※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
妊娠・出産

帝王切開で義家族がお見舞いに来るが、ストレス。赤ちゃんだけ見たい要望に対応できず、不安と疲れが募る。

ただの愚痴です。
来週、帝王切開の日程が決まりました。
それに伴い、義父母、義祖父母、義妹がお見舞いに来たいとおっしゃっております。

妊娠中も体調悪く、産休前から仕事を休んでおり、
電車も1人で乗れる状態ではないので、健診も始めは旦那が一緒に行くと言っておりましたが、
蓋を開けてみると、結局、健診に付き添ってくれたのは、
私の実の父親!(母親は、祖母の介護で動けず)
旦那は、検診日に自分の家族とゴルフに行ったりしておりました。
正直、すごくムカつきましたが、私の両親が私をすごく心配してくれて、金銭的にも精神的にもサポートしてくれております。

帝王切開は、手術だしその後の術後痛もどの程度なのかわからず、不安でいっぱいの中、あちらは私より孫を見たいって感じで、お見舞いも5人で来るみたいです。
私が旦那含めて3人までにしてくれと頼んでも
時間差ではダメなのか、赤ちゃんだけ見るのはダメなのかと連絡が来ております。。
私のお産する病院は、母子同室で、完全個室なので、赤ちゃんだけ見るのも無理だし、来て欲しくないです。。
ただでさえ手術にビビっているのに、こんなことでストレスを与えられて本当にうんざりします。。。

ちなみにヘビーグッズも全部うちの両親が揃えてくれました。。笑笑
あちらは本当に何もなしです。

コメント

私ならハッキリ断ります!
と言うより断りましたー!
赤ちゃんだけ見ると言っても、母子同室なので無理ですとハッキリ言ったほうがいいですよ!
助産師さんに相談して配慮はしてもらえませんか?💦
私は病院と相談して主人以外面会お断りにしましたよ!
それと今は出産のことで頭がいっぱいなので連絡も控えて欲しいって言ったほうがいいです。
私も義家族からの過干渉が酷かったので、生まれて落ちついたら主人から連絡しますから、私も赤ちゃんも落ちついてから来て下さいと言いました!

• ようこ

ようこ

あまり強くあちらに言えなかったのですが、今回だけは強気に断ろうと思いました!!
    私も自分と子供のことで頭がいっぱいであちらのご両親たちに配慮出来ないので💦💦

病院の方とも相談してみます!

ありがとうございます!!

• 6月28日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます!!🙇‍♂️
    私も強く言えなくて、だいぶ心が疲れ果ててしまいましたが、今回ばかりは譲らないぞー!!
    と決心して、伝えることも漏れがないように紙に書いてから伝えました!!
    一切の譲歩はせず私の意思を貫きました!笑
    私は事情があって計画分娩なのですが、週が近いのでお互いに出産にだけ集中して頑張りましょうねっ!!

• 6月28日
めーこ☆

術後に来られるのは大変ですよね💦💦
旦那さんにも頭に来ますね😠😠
病院から、母体優先だから面会は控えるように言われてるって言っては駄目でしょうか?
また、大人数の面会は短時間しか許可されてないから来てもらっても5分位しか見せられないで帰って貰うようだよ?とか…

産婦人科で働いてましたが、産後はお母さんが赤ちゃんのお世話や休む時間を作る事が優先だったので、よく産婦さんから義家族や会社の方などの相談され、面会は控えるように言われていると伝えて貰って構いませんよって言ってましたよ🙆
看護師に相談してみてはどうでしょうか?

うちも出産はこれからですが、私は夫に直接、『いくら産科で働いてたとしても自分の出産は初めてでどうなるか分からないから、病院や退院後も落ち着くまでは義家族に来て貰いたくない。痛い思いして産むのは私だから、私が決める権利がある。来ても会わないから、来ないように断っておいて。』と伝えてあります🙆

• ようこ

ようこ

今まで病気もしたことなく、お見舞いにも行ったことない人だとしょうがないのかなと思ってましたが、
    会うこと自体が日に日にストレスに感じはじめてました😭💦

今は、母体優先で考えたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月28日
yumama

ハッキリ言いにくいですが、私はハッキリ言うと思います。
退院してからいつでも会えるから、わざわざ来ないで。休ませてください。
自分達の都合のいいようにしないでください。
旦那をゴルフに誘うようなら、健診一緒に行かなくていいの?くらい言ってやってください。

入院、出産、育児をするのはようこさんです。

旦那さんを説得して言ってもらうか、直接電話するかです。

• ようこ

ようこ

本当にそうですよね。。

自分も心が狭いのかなって思ってましたが、これからも今も辛い思いしてるのは私でした!笑

今回だけはワガママにいこうと思います!!!

• 6月28日
ママリ

読んだかんじ、旦那様に一番イラつきました(ごめんなさい)
旦那様に、義家族への説得はできないですよね?
可能であるならもちろん旦那様から言ってほしいですが、ダメそうであるなら私もやはり病院側に気持ちを説明して、病院の人から直接言ってもらうしかないかと思います💦(もしくは術後の経過がよくないから夫以外ダメとか、嘘ついてでも)

旦那様のご理解がないのであれば、最悪旦那様にも嘘つくことになるかもしれませんが💦
とりあえず、病院に事情を説明して口裏合わせておいた方がいいかなと思いました!看護士の方に相談すれば、もっといいアドバイスくれると思います!
帝王切開、頑張ってください✨

• ようこ

ようこ

私も旦那に一番イラついてます(^^)
    母は、嫁に行ったと思っていない、でっかい息子が1人増えたと思えばイラつかないと言ってます。笑

思いやりも配慮もない人たちだし、今まで結納も結婚式もイラつく部分はありましたが、今回だけは会わないようにはっきりと言うようにします!!

• 6月28日
ようこ

皆さま

あちらのご両親と会わないといけないのかと毎日考えてイライラしてましたが、
もうここで拗れてもいいやって思えました!
自分の子どもが何より大切だし、自分の身体も休めたいので、今回は戦います!笑

旦那もぐちゃぐちゃ言ってきたら、
シカトします(^^)

気分が楽になりました👍💓

来週、頑張ります!

本当にありがとうございました!