※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
家族・旦那

愚痴です。義兄が家でDIYしてくれるって事で1日目、材料買い出しと作業…

愚痴です。
義兄が家でDIYしてくれるって事で1日目、材料買い出しと作業開始され夜に帰られました。その日の夜、息子が高熱出して夜中は頻繁に起き、翌日も熱は全く下がりませんでした。
義兄は知らないのでそのまま翌日早朝から来られて、外で作業してくれたのですが、息子はずっと不機嫌。なかなか寝ることができず、あやしたり寝かせるのも大変でした。
義兄はDIY終えて帰られました。

その夜、旦那が帰宅して、「このDIYで作ったものをさらにこうしたい」と言ってて、それには材料費もかかるから悩んでいたんですが(DIY自体勢いでしたので予定外といえば予定外でした)、
義兄が義母とその話をしたらしく、義母が私も明日付いてきてお金出してあげる。ということを旦那がラインで聞き、
その話をしてきました。

だから私が「えっ、明日はまだ息子は熱が下がってないから!それにお義母さ んが出してくれるってなんで?」
と、嫌な顔をして言ったらしく、それにカチンときて「母に、きてほしくないんだろ!もういい。」って怒ってしまいました。。

息子が高熱出している翌日に来られるとなっても、夜も熱が下がっていない状況だし、看病とか添い乳したりもしますし、大変なところを家族以外に見られたくないし、おかまいもできないのはよくないし、「短い時間だろ」とか言われたけど数時間は絶対かかるし、旦那は仕事だから居るわけでもなく、義母は、特に体が弱いから外にいてもらうわけにはいきません。中にいて大変なところを見られるのもちょっと気が引けます。

ちなみに義母は私は好きってわけではありませんが、そりゃぁ出産前後には私が嫌と思うことをされたりしましたが完全に嫌いでもありません。
嫌いなら義母のお見舞いとか行ってないし、入院中の洗濯物洗ったりもしません。

…それで旦那は怒って、仕事終わり帰ってきてはいるのですが顔を合わせてはいません。
私も、悪いことしたつもりはなく謝るつもりもありません。。
その夜は、大喧嘩をして、ほんとにありえない!!とか、机をたたいていい加減にして!とか泣いて泣いてわーーーっと言っちゃいました😂
看病大変なの分からないの?そんな中来てもらうの?とか
大袈裟にいったり、めっちゃ感情的になりました。。。
このまま放置でいいでしょうか😞

コメント

みおみお

で、旦那さんの態度はどんなでした?
ちょもさん自身が、間違った事を言っていないのなら、謝る必要は無いし、そのままで良いのでは?
男の人は、嫁、姑の関係が分かってないんですよ。
どんだけ気を使うのか、まったく考えてない!
私は放置でいいと思います!

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます😢
    旦那はカンカンに怒って、手は出ないのですが、それはもう、すごい感情的になってて目に涙うかべて怒りを我慢してました。
    義母を嫌いっても来てほしくないとも言ってないのに勘違いしないでよ!と言っても聞き入れないくらいでした。旦那としては本来は、私と義母と仲良くしてほしいのはあるかもですよね。
    そう!気を遣うんですよね。気を遣わないでいいって旦那は普段言ってますが、よぼよぼで酸素吸入してるお義母さんなのに気を遣わなくていいわけないです。1日2日空けてくれたら良かった話です。

• 6月28日
  • みおみお

みおみお

旦那って、何で気を使わなくていいって言うんでしょうね?💧
    じゃああなたは、私の親に気を使わないの?って思っちゃいます。
    うちの人なんて、私の家族の前では食事もままならないくらい緊張するくせに、今度旅行に行くんですけど、「俺の実家に泊まらせてもらおう」とか言うんですよ。
    嫌だって言えないじゃないですか?
    旅行楽しみに、すごくワクワクしてたのに行きたくないです。ガッカリです…

• 6月28日
  • ままちゃん

ままちゃん

わかります!うちも、うちの実家にいったときは気を遣ってご飯あんまり食べなかったりします。きっと人の気持ちが分かっているような体裁しながらわからない人なんだと思っています。分かるなら、感情的になった翌日にでも仲直りして普通に会話ができると思います。
    旅行といいながら実家に泊まるのは旅行じゃないですね、、😭旅行にいってまで気を遣って疲れさせるのかって感じです。。分かってないー!

• 6月28日
ゆんmama☆

てゆーかそもそも子供が具合悪いときに来るなんて非常識ですよね。
わたしでも熱下がってないから無理!の一点張りです😂
ちょもさんは間違ってないと思います!ので放置で良いかと。
それかフォロー入れたい場合は、別にお義母さんが嫌いなんじゃなくて、息子の事考えてほしかった。熱あるのに来客があったらゆっくりできなくて辛いのは息子だよ。と言いますかね😅

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます😢
    ですよね!非常識、なんて言いませんけどまさにそう思ってました!💦
    義兄は来たときに息子を見ましたけど、たしかに元気に動き回っているワンシーンだけ見れば、元気だから大丈夫と思ってしまいますよね。。
    義兄にはフォローの電話しました。息子ものすごく機嫌悪くて寝付けなかったから看病大変で、ごめんなさいと。
    そうですよね。お母さんが嫌いなんじゃないことをラインしてみようかと思います。まだ勘違いしてるかもしれないので。。

• 6月28日
ごまらむ

お子さんお熱大変ですね😣
そんな時に、DIYとか義母さん訪問とかは止めたほうがいいですよね💦

熱移してしまうかもしれないし、お子さんを安静にさせて看病するのが一番だと思うので、旦那さんの「母に来てほしくないんだろ」の発言はナナメ方向ですよ😥💦

もっと子供優先で考えて欲しいですよね😣

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます😢
    そうなんです、なぜそこに反応した?って感じです😢
    子供よりDIY優勢させちゃうほど夢中でそれしか考えなかったの?とか思うし、素敵なの出来たから興奮する気持ちはわかりますけどね!でも私からしたら、逆ギレです。
    子供の様子や熱とか旦那の仕事中も逐一ラインして報告してたのに、子供の心配してないの?て感じです。。

• 6月28日
A

そもそも義理兄は風邪だって知らなかったんですよね?おかあさんは知ってらしたんですか?それならなんとなくわかりますが知らないならちょっとむむ?ってなりますけどね。

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    息子は保育園に行かせているので2日目の予定も、「保育園に送るから9時以降なら家にいるかな。」と伝えていました。それで翌朝来られた時にまだ私と息子が家にいたので、これから?て聞かれたから「今日39度の熱がでてて、お休みするの。息子あんまり寝れてなくて」て言ってます💦その夜に翌日もくる話が旦那からあったんです。でも、言ってしまえば義兄からしたら息子のことは他人事ですので、私は義兄よりも旦那に怒ってます!

• 6月28日

嫌な顔をされていたのを見て旦那さんが怒ったのだとしたら息子さんが体調良くなったときにお願いしますと誤解ないように言えば大丈夫な気がします。
義母と義兄は息子さんが体調悪いのを知らないんですよね?
旦那さんはお義母さんが好意で言ってくれてるのに!ってのが頭にあるのかと思うので感情的にならずせっかく義母がお金を出してくれるチャンスなので日を改めるなど冷静に話をしてみて下さい!

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    体調よくなってから~ってまだ冷静なうちにいったんですよ。母が来てほしくないんだろ!の後の会話で、明日も体調悪いし看病大変だから日にちをずらしてほしいのって言ったんですが、「母が嫌いなんだろ!」て言われました。だからそうじゃない!とか言ってるうちに炎上😂しました。しかもお義母さんは、生保でお金がないから私としては遠慮してしまうから、お金出してくれるってなんで?って聞いてしまってるんですよね😞ほんと、おっしゃるように、旦那はお義母さんの好意を…ってところがあると思います。

• 6月28日
もこひら

男の人は基本マザコンが多いので、自分の母親を嫌がられたと思うと怒りますよ😞
私も同じようなことがあって、私の場合は私自身が39℃の熱を出していたのに家に来ると言われたので断って欲しいと言ったら、喧嘩になりましたし💧

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。そうなんですね。。確かに旦那も義母のことをぶつくさ言いますが義母のいいところを言うと気分良さげなの、感じてます。
    今回は勘違いされてるかな、、もこひらさんが熱出された時と同じ状況ですよね😢そのときどう仲直りされましたか?よろしければ教えてください。

• 6月28日
  • もこひら

もこひら

私の旦那は自分からは絶対に誤ってこないので、私が折れました😅
    ちょもさんのように、義母の良いところを大げさに褒めた上で、義母が嫌いで言ったんじゃなくて私が元気になればまたいつでも来てくれたらいいって思ってるから😣って言って(笑)

• 6月28日
  • ままちゃん

ままちゃん

なんだか旦那さんの性格も似てます😣うちの旦那も絶対謝りません。やはり、嫌いっていったんじゃない旨の誤解を解くのがいいですよね。この質問した時はまだ私も片意地はって自分は悪くないから謝んない!って思ってましたが、なんだかどうでもよくなってきて、私が折れることにしようかなーって(笑)。ありがとうございます😊

• 6月28日
ままちゃん

こんばんは。
皆様からいただいたコメントを参考に色々考えました。
それで、義母が嫌いなのではないこと、息子の体調や看病のことを一番に考えたら難しい顔になってしまったことを旦那にラインし伝えました。
分かってもらえたようで先ほどいつも通り仕事から帰ってきて話ができました。
相談にのってくださった皆様ありがとうございました😊