※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
その他の疑問

断捨離について。もともと裁縫が趣味で、育休中はもりもりミシン使って…

断捨離について。

もともと裁縫が趣味で、育休中はもりもりミシン使ってました。でもこの4月に復帰済みで、10月に保育士試験を受けようと思っています。

勉強は隙間時間で楽しくできていますが、そのため趣味に時間を割けなくなりました。集めた布を一度手放すべきか、置いておくべきかすごく悩みます。整理するのが苦手で、いま大量に布がある状態です。

保育士試験も一発で合格したいのですが、できなければその次の四月まで布を寝かせておくことになります。

みなさんなら、一度手放しますか?それとも、寝かせておきますか?ご意見いただければ幸いです。

コメント

布を触れない期間が長いのであれば処分するのもいいかもしれませんが、数ヶ月や1年程度なら保存しておきます。
状況は違いますが、手芸・ミシン裁縫歴14年で、過去に3回 布の断捨離をしました。
布って、保存状態が良くても必ず劣化するし、新しい布が出たらついつい買ってしまうし…
衣装ケース3段分を一気に処分したこともありますが後悔はしていません。

手芸仲間で「作ることよりも布集めが好き」という友人は一度も布を捨てたことがなく、リバティなどの生地をたくさんコレクションし、自分が死んだ時に一緒に棺に入れてもらうと言ってました笑

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます!

やっぱり劣化しますよね。ガーゼやキャラクター生地、マリメッコなどかわいいと思ったらすぐ買ってしまって整理できず後悔しております。でも、布触りながらなに作ろうって考える時間も好きなので、なかなか手放せず。。

どうしても捨てられないもの以外は捨てることに、今決めました!具体的には今の三分の一の量にします(それでも多い!というツッコミはなしでお願いします笑)。妹や母も裁縫が好きなので、彼女らにあげるか、いらないと言われたらメルカリに出したいと思います。

お忙しい中、コメントありがとうございました!

• 6月28日
あやこ

メルカリで売ってはどうでしょうか?

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます!

裁縫好きの身内に言ってみて、余ればメルカリに出したいと思います((*'ω'*))お忙しい中、ご意見ありがとうございました

• 6月28日