※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べず、イライラしています。ストレスで休まる時間もなく、イライラが止まらない状況です。子供を預ける人はいないため、イライラを解消する方法を知りたいです。

こんにちは。生後7ヶ月の息子が居ます。
最近全く離乳食食べなくてご飯食べてる最中もずっとぐずぐず動きまくりで食べてくれなくてすごくイライラします。
これって普通なんですか?😩

奇声もすごいしちょっと目離したらティシュや紙を机の上から取って食べてるし
休まる時間すらありません

キーキー言われるだけでストレスです

生理前やからイライラが止まらないです。
なにかイライラしなくなくなる方法とかあれば教えてください。
ちなみに子供を預ける人は居ません

コメント

あ

もっと気軽に子育てしてください😭

• k

k

気軽にしようとしても
    すぐイライラしてしまいます😩💦

• 6月28日
るんた

日々お疲れ様です😫
イライラしちゃうときあります!
でも寝顔や笑顔を見るとイライラしてごめんね、って反省します😔

ティッシュなどは赤ちゃんの大好きなおもちゃになるのでカーテンレールの上など大人もめんどくさいですが高いところにおいています。
ご飯で使うときは数枚出しておきますが😣

せっかく畳んだタオルを散らかされたとき母が「お仕事したんだね~!すごいね~!」と誉めていました。
それを聞いて散らかすのはこどもの大事な仕事なんだな~と思うようにしています☺️

お互い頑張りましょうね~😻💓

• k

k

ありがとうございます😞
    私も寝顔と笑顔みたらイライラしてたの反省します。
    でも1日中泣きじゃくられたりすると
    手出しちゃいそうなぐらいイライラします😞😞💦

散らかしたりするのが子供の仕事かぁ🤔私もそうゆう風に思って頑張ってみます!😂✨

• 6月28日
ユウゴママ

まずは、ティッシュなど手に届かないように
するですね。

息子もその頃食べる量が
減ってた気がします😅

食べないならしょうがないって
切り替えていきましょ😌
少しでも食べたら誉めてあげてました。
頭を撫でてあげたり。
今では食べ過ぎてますが。😅

気持ち楽に頑張りましょ😌🎵

• k

k

そうなんですね😭😭
    ほんとに全く食べてくれないです💦
    しまいにイスの上に立ち出してくちにいれたもの全部出します😂(笑)

食べない日は切り替えます😅
    ありがとうございます♡♡

• 6月28日
むっつ

離乳食たべないの、ほんっっっとイライラしますよね。うちも椅子が嫌なのか、座らせてすぐにグズグズ泣き出してました。もちろん、離乳食なんてたべません。バナナしかたべない日があり、もう、お先まっくら。そんなこんなで毎回イライラして、2人で泣いて。でもこの月齢だし、たべないと焦るし。。。
でも、良いとか悪いとか言ってられなくて、椅子に座らせるのをやめ、バナナでもたべてくれたらいいやと。離乳食の何が嫌なのかわかりませんが、一口サイズのおにぎりとバナナは少し食べるので、それだけです。
栄養バランスなんて考えてないようですが、私がイライラしないのが1番かなと。

この前、主人がふざけて私の口に無理やり食べ物を入れようとしたんですよね。私はあまりたべたい気分じゃなくて、すごい嫌だったんです。あ、娘もこんな気持ちなのかな、とおもって、無理やりはやめようとおもえました。
長々すいません。
でも、もぐもぐたべて欲しいです。

• k

k

私の息子も椅子をめっちゃ嫌がります😂(笑)
    確かに無理矢理食べさせられるのは大人でも嫌ですもんね💦

子供の気分があるのかなぁ🤔🤔(笑)

イライラしないように切り替えて頑張ってみます!ありがとうございます♡

• 6月28日
くんしゅうみかん

ありますあります!!
息子も最近ズリバイで探しに行ってはゴミ箱の袋やティッシュを口にすぐ入れるので、手の届かない場所に置きました💦
(そのせいですぐ届く場所にないので使う側はとても不便ですが😂)

離乳食も少し前まで全然食べてくれなくて毎日イライラしてました。
離乳食の時間が苦痛すぎて辛かったです。
ですが、保健師さんに相談したら「3口しか食べなかった。じゃなくて、今日は三口も食べてくれた!って思って、褒めるようにしてあげて🌼それに、一生食べない人はいないから、焦らず気楽にね✨」と言われ、そのような思考に変えてみたら、息子も私の気持ちの変化や余裕を察したのか、パクパク完食してくれるようになりました!

イライラすることはたくさんありますが、私はそういうときは深呼吸をして、息子が生まれた時のことを思い出して、気持ちをリセットするようにしています☺

• k

k

ですよねー😭😭💦
    食べてくれない時期ですかね??
    その保健師さんの言葉すごく楽になりました😂✨

頑張ってみようと思います♡
    ありがとうございました(。•ᴗ•。)♡

• 6月29日
ふじ

生後7ヶ月の高バイ、つかまり立ち、つたい歩きバッチリの悪ガキの息子がいます。
やめてーーーと思うこともたくさんしますし、同じく先週あたりから離乳食嫌がります😅
口から出しますし、半分も食べません。
怒ってのけぞって口から出したものを握りつぶしてその手でベタベタさわりまくるという、怪獣のような状態です。笑
でも、生まれてきてから一度も息子にイライラしたことはありません。
悪気があったり、お母さんを困らせようと思ってやっているのではありませんし、なんでも成長です☺️
わたしは相手の都合でイライラされると本当に腹が立つので、同じことを息子にしたくなくて、生まれる前から子供に自分の感情でイライラしないと決めています。
子供は親の気持ちを全部察して悪循環になりますしね😅
わたしは今しかない赤ちゃんの時期を楽しんでいます!
いずれ小学校に上がって中学校にあがって…クソババアだまれとか言われるようになるので、可愛いのは今だけです。笑
息子は特になく姿も抱きしめてあげることも本当に今の幼い間しかないと思うので、今を大切に😊

ままり

とってもわかります😭😭私も今8カ月の子がいますが同じように離乳食のときにイライラしてしまいます。
食べずにウエットティッシュを口に入れたり、そのウエットティッシュを離そうとすると泣きじゃくり。。手に離乳食がついてるのに、それで色んな所を触り、もうイッライラします😭😭

母に相談しても赤ちゃんやからゆっくり自分のペースで。と言われますが、そんなことわかってる😔とまたイライラしてしまいます。

自分自身に母性がないんじゃないか不安にもなります(;_;)