※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしん
妊娠・出産

妊娠5週目の経産婦ママで、授乳中の息子について相談です。先生の意見に戸惑っています。 どうしたらいいでしょうか?

はじめまして(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

今日妊娠5週目と言われた経産婦のママです( ´•ᴗ•` )
実は今一歳半の息子がまだまだ『おっぱい!おっぱい!』と叫ぶ程、おっぱいを欲しがります( •᷄ •᷅ )
ですが、今日産婦人科の先生に授乳中なのですが…とお伝えすると
『そんなん聞かんといて!分かるやろ!あげたら子宮が収縮するから!』と怒られました。
…が、息子は欲しがり泣きます( •᷄ •᷅ )
ネットで調べてもあげても良いとおっしゃる先生やダメだとおっしゃる先生もいます。
こんなに泣きながら欲しがる息子にあげないのも可哀想ですが、お腹の子供の為にと思うと鬼にならないと思う自分もいます( •́દ•̩̥̀ )

皆様の意見、宜しくお願いいたします(•ᵕᴗᵕ•)

コメント

mummu

んー。かわいそうですよね…

でも、1歳半のお兄ちゃんはミルクにしても、おっぱい卒業して離乳食?完全食?にしても死にはしないけど、5週の胎児は死んじゃうかもしれないって考えたら、私が同じ立場に立った時には心を鬼にして辞めさせると思います。

すぐには無理でも、「この日におっぱい終わりね。」って毎日言い聞かせて、その日が来たらどんなにせがまれても辞めると良いって聞いたことありますよ!

2人目のお子さんももすくすく育ちますように♡

お兄ちゃんは可哀想ですよね(´Д` )でも、私も同じ立場なら2人目の為に辞めさせると思います。おっぱい以外で愛情をたくさん注いであげれば問題ないと思いますよ🎶

ことり

先生にもよりますよね!
私の行ってた病院は徐々にやめればいいという先生だったので、妊娠わかって2ヶ月くらいたった1歳半前にやめました。

子供はかなりおっぱい星人だったので断乳にはかなりとまどいがありました。😓
子供もやはり急におっぱいなくなると訳分からずってなりますよね💦
ネットで調べて私はやめる日を決め、子供にわかってはいないと思ったけど、あと何日でおっぱいバイバイしようねと説明し、断乳初日からおっぱいに絵を書きました。
そしたら不思議そうな顔して、1日目の夜はほしがり泣かれましたが2日目から少しぐずるくらい、3日目にはまくってはくるものの飲もうとはせずそんな感じで断乳しました。

泣かれたときは、あげたくて辛くて私も泣いちゃいましたが、私以上に子供が頑張ってる、成長の一歩だと思って乗り越えました‼️

授乳はやはり子宮収縮するのでやめたほうがいいかとは思いますが、日にち決めて徐々にって感じはどうですかね?(`・ー・´)

にっしん

mummuさんへ♡

早速のコメントありがとうございます◡̈♥︎
そうですよね〜
今日産婦人科の先生に死にやせん!と言われました( •́દ•̩̥̀ )
今はほぼ完全食です(笑)
やっぱやめるべきですよね〜
急にやめると子供の泣きっぷりはヤバそうなので少しづつと回数を減らしていきたいと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

本当にありがとうございました♡

にっしん

あさひママさんへ♡

コメントありがとうございます♡
そうですよね( •́દ•̩̥̀ )
2人目の事を思うとやめるべきですよね〜
おっぱい以外の愛情…
抱っこしか今は考えられないので、これから色々とおっぱい以外の愛情を考えていきたいと思います(^-^)/

コメントありがとうございました♡

悠まま

私は妊娠したときは
既に卒乳してたので
無知ですが友達はやはり、
授乳はダメと言われたようです。

欲しがる息子さんの姿
痛いほど分かります。('';)
でもこれを期に断乳も
ありなんじゃないかな?と
思います!
私も完母で一歳過ぎまで
寝るまであげてましたが
保育園を期にやめました。
断乳1日目はやはり、
息子も相当泣きました。
でも3日目には嘘のように
おっぱいに興味がなくなりました…一歳過ぎてたら、食事や牛乳などで補えるかと思いますし
頑張ってみてはいかがですか?
今どれくらいの頻度で
授乳してるかと
どこまで妊娠中に授乳可能かが
分からないので
私の意見は参考までに
読んでいただければと
思います(^^)
そして妊娠おめでとうございます!お体気を付けてくださいね!

にっしん

himaママさんへ♡

コメントありがとうございます◡̈♥︎
やはり先生によって違うんですね^ ^
うちも回数を減らしていこうと思いました^ ^
因みに絵は毎日書いていましたか??
ホンマは断乳ではなく卒乳をしたかったのに親の勝手で断乳になり上の子に申し訳なく感じます(´・_・`)
ですが、この子とお腹の子の為がんばっていきます(^o^)/

マムマム

先生によって方針は違いますよね!!

学会で聞いた話になってしまうのですが、産後の授乳はホルモンの関係で子宮を収縮させますが妊娠中は逆に収縮させないホルモンが出ています!!なので、授乳をすると子宮が収縮するというのは違うみたいです。
授乳=子宮収縮と植え付けられている先生が多いようですが、そーではないみたいですよ!

妊娠中期に入ってくると、母乳の分泌もほとんど無くなり味も不味くなります。
それで、自然に卒乳できることが多いみたいですよ!

ですが、健康な妊娠の場合のみ授乳はしても大丈夫だと言われているようです。
切迫症状や妊娠性高血圧症候群の場合はやめた方がいいようです。

通ってる先生の意見は変えられませんし、もしあげるのなら自己責任でという形をとらざるを得ないですよね(´°д°`)
私の通ってた産婦人科の先生は母乳OKでした!!

先生によって意見が違うのは、やはり研究結果がはっきりしていないからのようです!
因果関係がはっきりしてないみたいですね。
なので、判断するのは難しいですよね!!
授乳しながらお産まで行った人は、沢山知ってますが…

私は医者ではないので、大丈夫ですよ〜!と言えないので一意見として聞いてください◟( •ω•  )◞

にっしん

悠ままさんへ♡

やはりどこの病院もダメなんですね(´・_・`)
卒乳希望のあたしからしたら親の勝手で息子に断乳は辛いですが、この子の成長とお腹の子供の為に鬼になりたいと思います(^-^)/
授乳と言うか乳首を加えているだけで安定剤みたいなもんです(笑)
なので1日何回か分からず(笑)

とりあえず急にやめると子供も戸惑うので明後日くらいから断乳を試みてみます(^-^)/

にっしん

マムマムさんへ♡

色々なコメントの中で確実ではないけど、あげても良いとのコメントになんだか嬉しくて涙しながら読んでしまいました^^;

けど、やはり子供の為お腹の子供の為に鬼になり断乳を決意しました^ ^
苦戦するかとは思いますが、頑張ってみようかと思います(^-^)/

親の勝手で卒乳のはずが断乳せざるおえない状況をつくってしまい、本当子供には申し訳ない気持ちです(涙)

けど、本当に本当に嬉しいコメントありがとうございました♡

ことり

絵は2週間くらい書いてました…笑
断乳の方向で考えてるんですね‼️

泣かれるかもしれませんが、ケロリと忘れてしまいますよ。それも寂しいんですが、でも成長の一歩だと思って頑張ってくださいね( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

にっしん

ありがとうございます♡
今朝もおっぱい!おっぱい!と叫んでましたが、いないいないばぁを見せて忘れさす方法でいきました(笑)
明日から断乳しようかと…
今日はとりあえず寝るときのみあげたいと思います(^-^)/

yjmkp

私の母から聞いた話ですが
あたしの弟がお腹に出来た時に
まだ授乳中だったみたいで
やっぱりあげちゃだめ!と
言われたそうです。(._.)
練り辛子塗ったりして
どーにか辞めさせたよ。と
言われました(°_°)笑

にっしん

コメントありがとうございます♡
やはりどなたもダメと言われているのですね^^;
今日もおっぱい!おっぱいと叫び泣いていました(笑)
なんとか離れるように頑張らなくては…
明日は子供の一歳半検診ですので相談してみます◡̈♥︎