※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週の赤ちゃんの体重について不安です。体重増加が少なく心配です。皆さんの経験を教えてください。

明日から生産期に入る初マタです😄
皆さん36wの時、ベビーの体重はどれくらいでしたか⁉️

私は34wまで大きいと言われてたのですが、それ以降体重が少ししか増えてません💧産婦人科の先生には、「まぁー標準内の体重ではあるので、大丈夫ですよ👌」と何とも微妙な返答でした😅臨月に入ったら赤ちゃんグンっと大きくなるって聞いてたのに心配です。母体の体重も増えてないのが原因かなと思ったり💦皆さんの経験談教えて下さい🙇‍♀️

コメント

L♡mama

36w2dの検診で2490gだったのが
37w1dの検診では2739gでした!

  • ママリ

    ママリ

    1週間でグンっと大きくなってますね!!😳

    • 6月28日
おたま

36w時ベビーは2700gでした\(◡̈)/!
ただ34w時(体重は推定2400でした!)と頭の大きさが小さくなってたので、測り方?や角度によってかなり誤差があるんだなぁと思います!
なので医師が大丈夫とのことでしたらそこまで気にしなくて大丈夫かなと思いますよ\(◡̈)/次は安心できるぐらい大きくなってるといいですね♡
わたしも私自身の体重は増えてなかったんですが、正産期に入り一気に増えてきましたw💦

  • ママリ

    ママリ

    2700g大きいですね😳その時の赤ちゃんの動きによって誤差が出てくるんですかねぇ🤔前回と今回2回連続で小さかったのでちょっぴり心配になってしまいました😅生産期から増加すると信じて待ってみます!😄

    • 6月28日
  • おたま

    おたま

    ずっと大きめで、、逆に早く出てきてくれないと不安です(´;ω; ` )w
    果物食べると大きくなるって聞きましたよ^^♡大きく成長してくれてるといいですね🍀

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    大きく育ち過ぎるのも心配ですか😂大きい子は足腰しっかりしてるので、歩くのも早いと聞きます😆果物🍎食べてみます!私が太らない程度に…大好きなのに躊躇してるので🤣

    • 6月28日
み⋈♡*。゚

36週1日で2515gでしたが38週1日で生まれたら2554gでした〜!

  • ママリ

    ママリ

    あまり誤差はなかったのですね!!正確に測れる先生凄いですね😳‼️

    • 6月28日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    2週間前と生まれた時が同じだったので全然正確じゃないですよ😱😱

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そういうことですか!💦逆に大きく図られてたんですね😅

    • 6月28日
mayu

37wで2600gと言われてて
38wでうまれた時には3330gでした(。⊙_⊙)

誤差も結構あるみたいですよ(๑° ꒳ °๑)

  • ママリ

    ママリ

    こんなにまで違うんですか😳😳それか1週間でグンっと700g増えたとか…?🤔それでも38wで3000g超えてたら大きいですね!!

    • 6月28日
リアス

36週で3231gでした!!
38週で生まれましたが、生まれた時は3326gでした(*^^*)
臨月でお腹はぐんと大きくなりましたが、体重はそんなにだったかな❓という感じです😊✨

  • ママリ

    ママリ

    あまり誤差がなかったんですね🤗
    体重というのはお腹が大きくなってるのに対し、ベビーの体重増加がそんなにまでってことですかね😄私もお腹重くなった気がするのに我が子の体重は50gくらいしか増えてないとかで…あれ?って感じです😅

    • 6月28日
  • リアス

    リアス

    ベビーの体重ですね!👶
    私の体重は臨月が一番増えました😂
    むくみらしいです!
    赤ちゃんも大きくなってきて上手くサイズが測れていない場合もあると思うので、あんまり気にしなくて大丈夫だと思います😊✨

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ〜😭エコー上でもパンパンだから、ちゃんと測れてる?って思ったりしてました😂
    誤差があると思って気にせず過ごします!!😄ありがとうございます😊💕

    • 6月28日
あいすくりーむ🐥

36週も37週も2500gでした🙆🏼✨

  • ママリ

    ママリ

    変化なかったんですね!!私は2400gでした😭もう少し大きくなってほしいです…

    • 6月28日
しろしろ

36wで2500ぐらいと言われました!
私は逆に赤ちゃん小さめだったのが、臨月に入り、一気に体重が増えました😳

  • ママリ

    ママリ

    やはり、臨月だと大きくなってくれますかね⁉️😄昨日の検診では腹囲?が35wと少し小さめだったんです💧だから体重も増えてないのかな?って心配でしたが、今から増える!と願って気にしないようにしてみます😊

    • 6月28日
めーこ☆

大体ですが💦
36w3d 2,200g
37w3d 2,400g
38w3d 2,700g
39w3d 2,600g
40w0d 2,600g
こんな感じですが、うちは毎回順調ですよって言われてます😂
あと、先生からはエコーの誤差があるし小さめに測ってるから、もぅ少し大きいと思うよって言われてます🙆
38週までは私の体重も+3㎏の増加でしたが、急に浮腫が酷くなり+7㎏になってます😣💦

  • ママリ

    ママリ

    私もそんな感じです!!えっ38〜40wで体重減ったんですか😳😳
    そして、あやさんもういつ産まれても良い時ですね😂😂もしかしたら今日産まれるかもしれませんね!😆
    お産頑張って下さい😍💕

    • 6月28日
  • めーこ☆

    めーこ☆

    いきなり増えたかと思ったら、減ったり変わらずだったりです😳
    そのせいか、内診グリグリも全くなく40週入ってます😂
    早く会いたいので今日にでも産まれてきて欲しいくらいです😂😂
    今日は、満月と大潮が被るのでかなり期待してます😳✨✨
    ありがとうございます♥️
    頑張ります💪
    ももさんは、あと少しですね🤣
    あと僅かなマタニティライフ楽しんでくださいね😁💓

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    えっ内診グリグリされてないんですか😳💦
    昨日も満月でしたよね?🌕昨日検診行った時に助産師さんが「今日は出産ラッシュよ〜〜😆💕」とパタパタしてました笑
    母子共に元気に産まれてきますように(*^^*)ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • めーこ☆

    めーこ☆

    されてないんです😂
    昨日は正確な月齢だと満月じゃないみたいです😳
    満月と大潮の前後は確かに出産ラッシュになりますね😂
    ありがとうございます😍💓💓

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    わわ!正に今日ですね!!すごい!!私もこのカレンダーゲットします笑
    あやさんが産気づきますように…😊💕

    • 6月28日
micco

明日から生産期なら全く一緒ですね😊✨7月20日ですか?♪
この前の36週での健診で2600gでしたよ!体重が1週間で1.5kgくらい増えたのでびびってます💦😂小さく産みたいー!

  • ママリ

    ママリ

    そうです!!7月20日です!!😍同じなんですね!!💗嬉しいです😆💕しかも男の子!!
    なんか、友達にこの時期の人は男の子だよって言われたんです!何かあるんですかね🤔
    2600gだったんですか!凄く良いくらいで羨ましいです😭
    2400gなので、、せめて2500g越えてほしいなって感じで。😭

    • 6月28日
  • micco

    micco

    やっぱり!全く同じ人はじめてなので私も嬉しいです❤️男の子が多いんですかね?楽しみですねーっ!😍
    そのくらいだったら全然問題ないと思いますよ!まだ予定日も先だし♪私は意外と大きくなってるから予定日まで産まれなかったら大きくなり過ぎないか心配になってます😅胎動も毎日元気にぐにょぐにょしてるのでまだ先になりそうです(笑)

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!妊娠初期は小さく産んで大きく育てー!と思ってましたが、現実はめちゃくちゃ心配で😂旦那も「俺たちって過保護過ぎかな?😅体重くらいそこまで心配しなくていいのかな💧」って言ってて😂
    助産師の友達が大体38wで2700g前後が、赤ちゃんが1番可愛く産まれる時期って言ってました!😆
    その友達は大きくなりすぎたくないから、計画分娩で誘発するみたいです!😳大きくなるようだったら、産婦人科の先生と相談してみるのもアリかもしれません😍💕

    • 6月28日
  • micco

    micco

    心配する事ないですよー😊♪ちゃんと赤ちゃんは育ってくれますよ♡
    うちの病院の先生だったら全然問題ないって言います!2700g前後なんですねぇ🤔まだ鰻とか食べたい欲求が止まらないんで超えそうです(笑)来週の診察ドキドキです!

    • 6月28日