※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

高学歴の方の子ども時代や進学についての意見を教えてください。

聞かせてくだい。
自分が、でも旦那様が、でも構いません。
偏差値70近くの高校、大学に通われていた方は子どもの頃どんな習い事をしていましたか?どんな子ども時代を過ごしていましたか?
また、公立中学校から偏差値70近くの高校を目指すのはやはり不可能なんでしょうか?
皆様の意見お聞かせください。

コメント

のん

全然不可能じゃないとおもいます😳😳
70の高校ですが、小中もふつうに過ごしましたよ〜〜
塾にはいってましたが!

• ララ

ララ

塾というのは公文ではなく普通の塾でしょうか?

• 6月28日
  • のん

のん

公文ではなく、普通の塾です、中3だけです(笑)それまでは進研ゼミやってました!高校からは国公立や御茶ノ水大の子とかもわんさかいましたが、私は福祉を学びたかったので、そんなに偏差値の高くない私立4大に進学しました。でも公立中から県立高校、そのままいい大学入ってる人もたくさんなので、
    子供が選べばいいと思ってます!親が決めて選択肢を無くすことはあまりしたくないなとおもって!我が家の意見ですが。

• 6月28日
はじめてのママリ

私の主人は70以上の大学でしたが、中学受験で失敗して自分で勉強をする気になってから成績が伸びたと言っていました!
70以上の大学に進学した友人も身近にいますが、何をしてきたよりも勉強が好きとか絶対ここの大学に入りたいとかいう気持ちを持っていました(^^)

私自身の体験ですが、偏差値なら興味があればいくらでも伸びると思います✨
事実私の中高は偏差値45-50くらいでしたが、先生が興味を持てる授業をしてくれてその教科の偏差値は全国トップレベルでほぼ全員70超えてました(^^)

逆に小さい頃から公文にピアノに塾にと勉強つけの友人はあるとき爆発してしまい、中高校は偏差値60超えのとこらへ入れましたがその後大学は進みませんでした><
実家近くの公立はレベルが高く、東大合格者もそれなりに出てますし、公立からでも全然目指せると思います✨

長々と失礼しました!

• ララ

ララ

一番大事なのは本人の気持ち、そうですよね。。
    それは才能みたいな、生まれ持ったものなんでしょうか?今から親がその気持ちを育ててあげるにはどうしたらいいのかなと思いました😢

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直才能はあると思います。
    親は特に何もしてないのに6歳で割り算掛け算できるようになったり、倍率高い習い事に合格してる子います><
    私は沢山の可能性を広げてあげたいので、生まれたら勉強ではなく、音楽や動物、絵本など身近な色々なものに触れさせてあげたいなあと思ってます(^^)✨

• 6月28日
ママ

偏差値70というと、どのレベルですかね?灘や開成、東大とかですか?
早慶は入らないですか?
地方の国立医学部はどうでしょう?

• ママ

ママ

ちなみに、将来はどこに通わせて、どのような職業に就いて欲しいと思っているのでしょうか?

• 6月28日
  • ララ

ララ

防衛大学です💦
    もちろん私の希望なので全く現実的な話ではないのですが(笑)

• 6月28日
  • ママ

ママ

私も夫もおそらく該当する高校、大学に通っていましたが、東大理Ⅲ以外の勉強には才能は必要ないと思っています。
    ただ、勉強する環境作ってあげたり、勉強を嫌がらない子に育てることは親ができる努力かなと思います。

• 6月28日
スヌ子

高校はそこまでレベル高くないですが💦
公立小学校→小4から塾→私立中高一貫校→私大でした!
習い事はピアノ、習字、公文くらいですね。
公立の中学校からだと、クラスで常にトップの子が入れるかどうか…という感じですがやはり雰囲気にもよるのでなんとも言えないかと思います。。

• ララ

ララ

公文イイと聞きます!参考にします♪

• 6月28日
のこのこ

習い事、なにもしていません。

• ララ

ララ

ありがとうございます

• 6月28日
  • のこのこ

のこのこ

公立中学から、沢山いると思いますよ。
    公立の高校だったのもありますが、習い事してない人とても多かったです。
    当時からの仲良し6人組の半分は東大卒で1人は医師です。
    公立高校立ったので尚更ですが、共通点はわりと親(母親としか面識ありませんが)が放任主義と言いますか口うるさくなく朗らかなだったように思います。
    以前、テレビで東大卒の子どもから見たの親の共通点では、勉強しなさいと言われたことがない(口うるさくない)が1位だったように記憶してます。
    一人の人間として尊重されると、その子は伸びる気がします。
    私も娘にそうありたいです。

• 6月28日
ママリ

偏差値68の高校ですが…
小さい頃からピアノ、英会話、スイミングを習っていました。
公立中学に入学して進学塾に通い、ピアノは続けていましたが他の習い事はやめました。
公立中学から偏差値の高い高校、大学も可能だと思います!ただ、本人のやる気次第な気がします。
私は高校受験必死で頑張って、入学後勉強しなくなったので大学は偏差値で言うとだいぶ落ちました😅

• ララ

ララ

音楽はイイと言いますよね。
    本人のやる気、、もっともです😭

• 6月28日
you

親戚の話ですが…
小学校から公文、習字
小4から公文を辞めて受験用塾
で、県内でもまぁまぁレベルの高い中高一貫校に入りました😄
この子の下の子は幼稚園からピアノをし、その後上の物を追加。
今は中学受験に向け塾へ行っていますが、模試?で50点満点中49点で表彰されていました!
親戚自身も中学から県内でもトップクラスの学校へ行っていて、言っていたのは
「小さい頃の基礎学力は大事!だから公文みたいに何回も何回も繰り返し計算をするのはいいのよ!」
と😊
私自身も小学生の頃公文へ行っていましたが、全然身に付いてないですが😅
本人のやる気と、親の力の入れ具合だと思います😂

• ララ

ララ

やはり公文とピアノはいいのかなと思いました!参考にします♪

• 6月28日