※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
家族・旦那

7月中旬に実父の三回忌があります。実母の意思で三回忌の時に納骨も行…

7月中旬に実父の三回忌があります。実母の意思で三回忌の時に納骨も行います。
そこでモヤモヤするので聞いてください(´;ω;`)
一周忌はもちろん行ったんですが、その際離婚する云々で、別居していたり、娘がまだ生まれて間もないこともあり実母にはかなりの負担をかけました。
実父が亡くなったことに冷静にゆっくり向き合う時間など到底ないほど。。
負担をかけた私ももちろん悪かったです。
そこで一周忌を迎え。。
実母はもちろん気持ちも余裕がない状態でした。そこに義両親からの連絡で一周忌はどんな感じかと聞かれたと思うんですが、その際離婚騒動もあり私の旦那にも義両親にも少なからず怒りの気持ちがあったとは思います。そんな時実母が義両親に送ったメールはきっと、義両親からしたら行かないほうが良いと思わざるを得ない内容だったことと思います。私も直接見たわけじゃないのでわかりませんが。でも、実母は来ないでくれなんて言ってないと言ってました。
なので一周忌は旦那も義両親もきてません。
そして今回の三回忌です。
特に離婚騒動とかにはなってなくいたって普通に過ごしてました。
そして昨日です。
旦那に三回忌は仕事休めそうか?という意味で、三回忌どうする?と聞いたんです。
そしたら、いろいろ話した後に義両親への報告をどうするかということで私は旦那に、○○に任せるわって言ったんです。
そしたら任せるとかじゃなくてきてくださいって言うのか言わないのか?と言われました。
は?なんでわざわざ来てくださいって言わなきゃならんの?言わなきゃ来ないの?なら来なくて良いしってすごい思ったあたしはおかしいでしょうか?
しかも俺から言っておけばいいんだよね?と。。
むしろ一周忌もそうですが私が旦那の立場なら、直接来ないでください!と言われない限り行きます。それが普通だと思ってます。
気持ちに余裕のない人間のメールを変に解釈して、勝手に判断したのは義両親と旦那。
それに対して何も言いませんが。
三回忌に来るのに、わざわざ来てくださいと頭を下げなきゃ来ない。実母のメールに未だにモヤモヤしてたり、実母に批判的な感情があるならむしろきてもらわなくて結構と思います。
実母に対して文句がある状態で来てもらっても絶対実父ならこなくて良いというとおもいます。
死人に口なしですけど。。。泣
旦那にもすごい腹が立ちます。自分の両親は元気に生きてて。前日までメールしてた父を亡くした私の気持ちも、長年連れ添った父が朝早くなんか様子がおかしいな?と思ったら急に座っていた母の足元まで来て倒れて胸の中で亡くなった時の衝撃的な気持ちもわからないと思います。
でも、人として、そういう気持ちを少しでも理解する気持ちはないのか?それよりただそんな余裕のない人間のメールに逆にイラっとして来たり。
私が妊娠してから娘が今日を迎えるまで一生懸命尽くしてくれたことさえ鬱陶しいという態度をとったり。
なんで、少しでもありがたく思ってくれないのか。
一周忌に来てない上にそれから実家に手を合わせに行ったことも旦那はありません。

なんか話が逸れた上、思い出したら泣けて来たのでもうやめておきます。泣

コメント

あいこ

私も来ないでくれや来ないでほしいなあって態度されたら行きませんが
それ以外は、言われなくても行きます。
それが常識かな?と私の中では思ってますのでひなままさんは、おかしくないですよ!

それに相手の両親が少したりないのと旦那さんも少したりませんね。
私なら付き合い考えます

• さくらママ

さくらママ

早い返信ありがとうございます泣
    多分義両親が足りないのももちろんありますが旦那が仲介なんで特にです。
    そうですよね。私も、義両親側とはできる限り関わりたくないと思ってしまってます。亡くなった時は別として。
    おかしくないと言っていただけてかなり救われました。本当ありがとうございました!

• 6月28日
まぁ

ごめんなさい、よく状況が掴めなかったんですが、来てもらわなくてよくないですか?
私なら義両親までは呼ばないです。
まぁ絶縁してるのもあるけど、してなかったとしてもわざわざ呼ばないかな…

旦那さんは一周忌の時離婚騒動起こるような状況だったわけだし、気持ちを求めるのは…と思います。
私は義両親嫌いだから、お葬式すら行かないですし。

• さくらママ

さくらママ

ですよね。
    旦那に実母のことを悪く思われたり言われたりするので、かなり気分が悪いんです。私も嫌いです。旦那側の人間すべて。目障りです。昔はそんな気持ちなかったんですけどね。
    やはり旦那より実母の方が大切ですもん。コメントありがとうございました😊

• 6月28日
ジャムパン

私も来ないでくれ、来ないでほしいみたいなこと言われたら
行きません
そこでひなママさんが「今母は気持ちに余裕がなくてああ言ったかもしれませんが気にしないでください。父に 手を合わせていただけたら幸いです」
などフォローがあったら行きます

人の気持ちって実際に自分に起こらない限り分からない人もいます
どれだけ辛いか人に説明しても理解はできでも同じ辛さ同じ痛みは分からないのと一緒で…

旦那様とよく話し合われた方がいいと思いますよ
父に手を合わせてあげてほしいって頭を下げるじゃないですがそれだけでも違ってくると思います

• さくらママ

さくらママ

そうですよね。実際ならなきゃわかりませんよね。話しして見ます!コメントありがとうございました!

• 6月28日
○pangram○

やはり、来ないで欲しいニュアンスの事を過去に言われていて、その事を撤回されているわけでも無いなら、故人の家族を思うと行けないと思います。

妻として、娘として、実母のそのフォローはすべきかなと思いました。

上の方と同じ意見ですが、
あの時母に余裕がない状態からご連絡してしまったかと思います。すみせん。もし、よろしければ父に手を合わせていただければ嬉しいです。
などと、譲歩するのも、良い関係を作るためには必要ない事かなと思いますよ(o^^o)

もちろん、それが嫌なら仕方のない事かなと思います。あとは旦那様と義両親の意思次第ですが、そこをある程度コントロールできる立場に居るのが、妻でもあると思います。

• さくらママ

さくらママ

そうですね。ありがとうございました。
    実母の行ったこと気にしないでくださいじゃなくて少しは気にしてくださいと言いたいくらいなので多分ダメですね🙅‍♀️
    せっかくのご意見に対してすいません(´;ω;`)
    この先もずっとってわけには行かないですが私なりに生きて生きます。
    本当ありがとうございます😊

• 6月28日