※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さてらいと
子育て・グッズ

6歳の子供が朝起きない。工夫はあるが効果なし。寝ぼけているのか、時間も意識できない。睡眠時間が短い。小学生になる来年、自分で起きてほしい。どう工夫できるか。

6歳になる子供が朝全然起きません。
今年年長になりましたが、朝まったく起きようとしません。

朝に工夫していることは

時間になったら明るい照明が付くようにする

アラームを3回(5分後、10分後…というように)鳴らす。

声かけと体をさすったり、こちょこちょ等スキンシップして起こす。

しまじろうのアラームをセットする

お父さんからも声かけをしてもらう、などです。

声かけしたときは、う〜ん…という感じで目は覚ましますが、またベッドにうずくまって寝てしまいます。

時間も意識するように「長い針が12のところにくるまでに着替えようね」とも伝えていますが、寝ぼけているときには聞こえていないのか…

最終的には怒ってしまいます。

もちろん、はやく出来たときは褒めちぎっています。

夜もテレビやゲームはさせない、早めにベッドに入る(フルタイムで6時まで勤務しているので夕飯、お風呂で就寝時間はどうしても21時になってしまい、起床時間は6時半になります)

睡眠時間が短いのは分かりますが、どこか工夫できるところはないでしょうか。

来年は小学生なので、なるべく自分で起きて欲しいのです。

コメント

ぶたコ

おはようございます。

6歳の男の子がいます。

うちは遅くても6時半には起こしています。

7時半から18時までは保育園に通っています。

帰宅してご飯は19時頃
※ご飯の準備中はテレビを見ていいルールにしてます。

19時半から20時までにお風呂

20時半には寝室に連れて行っています。

寝る前には子どもの好きな絵本を1冊読むというルールを作り読み終わると消灯しています。

これをしたら寝るっというルールを作ったらどうでしょうか?

我が家もなかなか寝ない時期があり、その時はテレビを20時まで見せていたのが原因だったようで、この時間だけっと区切るようにしました。
朝も早起きしたら見えるよっと伝えると早起きになりました(笑)

小学生になる前に、生活リズムは整えてあげたいですよね(^^)

• さてらいと

さてらいと

夕飯から30分刻みで動けるんですね、すごいです!

うちは夕飯も一応30分ね、と時間を決めているのですが、なかなか30分では終わらず、最終的には21時になります。

ベッドに入ってもお喋り好きで、結局22時ぐらいまで起きているので(私が疲れて先に寝てしまうこと多々)、読書も良い手なのかなと思いました。

アドバイスありがとうございます!

• 6月28日
みなみ

長男が一年生ですが自分から起きません😭目覚まし買った時は喜んで起きてましたが。かなり疲れてるんじゃないでしょうか?ウチは21時には寝なさいといつも言いますが週イチはテレビ見ながらソファで寝ちゃってますね💦起床は6時50分です。同じくゲームはさせません🙂寝つきはどうですか?ウチは寝つきは悪い方でしたが幼稚園からお昼寝なくなってからは瞬殺で寝ます❗️1分くらい❗️笑 どんだけ遊び疲れてんねん。今まで元気に喋ってたやんって思います❗️

• さてらいと

さてらいと

保育園のお昼寝があるせいか、寝つきは悪いですね。
    お喋り大好きなので、ベッドに入ってもずっと話しかけてきます。
    (寝たふりすると私が先に寝てしまうぐらい)

小学生になってお昼寝が無くなったらぐっすり寝付いてくれるのかな?
    とも思いますが、休日はお昼寝なしで同じように起きているのでどうなのでしょう…

こどもちゃれんじの時計など工夫はしていますが、一時的な効果しかないので、続けられると良いのですが。

• 6月28日
  • みなみ

みなみ

年長さんなのにお昼寝あるんですか?😓保育園に言ってやめてもらえないんですかね?Yahoo!知恵袋で寝つきの悪いお子さんの話で昼寝の時間を1時間で切り上げて貰ったとゆう話しよく見ます。ウチ、2年は幼稚園に通いましたがその前が保育園児でした。その時の保育園では年長さんはお昼寝してませんでしたよ😶その歳のお昼寝結構夜に響きますよね😵

• 6月28日