※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿についての情報が多く、保湿の必要性が高まっています。皆さんはお子さんが産まれたら保湿をしますか?生後どれぐらいから始めますか?

新生児の保湿。
以前は赤ちゃんには保湿は必要ないとされていましたが、最近は赤ちゃんのお肌は皮膚が薄く乾燥しやしく、皮膚のバリア機能が弱いためしっかり保湿をした方がいいという文面をよく見かけるようになりました。

また、生後1週間以内から8ヶ月までらしっかり保湿した子は、保湿しなかった子よりアトピーが3割減ったとか
、、、

たくさんの情報が出回ってて、なにを信じるか親次第だと思うのですが、、、

皆さんは、お子さんが産まれたら保湿はしますか?
また、生後どれぐらいからはじめますか?

よろしくお願いしますm(。>__<。)m

コメント

deleted user

生まれてすぐから保湿してましたよ!病院でもそう教えられました😌

てん

生後すぐから保湿してました😊
そのおかげかはわかりませんが、今まであせも、オムツかぶれ等何も皮膚系の異常は無かったです👍

R

退院してからは毎日市販の赤ちゃん用ボディローションで保湿しています。
そのうち乳児湿疹がでてきて、皮膚科にかかりましたが💦
今は良くなり、汗疹ができたりしますが、またボディローション使って保湿しています☺️✨

三姉妹

そうみたいですね!入院中から保湿してます^ ^上の子のときはそんなこと言われなかったのに今は保湿が喘息やアトピーアレルギー予防になるそうですね

deleted user

私は、保湿してません。
保湿剤を塗ったことで肌が荒れたら怖いので。私自身、保湿クリームや日焼け止めを塗って、赤くなったりかゆくなったりしたことあるので、なにもしないのがいいかなと。
私も旦那も肌よわいので、大丈夫かなと心配だったのですが、今のところあせもらしきものは出てるけど、それ以外は問題ないです。

リリぃ

生まれた頃から毎日お風呂後に全身保湿してます。

保湿をする事で肌を刺激から保護してくれます。保湿をしっかりすることでアレルギーの予防にもなります。

働いている病院の皮膚科医が赤ちゃん連れのママに毎回言ってました😊

ゆっこ

入院中から保湿してます٩(*´꒳`*)۶
1年間は保湿してねと産院で言われたので産院で処方されたプロペトを4本もらって毎日塗ってます!

はじめてのママリ🔰

入院中は助産師さんが
沐浴してくれていたので
わかりませんが
退院してからはずっと保湿してますよ!

上の子は5歳ですが
5年間毎日欠かさずしてます😄

ざっきー

入院中は母子別室だったので、わからないのですが、退院後から今も欠かさず保湿してます‼️
育児経験のある友達に保湿は初めからしっかりしていた方が良いとアドバイスされました😊友達の子供は病院でしなくていいと言われ、従ったらアトピー性皮膚炎の一歩手前だったそうです💦
今は息子のかかりつけの小児科の先生には食物アレルギーも荒れてるところからアレルゲンが入ったりするから、保湿はしっかりしてあげてね。そうすれば食物アレルギーのリスクは軽減するからと言われ、ローションだけですが、たっぷりとつけてます😃

choco

入院中から保湿しっかりしてます!
病院でも、保湿をしっかりしたほうがいいと言われました!

ぼーろ

私も保湿してます!
旦那も私も肌が弱いので塗ることによって荒れたらと心配してましたが、保湿しない方が肌荒れするみたいなので💦
乳児湿疹ができた時もキレイにしてからしっかり保湿してあげて下さいと皮膚科でも言われました😊

みたまる

入院中はしてませんでした!生後10日頃くらいからかな?し始めました!
用途に合わせてですが、ヒルドイドのローションタイプ、ポリベビー、桃の花をぬりぬりしてます🗣

V.I

保湿しっかりしてましま!

友達の子がお風呂上りグズるから保湿してなかったみたいなんですが、アトピーになったみたいです😭
関係あるかはわかりませんが💦
今は治ってるみたいでアトピー言われてからは保湿してるみたいです

umiring

秋生まれの男の子のママです👶🏻
冬場は乾燥してて、カサカサ肌と戦ってましたが、お風呂上がりはギャン泣きでしたが頑張って保湿を欠かさずやってました!(冬場はお風呂上がりと寝起きの2回、今はお風呂上がりのみ)
ミルキーローション塗ってから仕上げにワセリン塗ってます😃
その甲斐あってか、児童館では息子のお肌キレイだねーとしょっちゅう褒められます✨

saaaafu

産まれてすぐから2-3ヶ月くらいまでは皮脂が多いので、何か肌トラブルが出ていない限りは保湿不要、と1ヶ月検診で言われました。それが過ぎたら保湿しましょうとの事。石鹸も3ヶ月くらいまで週1、それ以降は不要と教わりました。必要な皮脂まで洗い流してしまうそうです。皮膚科の先生に教わりました👨‍🏫

ヨックモック

私自身昔保湿してなかったみたいでアトピーです!子供だけにはと思い新生児から保湿はしっかりしてます!今の所綺麗です!しなかった後悔よりして後悔の方がいいかな✨

のん

皮膚科の先生に、確かに赤ちゃんの皮膚は薄いけど、それわ補うように保湿していたら自己バリアできなくなって保湿クリームつけてないと乾燥する子になるから良くないと言われたので、最低限だけです。

冬場くらいかな

チューベローズ

産まれてから保湿はしています。
ローションやワセリン、今はあせもが心配で桃の葉ローションを使ってます。