※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

暑さで寝苦しい夜、赤ちゃんも汗ばむけどグズらず。暑さに慣れさせるべき?それとも快適な温度が良い?クーラーの使用に悩む。意見を聞きたい。

暑くて寝苦しい夜…弱めのクーラーと扇風機をタイマーしいますが、止まると蒸し蒸しとして私は目が覚めてしまいます。
赤ちゃんもちょっと汗ばんでいますが、まだグズるまではいかない感じです。少しぐらい暑さに慣らした方が身体の発達には良いのでしょうか?それとも快適な温度にしてあげた方が身体に負担が少なくて良いのでしょうか?
先日昼間少し暑かっただけでかなり汗疹ができてしまい、なるべくならクーラーつけたいのですが電気代も馬鹿にならないし、身体や喉などへの影響も気になっています。

今後の参考に色んな意見を聞きたいです。

コメント

チポメイ

乳幼児は脱水や熱中症になりやすいのでエアコンの使用は積極的な方です。
日中はこまめに様子をみれますが、寝てる時はそういうわけにもいかず寝やすいのに気になって目が覚めます(^◇^;)今まさに気になって目が覚めてます。

• ぴよ

ぴよ

覚めちゃいますよね。赤ちゃんは暑くても自分から言い出せないですし、気になってソワソワしちゃいます。うちの子は割と夜まとめて寝てくれるので、余計に脱水など気をつけねばと思います。。

• 6月28日
tarako

先日病院の先生から熱中症等になると危険なので暑い時は付けてた方がいいと言われましたよ✨ちなみにママリでも話題になっていましたが、エアコンは付けっぱなしの方が電気代安いようです🙂私は北海道住みで今年はまだ寒いので付けていませんが、暑くなったら24時間付ける予定です😊

• ぴよ

ぴよ

こちらは関西です、今こちらに北海道の冷気が欲しいです…。
    熱中症、気づかないうちになるから怖いですよね。私今週だけで二回なってしまい寝込みました。。。エアコン付けっ放しの方が安いのですね!やってみたいと思います!

• 6月28日
  • tarako

tarako

最近でも朝晩は10-15℃とかで冷えてます💦蒸し暑いと辛いですよね😭しっかり水分摂って下さいね😣

• 6月28日
にゃんちゅう

脱水とか怖いので、快適な温度で冷房つけっぱにしちゃいます^_^
夜間の電気代は昼間より安いし、エアコン付けたり消したりが1番電気代かかるらしいので、いいかなって思ってます😛

• ぴよ

ぴよ

夜間の電気代は、確かにそうですね!!一旦気にせず冷房使ってみて、次の電気代検針票みて考えたいと思います。汗

• 6月28日
あいぼん

蒸し暑いですねー。私も初めての夏を迎えてどうしたものかと思ってます。私は窓開けても暑かったら即エアコンつけてます。おデブであせもが心配なので(;´д`)

• ぴよ

ぴよ

冬の寒さも困るけど、夏もなかなか対策難しいですね。まだ6月なのに先が思いやられます。。
    エアコン、つけちゃって良いですよね、暑いと良い睡眠もとれなさそうですし、汗疹もイヤですし!

• 6月28日