※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

母乳が出なくなったり、赤ちゃんが授乳を嫌がることがあります。状況に焦りを感じたり、パニックになることも。マッサージで母乳を出す努力をしていますが、次の授乳に不安を感じています。冷凍した母乳も用意していますが、どうしたらいいかわからない状況です。

生後11日です。
母乳が出なくなるなんてあるんでしょうか?
最近、おっぱいを含むのをいやがることが多く、夜中の授乳をしようと思ったら、右はなんとか飲んだんですが、左は何度やっても飲まず、かなり時間がかかったので搾乳しようと思いました。
いつもは両方で100mlは取れるんですが、今日にかぎって20mlも取れず。
取れたものも哺乳瓶も嫌がり飲まず…
病院で飲んでたアイクレオがあったので、急いでお湯を沸かして作ってたんですが、いよいよ泣き出してしまい、旦那も起こしてしまいました。
あやしてもらって、哺乳瓶を渡し、次の授乳分の冷凍した母乳を溶かしてたら「あげてよ」と言われてしまい、迷惑をかけてしまいました。
旦那があげたら哺乳瓶でもミルクをちゃんと飲んでくれ寝てくれたので、ひとまず安心です。
突然のことだったので私もパニックになってしまい、うまく対処できず、二人に迷惑をかけてしまいました…
母乳もマッサージを入念にしたらチョロチョロぐらいは出るようになりました。出なくならないようできるだけ絞りました。 
いつもはピューっと出るので次の授乳も不安です…
次の授乳の分の母乳は用意してあります。
どうしちゃったんでしょうか? 
どうしたらいいでしょうか? 

コメント

ゆ

旦那さんの子どもなんだから、迷惑とか思っちゃだめですよ!

人間の身体、毎日毎日同じようになんかいきません。あ、今日は出ないな〜くらいの軽い気持ちで大丈夫ですよ🙆あんまり悩むともっとおっぱい出なくなりますよ!何日も連続で出なかったら母乳外来かかろうかなくらいの気持ちでいいと思います✨

夜食のホヤ(略して肉子)

母乳が出なくなる事はあるみたいです。授乳間隔は3時間くらいでしょうか❓あんまり時間が空くことが多いと出にくくなると言われてました。
あと、その時によって母乳の出にはムラがあるので、今回少なくても次回は元に戻る可能性かなりあると思いますよ❗️私も張り具合はその時によりまちまちです☺️

そんなに焦らずに、何日か様子見でいいと思いますよ!いま読んでるとかなり焦ってらっしゃるようなので、心配です💦母乳がちゃんと出て授乳が軌道に乗るまでには二、三ヶ月かかるよーと助産師さんも仰ってたし、まだ生後間もないですので仕方ない時期なんだと割り切って様子見ましょう😄

まちこ

直接的な原因はわかりませんが…私の場合、食べたものに影響されます💦
いつも野菜中心でお米を食べないのですが、そうすると母乳量が減ったかな?と思う日があります。その時に思いっきりお米を食べると、また母乳が一気に出るようになりますよ😊

みゆ

私もご飯食べ損ねたり、少なかったりするとおっぱいの量が減って息子がよく泣きます!
あとは色々考え込んでストレス感じてる時も分かりやすく出なくなります😱

心配になるお気持ちわかります!
おそらくですが、嫌がってるというよりか
月齢も浅いので赤ちゃんがどうしたら上手く吸えるか試行錯誤してるとこだと思いますよ✨
今は大変だと思いますが、赤ちゃんもコツを掴めば授乳の楽になるし
おっぱいの量も増えるし
たまには旦那様の手も借りたりして子育て頑張りましょう🎶

ママリ

暑くなってきましたので、水分はたくさんとらないと母乳作られないと思いますので注意です!!
搾ってでたなら安心ですが、場合によっては乳腺炎の手前のようになり詰まってでないこともあります。そんなときは大パニックですよ!私もありましたが、子供が吸ってくれないおかしいなぁと思っていたら胸がパンパンになってきて、搾乳器じゃしぼれなくて、手絞りでマッサージしながら時間かけてやっと開通したということがありました。私は完母でミルクは試供品しかもっていなかったので夜中そうなったときはパニックでした(>_<")

とにかく水分たくさんとって疲れやストレスためないようにしましょう!