※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

旦那との貯金についての違いに悩んでいます。貯金を我慢してまでするべきか、楽しみながら貯金する方法を知りたいです。

旦那との金銭感覚の違いについて。
すいません、愚痴になってしまいます…
不愉快に感じられるかもしれません。
ごめんなさい。

お恥ずかしながら、貯金をしようと思ってもなかなか貯められずお金をすぐに使ってしまう私なのですが、旦那さんは一生懸命将来困らないようお金を少しでも残そうと考えてくれています。身の丈にあっていないのか私にとってそれが鬱陶しく感じてしまう事があります…。「私のため2人の将来のため子供のため」と分かってはいるものの…家計簿につけたり一円単位まで計算したり私には気が遠くなる作業ばかりです…

皆さんは、このような時どうしてますか?
貯金は我慢をしてまでするものなのでしょうか?
楽しんで貯金をするにはどうしたら良いのでしょうか?

変な質問ですいません…

コメント

ちゃーちー

貯金はあって絶対損しないですよ!!
きちんと考えてくれてる旦那さんに感謝ですね😊😊
なかなかそこまで考えてくれる方はいませんよ!

何か目標立てて貯金してみてはどーでしよう!
旅行とか今後子供も産まれたらここ行きたいとかこれ買いたいとか!

えむ

わたしはまろさんと同じですぐ使ってしまうタイプなので、苦しんでまで貯金したいとは思いません。
が、貯金が全くないのも困るので、やはり夫婦どちらかが節約気質だと助かるなというのが実感です。
家計簿つけるにしても、最初は何百円の単位でやるとか、すこし大雑把にしてみると、楽だと思いますよ!

せいチャム

貯金は
給料をもらって最初にするといいですよ。
5000円と決めたら月々5000円を最初に引き貯金をする。
そのカードは自宅保管です。
そうやってためました^ ^

みょうが

将来のためにも貯金はすべきだと思いますが…
1円単位までとはしっかりした旦那様ですね✨

うちは使った分だけアプリでつけてます。
しかもざっくり😅
お金使った日の寝る前に、何円だったかなー1万てつけとくかー、ぐらいです!
そうして、その月残った分は全て貯金って感じです。
ゆるーく始めた方が続きますよ⭐️
昔は1円単位で節約!貯金!て感じでしたが、しんどくてやめちゃいました。笑

ま

私も家計簿続かなかったのであきらめました😇
今は定期預金口座を作って、月5千円お給料から引落で貯金してます!

ゆめ

まろさんが家計簿を付けるように言われてるんですか??
もしそうなら『私には無理だから家計管理は全部任せます』ってなりますね😣😣

まる

夫婦共に浪費癖があり貯金できないので強制的に貯めれる保険に入りました😅

ぴょん

私はブランド品全く興味がなくて可愛いものが好きです。 ぺこちゃんみたいな感じを想像してもらったら☺︎
旦那さんは独身が長かったためブランド品を結構持ってます。金銭感覚も違うと思います。 私は夜職やってましたが毎月何十万と貯金してました。
今はお仕事してないので旦那さんに働いてもらっていますが前に旦那さんに貯金聞いたらまだって言ってたのでしてくれんと困るって伝えました。
今日気になって聞いたら貯金してるよって言ってくれたので伝わったんやなって思って嬉しいです。
毎月これだけは貯金するって決めてみたらどうですか??案外難しいものではないと思いますよ☺️ここ行きたいとかこれ買いたいとか、、
はっきり決めとくといいかもしれないです。将来のために貯金してくれる旦那さんめっちゃ素敵やと思います✨

ゆゆ

私も全く同じです😂😂
主人が全部してくれてますが家計簿とか1円単位までとかはないです
あくまで貯金が趣味らしいので
お互いの金銭感覚は違うけど困ったことはないです!
ご主人がお金貯めたいなら自分で家計簿つけたらいいのにって思いますねw

ゆずしば

おはようございます。
私も生活にストレスを溜めてまで貯金をする事が苦手なタイプです。
結婚当初家計簿をつけていましたが、数十円、数百円とレシートをつけていく作業に本当に精神的に辛くなってしまい、一か月でやめてしまいました。
うちは夫婦財布別👛ですが、お給料日に合わせて一定額を口座から自動的に積立口座に移行されるようにしたら貯まりました。
貯金をする事自体は大切だなとは思いますが、まろさんにとって負担のない方法を旦那様と考えていったら良いかと思います。その方が長く続けていけるかと思いますよ。

K

家計が切迫しているのなら我慢してまで貯金しないといけないし、家計簿つけてしっかり計算しなくてはならなくなってしまうと思いますが、家計に余裕があるのならそこまで我慢して貯金しなくてもいいと思います☺
旦那様がただ心配症なのか本当に貯金しないとまずい状況なのか…。
旦那様が心配するほどそこまでお金に困っていないのなら将来教育費や老後にかかる金額などをざっくり計算して無理して貯金をしなくてもいいんじゃないかと伝えてはどうでしょうか?

うちは通信費などの固定費は最低限になるようにだけして、普段の食費やレジャー費などはそこまで気にして使ってないです😅
家計簿もつけないですが、毎月自然と余った額が貯金にまわってます😅
きっと今以上に無理して貯金をしようと思うとストレスが溜まるのでこれ以上は貯金しようとは思いません💦

まーむ

めっちゃ良い旦那さんじゃないですか!!大体の夫婦は逆パターンですよね。お子さんが出来たのならまろさんが覚悟を決めるしかないと思います。たのしんで貯金したいなら、稼げばいいだけですよ!!でも、稼ぐのって大変だからみんなチマチマ節約してるんです!!

くろねこ

節約が苦手なタイプなのであれば、使いきっても大丈夫な生活費だけもらって管理されたらどうですか?
そうすれば、一円単位まで計算する必要もおそらくないと思います。
もしそれでおさまらないようなら、それは収入にたいして贅沢をしすぎということになります。
せっかくご主人が節約家なのであれば、これを生かさない手はないと思います。生活費以外は任せて、ストレスなく貯蓄ができるといいですね💡

いちご大福@

いい旦那さんですね!貯金は大事ですよ。あればあるだけ使うけど一円単位の節約は辛いなら積立や保険を利用して貯金していくといいですよ。うちは先取り貯金と積立で貯金しています。そうすれば初めからないものとして生活できますから😊