※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

保育園の保育士配置基準を満たしているか不安です。18人の2才クラスに1人の先生で、人手不足があります。トイトレ中の子供たちは個別に見守られず、環境が悪いと感じています。市役所に監査を依頼できるでしょうか?助言をお願いします。

保育士の配置基準を満たしているのかアドバイス
ください! 困ってます(T-T)

2才児クラスに通わせる娘を持つ母です。
保育園の対応に疑問をもちつつあります。
この保育園は認可保育園で、私立にあたります。
保育士配置基準は
2才クラス6人におおむね先生1人での
認識であってますか?
以下のような保育園ですが、
その基準を満たしているのかおしえてください

2才クラス18人
①正社員担任たぶん8時から勤務
②パート9時から16時勤務
③パート9時から17時半→6月末で退職。
退職するパート保育士のかわりの
新しい保育士確保できず、
3歳以上クラスから適宜2才教室に来る感じになる。
3上クラスも人手不足。
発達にかたよりがある
加配の年長をもっている先生が
2歳クラスにくるかも。

②の先生が出勤前は18人ほぼ登園しているも
①の先生のみ
②の先生が帰宅したら16時以降は①の先生のみ。
16時でむかえにくる保護者はわたしくらい。
(一応わたしも標準認定ですが
先生の人手不足がわかってるので、
ダッシュでむかえにきてます。)

2才クラスなので、トイトレ中。
先生がひとりの子をトイレつれていくと
もちろん子供のみ。
なにかを集団でやっているのではなくただ預かれ、
ただ部屋で一日すごしているようにおもう。
2才クラスなんて転園にだしてもらえない。

18人のうち誕生日を迎えた3歳になってる子が
私が知ってるだけでも4人います。

劣悪な環境なきがして市役所に監査を
お願いすることは出来るのでしょうか?
どうにか先生にも子供にもいまのままでは
よくなくて、ひとこえあげたい気持ちでいます。
アドバイスください。

コメント

とまと

結婚を機に退職しましたが、保育士をしていた者です!

保護者の方から見てわかる程ですので、心配ですよね💦
ですが殆どの保育園が保育士不足でギリギリの人数でやっているのが現状だと思います😢
保育士は朝、夕方は時間ごとに子どもの数は変わっていく為細かく時間を刻んでシフトを組んでいて、(園によってやり方は様々だと思いますが)例えば朝は保育士が増えて来たら合同→各クラスに分かれ、夕方は各クラスおかえりが終わると以上児クラスは合同になり、未満児クラスに入るなどしていました。
ですが朝もお迎えに行かれた時も先生はお一人なんですか?💦

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます。

    はい、そうなんです、、
    わたしは九時前に登園したとき、パート先生がくるまえなんで、正社員先生がひとり。
    16時にむかえいくとき、16時までのパート先生がかえると正社員先生ひとりです。。
    ありえますか?そんな状況。(T-T)

    • 6月28日
  • りんりん

    りんりん

    わたしがみてない時間帯で、合同などでうまくまわしているのかもしれませんね。。
    どこの保育園もギリギリなんですね。

    • 6月28日
  • とまと

    とまと

    遅くなりました。
    その状況はありえないですね💦1人で18人のトイレ、保護者への受け渡し無理だと思います。他の保育士が入る、もしくはトイレが終わるまでパートの先生が残るかあっていいですね。その状況だと、、お子さんは普段怪我がよくあったりはないですか?お迎え時の保育士の伝達などはどうですか?

    • 6月28日
  • りんりん

    りんりん

    回答ありがとうございます

    そうなんです、大きな怪我はないけど、ひっかかれた、押された、叩かれたはよくあるみたいで、娘はよく、話が出きるタイプで教えてくれます。どこまでが真実かはわかりませんが。迎えの際に、伝達は自ら聞きにいくので、聞いている方ですが、たぶん、今日の様子とかほとんどの方が先生とコミュとれていません。市役所に通報するのはありでしょうか?

    • 6月28日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね。怪我がなくてなによりです。ですがお子さんに何かある前に市役所に相談した方が良いと思います。その保育士さんも子ども達も心配です💦
    りんりんさんのことを考えますと、相談後市役所から保育園には話がいくと思うので、未満児クラスの保護者と言って匿名で相談したらどうでしょうか。

    • 6月28日
rymkys

ごめんなさい!
詳しいことは分からないのですが、一人の先生がトイレに行ってしまったら誰もいないは大問題ですね💦

長男の通ってる園ではトイレに行っている先生の他に、残る先生が多くて2人、少ない時でも1人います!

クラスの人数はだいたいりんりんさんのところと同じくらいです!

市役所に言った方がいいと思います!

私立なら他の系列の保育園からお手伝いとかできないんですかね?
うちのも私立ですがありますよ!

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます

    そうなんですか、子供人数はおなじでもあと三人くらいは先生おられるんですか。。
    めちゃうらやましいです(T-T)

    子供らが不憫でならないです。

    • 6月28日
  • りんりん

    りんりん

    系列がおなじの保育園ってないので、ヘルプとかもなさそうです(T-T)

    • 6月28日