※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてね
妊娠・出産

自転車での移動が多いけど、妊娠10週目で悪阻もある。止められるけど生活に必要。乗るのはよくない?

妊娠10週目です。
自宅から駅も遠く、悪阻のような気持ち悪さもあって電車も乗れなくて。普段からも自転車移動が大変多くて、まだ体が動くのでダメだと思いつつも自転車行動が多いです。。

周囲の人からすごく止められちゃいます。
やはり、よくないのでしょうか?
間違いなく乗らないのが1番なのですが、生活の手段でして…

コメント

母娘でキティラー

それしか移動手段がないならどうしようもないと思います。

私は臨月でも自転車移動してましたよ。

• きてね

きてね

ご返信ありがとうございます!
    臨月まで!!すごい!!
    勿論コケたりして危ないのはわかってはいるんですが、振動なんかも大丈夫なのでしょうかね?
    それも友人に言われて…
    そんなに激しい振動かな?とも思ってしまうのですが初妊娠なのでなんともわからず…

• 6月28日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

妊娠中暮らしてたところと、娘を産んだ産婦人科近辺が舗装されてる道ばかりで坂もほとんどなかったからできたことかなとは思ってます。

加えて妊娠中飛行機乗ったりもしましたが切迫とは無縁で過ごせたからかもしれないですね。

• 6月28日
  • きてね

きてね

坂などあって立ち漕ぎもしてました…
    病院までも職場までも自転車で20分くらいなので体が動けるので切迫なども気にしつつも乗ってました…

やはり今思うと、乗らないほうがいいとアドバイスしてくれた人たちは妊娠中など大変な思いした人ばかりのような。
    経験から危ないことはしないほうがいい!ということなのでしょうね。
    ご自身のこと、教えて頂いてありがとうございます!

• 6月28日
haru

お腹が出てきたらバランス取りにくいので辞めた方がいいとは言われますよね😊

妊娠初期なので🤰何かあったときにきてねさんが後悔しないならいいと思いますよ!
自転車が悪いとかではなくて、もっと安静にしてればとか、外出先で迷惑かけちゃったとか、自転車乗っててぶつかってしまったとか、、、

大事な時期なので気をつけてくださいね👶🍼❤️

• きてね

きてね

やはり、そうですよね…
    後悔するかしないかですよね。
    あの時乗ってなければ…とか思ったら…
    色々調べて妊娠初期がこんなにも大事な時期だとは思いませんでした…

• 6月28日
  • haru

haru

私は通勤車で片道1時間、7ヶ月まで働きました。
    最初は自分がきついのは我慢したらいいと思ってましたが、出血が続いたり、体調良くなかったので思いきって退職しました。
    大事な事なので周りの意見ではなく、ご家族で話して後悔しない形にしてくださいね😊

• 6月28日
  • きてね

きてね

片道1時間!
    頭が下がります…
    職場までも自転車で20分くらいなのでついつい…
    歩くと倍はかかるのでこれから炎天下の中歩くとなると不安で…

出血されたりしてたんですね。
    ご無事にご出産されたようでよかったです。
    旦那は、大丈夫じゃなーいと呑気な感じなんですが、弟夫婦がとてもうるさくて…心配してくれてるのだと思うのですが。
    参考にさせて頂きます!

• 6月28日
なおこ

生活手段であれば仕方ないですよね…
でも、何があるかわからないので移動は十分に気をつけて下さいね😣💦
因みに、私は臨月近くまで仕事中パタパタ小走りしてました(笑)

• きてね

きてね

自転車がないとかなり生活に支障が出てしまうのでダメだと思いつつも使ってました…
    危ないのも勿論のことなのですが、友人に振動とかもよくないのでは?と言われて、そうか…と思ってみなさんはどうしてたのか気になって。
    臨月まで走り回るw
    たくましいです!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

自転車で怖いのが、転けて胎盤が剥がれてしまう事って言われました( ; ; )

• きてね

きてね

ひぃーーーーーーー!っ
    胎盤が剥がれる…
    それは、かなりの動揺です。。

• 6月28日
れいちぇる

なるべく乗らない方がいいよね~💦

危ないし、リスクも可能性としてあるし、何があるかわからないですからね😭

私は毎回安静にと言われますので絶対乗れないし、車の運転も止められています😭

どうしても乗らなきゃならないなら、無理をしないで休みながら、十分気をつけて乗ってください😭

• きてね

きてね

リスクは確かに高いは高いですよね…
    安静に…ともよく言われるのですがどの位の安静なのかわからなくなっちゃって…
    なるべくあちこち歩いていけるようにしていこうと思います。

• 6月28日
  • れいちぇる

れいちぇる

私は毎回絶対安静、寝たきりです😅家事もダメでトイレとお風呂くらいしか動いてはダメで、お風呂もシャワーのみ💦
    本当は食事もベッドだけど、それはちょっと出来ないのでリビングまで行きますけどね😅

最近は少しずつ動いても大丈夫になり、家事も出来る時はちょっとずつやるようになりました💦

まだまだ旦那さんに迷惑かけてます😭

無理して、動けなくなってもいけないからね😅

• 6月28日
あ

振動などはきっと大丈夫だと思いますが
もし突っ込まれたら…ぶつかって転んだら…と思うと怖いので
自転車はやめた方がいいと思います😭
貧血などの症状が出てきたら
もっと危険だと思うので😖💭

• きてね

きてね

やはり、もしも…があったときですよね…
    確かに今でも貧血っぽいのはあるのでこれ以上酷くなると確かにフラフラして危ないかもです、
    アドバイスありがとうございます!!

• 6月28日
  • あ

貧血出てるんですね😭💧
    葉酸などでマシになりますように😖
    お腹の赤ちゃんは何にも変えられないので…😖!!
    お身体大事になさってください🙏🏼✨

• 6月28日

なるべくなら乗らない方がよいと聞きますね😣💦
なにかあってから後悔したくないので、私なら辞めておきます😢