※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸はちこ
ココロ・悩み

東海の賃貸で地震が怖い。パニックで冷静さを保てない。落ち着いて行動する方法を知りたい。

地震について
東海の賃貸二階以上に住んでます。
地震の事を考えると毎日怖くてたまりません。
どんなに準備していても大丈夫だ!と思えません。
震度1でも 揺れてるよね!?と玄関に走って出口確保したり建物の揺れだけでもビクッとします。
パニックです。冷静でいられなくなります。
足も声も震えます。

守らなければ行けない存在がいるのにこんな私じゃダメだと思ってるのですが、いざ揺れると抱えて玄関へ走ってます。

どーしたら落ち着いて行動できますか?
皆さんはどうされてますか?

コメント

ままり

出口確保のために子ども連れて玄関に走って行動できてるなら充分だと私は思いますよ。
今の家はコンクリートなのもありほぼ崩れないので室内にいますが、今までの家の時は地震の時は即玄関まで走って出口確保してました。
冷静でいられなくて当たり前だと思うし、私も心臓ばくばくで手とか震えながら子ども守ってますよ😂
パニックになって泣き叫んだりしてるなら冷静にならなきゃいけませんけど、逃げ道確保して子どもが守れるほどなら落ち着いてるほうなのかなーと私は思います。

• 🌸はちこ

🌸はちこ

皆さん同じなんですね😭
    友達とかにこーなんだよーて話をするとよく笑われていたので怖がり方が異常なんだと思ってました💦

• 6月28日
ななみ

富山の事件で 小学校の校長先生は普段から訓練をしていたから冷静に子供達を守れた!と言ってました。

普段から気にされているはちこさんならいざという時にお子さん守って避難することが出来ると思います😄

地震の速報見るたび、こっちに地震きたらこう逃げるとイメトレするようにしています!

• 🌸はちこ

🌸はちこ

イメトレですか。
    イメトレしてるとあれが倒れそうとか見直しも出来そうですね!

• 6月28日
  • ななみ

ななみ

旦那と震度5経験していて、そこから意識はかなり変わりましたね!

逃げるの第1で物資は後から取りにこればいいかなと考えてます!
    うちはオール電化なので電気が止まればお湯も沸かせないので、ガスコンロ用意したりしてます!

義両親宅が近くなので物資など分けて用意したりもしてます😄

• 6月28日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

物資は後から取りに行く
    そーですよね。とりあえず逃げる事を第一ですよね。そこで生き延びなければその先はないですよね。

見直しします。

• 6月28日
Eddie

はちこさんのように揺れた時に迅速に出口確認できるだけで十分だと思います✨
緊急地震速報とか、ちょっと前だと頻繁にミサイル警報が来て本当毎回心臓ドキドキしちゃうし、子供と布団にくるまったりヘルメット被せてたりしたのを思い出しました…🤣
地には震度3〜4以上だと初期微動の前にドゴゴゴと地鳴りの音がするのがわかり、これはそこそこ揺れそうだぞ?となんとなく予想して過ごしてみたり…🙄💦

あと私の場合ですがちょっと話逸れちゃいますが、日頃から缶詰めフルーツや子供も食べやすい長期保存食品などを備蓄したり、水は最低2箱以上のストックを置いたりなどしています。
数年前に実際に水害で2〜3日断水したことがあり、その時赤ちゃん抱えてたので、水の蓄えだけは沢山しておいて良かったと思っています。

地震の揺れをしのいだあとの蓄えがあるぞ、という安心感があると、幾らか冷静でいられることにつながるかなぁ…??どうでしょう😂

• 🌸はちこ

🌸はちこ

子供に防災頭巾買いました。
    けど袋に入ったまま💦
    開けて被れるようにしとかないとダメですね💦

水2、3箱買い足します!!
    持ち出すバックと備蓄品を分けるのが難しいですね。

• 6月28日