※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ~が
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいて、鼻水が出て苦しそう。夜中に泣くことも。薬の処方について不安があります。9年ぶりの子育てで不安です。

生後2ヶ月の赤ちゃん
風邪をひいたようで、鼻グズグスしています💧

苦しそうで、夜中も急に泣いたりします。

赤ちゃんに薬なんて処方されるんだっけ?💦
なんせ、子育てしてたのは上のおねぇちゃんの 9年前‼
いろんなこと、忘れてるもんで…💧

コメント

ありーんサーフ

赤ちゃんに薬の処方は先生によりますよー💦自力で治してくださいって人もいれば、早めの薬で早く治させる先生もいます☆出来るだけ薬に頼らないようにしたいですよねー💦でも鼻グズグズなら、吸引吸入だけしてもらうのもありですよね🎵

• ふ~が

ふ~が

昨日、病院に行ってきました!
    連休にも入るので1度見せておいたほうがいいと思い

鼻を吸引してもらい、鼻水をサラサラにして取りやすくする塩水?に近いものを処方されました。
    それでも、まだ心配だったので西松屋で鼻水をとる器具と、鼻の下に塗る赤ちゃん用メンタームみたいなのを購入

鼻水は吸うとき、どれくらいの勢いですったらいいか加減がわかりません💧

• 11月21日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

病院いかれたのですね!
    鼻水は結構がっちり吸ってあげてました💦親がウエッってなるくらい…。
    友達は楽天とかのネットで電動吸引器?を購入して、すごく楽って言ってましたよー!

• 11月22日
  • ふ~が

ふ~が

おはようございます😁
    ウエッ😓ってなるまで?💦
    なんか、細いホースみたいなので吸うんだけど、2、3日たっても加減がわからず💧ほぼ吸えてないです(笑)💦

• 11月22日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

私は、鼻の脇?隣?目の下?らへんをクルクルマッサージしながら吸ってましたよー!そうすると鼻水が出やすくなるって聞いたような…。まだ調子悪いのは心配ですね😢

• 11月22日
ピープ

我が子も新生児ですぐ鼻ぐしゅぐしゅなって小児科行きました。
最初はシロップでしたが、変わらず次に鼻吸い。変わらず、シロップと漢方の粉末貰いました。
粉末をどうやって飲ませろと(*_*)
て思って飲ませませんでした。
相変わらずぐしゅぐしゅなってます。

• ふ~が

ふ~が

まぃぷぅさんに、返事を書いたつもりが!
    誰にあてたかわからない回答になってしまった💦
    まぃぷぅさんのお子さんも早くなおりますように
    (*^^*)

• 11月21日
alisa ✭

私の赤ちゃんも先週頃から鼻水が出て、粘り気のある鼻水が喉に下がりむせる事があり、そのせいで夜寝苦しそうにしていたので病院へいきました😔
管で鼻水を吸引してもらい、シロップの薬を処方されました!
2、3日で鼻水の切れが良くなり今はすっかり良くなりました❤️
病院に連れて行く前日の夜が一番苦しそうで、頭の方だけ少し高くして寝かせたら喉に鼻水が落ちて来なくなり寝てくれましたよ✨
夜中に泣いて寝ないとかわいそうですよね(>_<)早く良くなるといいですね😳👍🏻

• ふ~が

ふ~が

ありがとうございます。てか、結構皆さんのとこはシロップ処方して頂いてるんですね?
    飲み薬のほうが治りが早そうだなぁ
    頭を高くですね👍
    さっそく、ためさせてもらいます!

• 11月21日
ふ~が

赤ちゃんに粉末ですか?💦
ママが溶かして飲ませろと?
シロップに混ぜてほしいですよね💦
赤ちゃんは、自分で鼻をかめないのでぐしゅぐしゅしてるとかわいそうで(泣)
結局、気にしながら起きてたら朝になりました(^o^;)

yumming

私の息子も鼻づまりが酷くて、病院で吸ってもらってました。小児科ではシロップが出たんですが、耳鼻科では粉薬が出ました。私も粉薬なんて飲めるのか疑問でした。
薬剤師さんにどうやって飲ませたらいいのか確認したら、少しの水で溶いて、スポイトで口の中に垂らすといいと言うので、半信半疑でそのようにしたら、案外ちゃんと飲んでくれましたよ!
おっぱいと違う味で、新鮮だったのかな?薬自体も甘い味だったようです。

• ふ~が

ふ~が

コメありがとうございます。
    遅れてすみません😣💦⤵

また、病院行ったらシロップを処方されました。
    だいぶ、鼻も落ち着いては来ましたが子供が風邪引いたりすると心配になりますよね💧

ましてや、いまノロが流行ってるので常に体調管理をしてあげないと!

いまのところ、うんちが緑なのですが心配ないとのこと💦
    こじらさないよう気を付けます。
    ( v^-゜)♪

• 11月28日