※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんが風邪症状で悩んでいます。鼻詰まりや咳があり、悪化しているようです。明日受診予定で不安を感じています。旦那の反応にイライラしています。

生後3ヶ月の風邪症状について

新生児の時から鼻の詰まりがあり、メルシーポットを利用してきました。生後2ヶ月前で一度良くなりましたが、またここ3週間ほど詰まりがあり、メルシーポットで吸引してました。一日2回ほどです。
しかし昨日からぜろぜろ言い出し、咳も出現、鼻水もいつもより吸引できるようになっていて悪化傾向です。機嫌もよく熱もないため1日様子を見て明日受診するつもりですが近くに耳鼻科がなく小児科のかかりつけに行こうと思っています。ずびずび音や痰の絡んだ咳の音を聞くだけで辛くなります。
母乳も飲めてるのかわかりません。
緊急性はないと思いますが、私が不安になってきました。今後も小さな風邪を引くだろうに,毎回こんな思いをするのかとしんどいです。
旦那は想像力がなく,悪化したらどうしようとか全く考えられず病院行くねといっても反応なしでそれにはイライラします。
質問の内容がちぐはぐですが、みなさまならどうお考えになるかなと思い投稿してみました。

コメント

🐬

確かにこれからも沢山風邪は引くと思いますが、月齢が小さいうちは鼻水だけでも心配になるもんだと思いますよ!
ある程度の年齢になれば多少の鼻水咳も平気ですが、3ヶ月の赤ちゃんは不調を訴える事もできないですし、全てこちらが読み取ってあげたいといけないですからね😣
RSとかは風邪のウイルスとしては代表的である程度大きくなれば検査される事もなく、普通に風邪と診断されますが3ヶ月とかだと入院となる事も珍しくはないですし💡
まろんさんの感覚は普通だと思いますよ🤗

• まろん

まろん

返事ありがとうございます。午後になると咳き込んで吐いたりするので、今日受診することにしました。ただの風邪ならいいんですが中耳炎とか気管支炎だと自然治癒難しいかなって思いますので先生に診てもらいます😂!

• 4月27日
  • 🐬

🐬

三連休で休みのところも多いですし、週末という点からも受診しとくのが安心ですね🤗
    ご主人と温度差があるとしんどいですよね😅
    子供は大人と違って構造上、鼻水が原因で中耳炎にもなりやすいですしね💦
    鼻水でも中耳炎になるし、中耳炎になれば熱も出る、大人にとっては軽い風邪でも3ヶ月の赤ちゃんにとっては入院になる事も珍しくない
    3ヶ月未満は発熱した時点で検査される事も多いし、入院になる事もあるので3ヶ月になったとはいえまだまだ不安は尽きない時期だと思います😣
    おっぱい飲めないと大変ですしね!
    ご主人にももう少し理解してもらえるように話してもいいかなと思いますよ🙆‍♀️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね😭
うちも先月熱なしの鼻風邪ひきましたが鼻が詰まって死んじゃわないか気が気じゃなかったです🫠
うちのかかりつけは3ヶ月では鼻水の薬くれませんがそれでもお医者さんに聴診器当ててもらうだけでも安心します😭

ご主人にも自分と同じ感覚求めてしまいますよね🙄
私もそうでした🫠だからわざと盛って話してました😂
鼻水で飲みが悪くなって脱水起こしてたら大変なことになってしまうから病院来てくれてよかったって先生が言ってた〜、また2日後に来てって言われた〜とか盛ってました😂

• まろん

まろん

鼻が詰まって可哀想で可哀想で、、、。本人がどう思ってるのかわかんない分しんどいですよね😂
    聴診器当ててもらうだけで本当に安心します😮‍💨

旦那はほんと自分も同じ感覚だと思ってるから困ります。大袈裟に話すのありですね!今度からそうしてみます!!!

• 4月27日