※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

旦那が忙しく、息子の機嫌が悪い時にイライラする。旦那は忙しく、育児はワンオペ。旦那に愚痴を言えず、息子の機嫌が私の前だけ悪い。保育園に入れることになり、寂しい気持ち。若くて子育てに悩む友達がいない。息子にとって良いママになりたい。

すごく愛してるのに大切なのに
グズグズでギャン泣きされると
イライラしてしまう事があります。


旦那は仕事で朝早くで帰りが
遅くて、ワンオペ状態です。
帰ってきてもお風呂はいって
ご飯食べて少し息子と遊んだら
寝てしまいます。でも皿洗いとか
してくれたり、感謝してます。
だけどそんな忙しそうな旦那に
弱音は吐けません。本当は話を聞いて欲しいです。

息子は
旦那やおばあちゃんおじいちゃん
私の友達の前では
よくニコニコするのに
私の前ではグズグズする事が多い気がします。
私もいてもつまらないかなとか
こんな私が母親で幸せなのかなとか
思います。

来月から息子を保育園に入れる事が決まりました。
私は息子が1歳になる来年の1月まで
育休もらえましたが、1月には保育園に
入れないと言われて
寂しいけど早めに保育園申請して
決まったんです。

私の都合で息子を保育園に入れる事も
とても申し訳なくて、

こんなママでごめんねと思います…

私は20歳でまだ周りの友達も
ほとんど子供がいなくて
悩みを相談できるママ友とか
あまりいません。

長々とごめんなさい。

どうしたら、息子にとって
良いママになれますかね…




コメント

deleted user

私も先日ハタチになりました。
育児お疲れ様です。
私も、やんちゃな娘についイライラして怒ってしまいます。
旦那さんに弱音を吐いてもいいと思います。育児は2人でするもの、旦那さんも知る必要があると思いますよ🙂
弱音を吐きたくない気持ちも分かります。そんな時は最近息子が私の前ではグズグスするの。と相談もいいと思います。

若くて頑張ってるママなのに息子さんも幸せだと思いますよ!お互い育児頑張りましょう☺️

  • M

    M

    ありがとうございます。
    そうですよね、旦那とは
    最近あまり会話してなかったです。
    色々話してみようと思います、

    話を聞いてくれてありがとうございました😔

    • 6月27日
ma

こんばんは!22歳です!
子供も同じくらいですね!
お気持ちわかりますよ( 'ω')
とても可愛いし愛おしいのに
甘えん坊さんで寝るのも下手くそなのでいっつもギャンギャン泣いてます😭
全然イライラします!寝顔見て反省する毎日ですよ。

娘も他所ではめっちゃいい子です!ニコニコして泣かない、疲れたらすやーっと寝て。
育てやすい子だね~とか言われてイライラしますもん。笑

いい親って何でしょうかね?
私もなりたいと思いますが答えが見つかりません。
将来子供にありがとうと言われるような親でありたいな。とは思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)

  • M

    M

    ほんと私もそうです。
    息子の寝顔を見て
    反省します。ごめんって思います。

    周りからは手がかからなくて
    良い子なんだねと言われます😔
    確かに良い子なのに、
    そんな子にイライラしてしまう自分って最低と思っていました。

    私も息子が大きくなって感謝されるように頑張ります。
    ありがとうございました🙏

    • 6月27日
☻

来月保育園に入園するなら、息子さんと適度に距離が離れるので、また考えが変わる気がします。
毎日一緒でグズグズだと苛々してきますよね。
ましてや話し相手もいないと辛いですもんね。
無理して良いママになる必要はないと思います。今出来る事をすればいいと思いますよ✨

  • M

    M

    そうですよね、保育園にいれると
    今より距離が離れてしまって
    寂しいですが…
    日中話し相手がいなくて
    辛いですが、私なりに
    頑張ります!
    ありがとうございました🙏

    • 6月27日
ままり

こうやって悩めているのだから良いママだと私は思いますよ。
人間だからイライラするくらい普通ですし、子どもを生かすために仕事しなきゃいけないなら仕方ないですよ。

ワンオペではなくても24時間ずーっと子育てしてればイライラすることなんて普通にあります。忙しくても、休みの日に少し話をするくらいはできるのではないでしょうか。
このまま誰にも言わずあなたが潰れてしまってからご主人が気が付いても遅いです。
うちの旦那は育児も家事もよくしてくれますが、私は育児の愚痴や辛さ、しんどすぎるときには仕事中でもしんどいとLINEしたりもしますよ。言わないと分からないこともありますしね。

イライラもしますし、旦那にも愚痴を言ったりしますが、私は息子にとって良いママではない!と思ったことはないです(^ ^)
イライラしてもそれでも必死に育てているし、頑張ってる自分を褒めてあげてもいいんじゃないですか?😊
これでネグレクトや虐待してるなら、良いママとは言えませんが、必死に育てているのですから、ママも充分良いママだと思いますよ(^ ^)

  • M

    M

    イライラしてしまってごめんって自己嫌悪になります😔
    お金のために仕事しないと行けないから仕方ないとも思ってます…
    そうですよね、休みの日に
    話してみよかと思います、
    なんとなく私は自分の気持ちを口にするのが苦手で上手くなかなか言えなくて😔
    どこかで言わなくても気づいて欲しいって思ってるんだと思います。
    人間、話し合わなきゃ分かり合えないですよね。ラインなんて最近全く会話もほぼ無く😣
    ちゃんと向き合ってみようと思います。
    わたしももっと前向きに
    毎日必死にやってるから
    大丈夫!って思うようにしたいです!

    ありがとうございました🙏

    • 6月28日
ゆき☆

ママだから甘えてるんじゃないですか?
でも、イライラしますよね^^; 私なんかその頃、一緒に泣いてましたよ。
たまに親に預けたりと、リフレッシュする時間ありませんか?1時間だけでも気分が違いますよ^ ^

  • M

    M

    そうなんですかね💦
    どうして泣き止んでくれないのって思ってしまいます。もっと心に余裕を持って育児したいのに。
    なんか、親にあまり頼りたくないって思ってました。親はいつでも預けてって言ってくれますし息子を可愛がってくれてます。たまには頼ってみようと思います!ありがとうございました

    • 6月28日
K S

十分ママがんばってますよ!
旦那さんに愚痴をダラダラいうのは悪いと思いますけど、今日も泣いててさぁ、大変だったよー。
全然寝なくて。
ご飯食べないし、吐いちゃった。とか日中の子供の様子を伝えるのはやってもいいんじゃないですか?

一人で全部やろうと思わず旦那さんと二人で育てていけばいいんですし、抱え込まなくていいですよ🍀

  • M

    M

    ありがとうございます😢
    そうですね、なんかわたしも余裕がなくて旦那も仕事で疲れていて
    話す時間があまりなかったです。
    様子とか話すようにします!

    ほんとありがとうございました

    • 6月28日
deleted user

たぶん一切イライラしないお母さん、いないと思います。どれだけ愛していてもイライラします☺

友達や祖父母の前でニコニコしてくれるのは、お母さんが今までにたくさん愛情を与えて、ニコニコしていれば愛されるっていうことをお子さんがお母さんからちゃんと学べたから。
自分だけの前ではグズグズしてしまうのは、お母さんが愛してくれているっていう安心感から、グズグズしても無条件で愛してもらえる、っていう信頼がお母さんに対してあるからですよ。

保育園、お子さんも相談者様も寂しいかもしれませんが、お子さんの社会性が身に付く素敵な時間になると思いますよ!

  • M

    M

    そう言ってもらえて安心しました😞

    そうなんですね、そう言ってもらえて
    本当に嬉しいです😢
    自分に自信がなくて

    息子にとって保育園がいい経験になるとわたしも嬉しいです。
    ありがとうございました!

    • 6月28日
りぃまま

5ヶ月の子持ちで22歳です!
地元では無いので周りにも頼れず
基本ワンオペ育児で
旦那は夕方帰って来て
晩御飯を食べたらすぐ出かけて
帰るのは日付けが変わってから!
不満しかないです(*_*)
お皿なんて洗ってもらった事もなく
でも私は今こう思ってるよって事を
一言言っただけで早く帰って
家にいる時間を増やしてくれるようになりました!
男の人は女の人の気持ちなんて分かりません!絶対!
育児なんてましてやなので
女性からの指示なしではこのままで良いと思っています
是非一度だけこう手伝って欲しいという事を伝えて見て下さい!
きっと旦那さんも何かしてくれますよ!
子どもですが、うちもそうです(*_*)
2人きりだとグズグズで
他の人には愛想振りまきます(笑)
母親は四六時中一緒だし一番甘やかしてくれる存在なのできっと我儘になっちゃうんですよ(´・ω・`;)
そんなに気にする事ないですよ!
私も私情で8月から保育園に入れます!
早い段階で入園させた方が子どものためにもなりますよ!
保育士してたんですけど
1歳くらいから入った子って場合によっては
本当に何しても泣き止まず一日中ずっと泣く子もいるくらい。
早く入ればすぐ慣れるし園での生活も楽しむ子になりますよ!
あんまり無理せずが一番ですよ!

なっさん

グズってる時にイライラしちゃうのは普通のことだと思います!
私ももちろんイライラします!

そこで暴言を吐いたり暴力を振るったりしていたら別ですが、そうでないならイライラしてもいいんじゃないかなーと思います!
その分、遊ぶときは楽しく遊んでたくさんハグして愛を伝えてあげるようにしてます(^ ^)

ママだと甘えてグズっちゃうんですかね??でも結局子供にとってはママが一番だから自信持ってください(^ ^)

保育園も最初は泣いちゃうかもしれませんが、子供にとってはお友達がたくさんいて楽しい場だと思います!社交性も身につくしいいことたくさんありますよ!

愛しているのも大切に思っているのも、伝わってます!大丈夫です!

長々と失礼しました(^ ^)

ゆちゃん

私も今日、頭痛くて 娘がずっと
泣いてることにイライラしました。
なんで泣いてるのか分からなかったり
しんどい時って イライラしやすいですよね。
でも 仕方ないなぁって思います。

私は 妊娠するまでは 保育士でしたが
仕事でも 子どもにイライラすること
ありましたし…。
お子さんを 早くに預けることを
可哀想、と思わなくても 大丈夫だと
思いますよ🙆
保育園で 色んなことを学んで
成長するんです。 お子さんの成長に
繋がるので、成長を楽しみにして
くださいね🎶
また、初めのうちは よく 体調を
崩して お仕事も 休みがちになるかと
思います。 復帰するまでに 時間も
あるようなので、お子さんが体調の
悪い時には おうちで 一緒にゆっくり
なさってください😌💓

お互い 育児楽しみましょうね😊❤

あ

2人の子供ですよ聞いてもらいましょ
子供は1番好きな人に
イヤイヤする、これを読んで
私が1番😍思ってます!

彗ママ❤️

ママは1人ですよ❤️
どんなに怒ってもイライラしても
大好きなママは1人です✨

良いママになろうと思わなくて
いいんです✨

だんだん慣れてきますよ✨

おしゃぶりしてないですか?

さき

ギャン泣きでイライラしない人って...悟りを開いた人とか?(笑)無になるというか😑100%あの声は不快だと思います(笑)

ワンオペ頑張っていて、もう良いママじゃないですか😊 若いママさん素敵です✨良いなぁ、羨ましい✨

寂しいな、悲しいな、こんな母親で良いのかな?申し訳ないな....ってR♡さんのお母様がR♡さんに対してこんな想いを抱いていたら。自分を責めていたら。
そんなことないよ!十分だよ!って言いたくなっちゃいませんか😁

ママが幸せな方が息子さんも幸せだと思います!保育園から帰ってきたらいっぱい抱きしめてあげよう、ママには沢山甘えていいよ💕って気持ちの方が息子さんも嬉しいかなと思います🍀 保育園に預けたら少し心の余裕も生まれるといいですね👍🏻

かかお

当時私も働かないとと思い生後6ヶ月で長男を保育園に預けました。初日は私が預ける際に涙が出ましたが、月日がたっていくうちに保育園での先生の教えがお家で生かされたり教育の面では新米ママにとってはとてもありがたかったです。また、保育園から貰う母の日などのプレゼントなどもなんとも言えない嬉しさもありますし、私は保育園に預けて寂しかったのは最初だけで後々とても成長を感じ保育園に預けて良かったなと思いました!なので、あなたの都合で保育園に預けることを申し訳なく思わないでいいと思います!大きくなればこの保育園での良かったなと思ったりアルバムなどで成長を感じたり嬉しいこともあります!
私の旦那も朝早く、帰り遅くご飯食べたらすぐ寝ます。以前まではそれでイライラしてましたが 子供の寝かしつけは旦那が上手なので一緒に寝てくれるので私なりにそれを受け入れ長い目で旦那を見ようと思いました。
私もぐずぐず子供が泣くとイライラします。
でも、子供はまだ言葉が発せないから表現ができないからと思うと気が済むまで泣かせたりもしますよ笑。ギャン泣気は何しても収まらない時もありますもん!私も20代です
子育て頑張りましょう(^^)

チョコバナナ

まずいつも頑張っておつかれさまです^ - ^私の旦那もそんな感じです。いつも帰って来たらパパの方ばっか見るね!パパのこと好きなの^ - ^とか言ってます笑でも、赤ちゃんが泣くことも笑うことも、寝返りも、話すのも歩くのも、私が見届けます。私が支えたいです。だからギャン泣きされても目に焼き付けて胸に抱きしめてます。いつかはそれを見たくても見れないくらい大きくなるんです。目の前で泣いてくれなくなるんです。頼ってくれてる間は私は息子を受け入れたいって考えてます^ ^貴重な時期を一緒に暮らしたいんです^ ^なのでRさんも泣かれても消して目をそらさずそばにいてあげてください^ - ^絶対に母親を分かってます。大丈夫です。

それから保育園に入ることは子供にとって悪いことではないのでごめんねと思わなくていいと思います。

長くなりすみません!

えりな

毎日ママお疲れ様です!
すごく気持ちがわかるのでコメント失礼します。
私は現在シングルマザーで2児子育て中です。
私が上の子を出産したのは18でした。
周りに子供を産んでる子もいなく
母も育児のことは忘れてしまっていたため
私もそんな感じでした。
当時私の旦那も現場仕事だった為
朝早くて帰りが遅かったです。
主さん。主さんだけが親ではありませんよ。
旦那さんにも話してあげてください。
そして、2人で悩んであげてください。
主さんが話さなければ旦那さんは家に
いない時間のことわかりません。
2人の大切なお子さんです。
そして、ままが困った顔していれば
子供はままが全てです。
子供も悲しく、困ってしまいます。
なるべく笑顔でいてあげてください。
それだけで子供は安心します。
言葉も話せません。話もわかりません。
ただ泣くことしかできません。
ままの表情、声の高さ、話すスピード
それで読み取ってます。
若いからって言われたくないと思って
私は私なりにやってきました!
見てる人は見てくれてます!
ママになるのに年齢は関係ありませんよ!
ひとりでがんばりすぎないでくださいね!

  • えりな

    えりな

    あ!後いいママなんていませんよ!
    自分の意思を強く持ってください!
    私も始めはいいママと思っていたけど
    今は子供にこーに思われたいなって
    いうママになろうと思うようになりました!

    • 6月27日
すーい

いいお母さんってどんなお母さんなんでしょうね😄

私は14年母親やってますが未だにどんなのがいい母親なのか分かりません。

私の性格なのか子供のグズグズに関してはイライラはしないけど色々悩みますよ?😄

旦那は1年のうち何日いるか不明な位いないし笑
悩み相談する時間も一緒に子供の成長見る時間すらないです😂

悩むって事は子供の事ちゃんと見てるから悩める。
子供の事で感動するのもそうですよ?

そして、旦那さんにはきちんと遅くなっても気持ち伝えた方がいいですよ??😄
旦那さんだって伝えてくれなきゃ苦しい気持ち分かってあげられないですもの。

家族って、きっとそういうものの積み重ねなのかな?と思います😄