※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
お金・保険

産休中で育休に入る予定。旦那の叔母との共同生活が不快で引越しを考えているが、初期費用や借入の問題で悩んでいる。どうすればいいか。

こんばんわ。
ただ今産休中で、育休にもそろそろ入るのですが、現在住んでる家が旦那の叔母も一緒に住んでます。日中あまり顔を合わす機会はないのですが、お風呂なども共同なので掃除もやらないと気まずいし、やってくれても気まずいです。光熱費は頂いてはなく、最近高い電気代に私自身イライラしたりしてます。何故か居心地が悪くやりたい事や部屋の飾りなど叔母の目を気にして思うようにできません。リビングで授乳してるのもあまり見られたくないしなぁと思いながら、旦那にそのことを伝え引越しを検討してます。ですが、子供のことを考え小学校や中学校お店が近い物件を探したところ初期費用が結構な金額でした。また、今の家を出る出費もあるので銀行に借入をしたいとおもったのですが、産休中は審査が通らず借入は難しかったです。
(私が出たいと言い出したので旦那は返済はするが私名義で借入れして欲しいとの事)
それでも、どうしても引越したいのですが、このような場合どうすればよいでしょうか。借入出来る金融はあるのでしょうか。アドバイスください。

コメント

ゆちゃん

働いていない時に、高額な借り入れは
難しいのではないでしょうか…。
旦那さんは、どうして 名義をかかおさんの
名義にしたいのでしょうか?

  • かかお

    かかお

    回答ありがとうございます。
    旦那は現在カードローンの滞納などがあり名義人になれない状況なのです泣。
    それで私の名義でという事なのです。

    • 6月27日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    その状態で かかおさんの名義で
    お金を借りても、返済が 滞るのでは
    ないですか? そうなると 今後、
    本当にお金が必要になった時に
    借りれなくなる可能性も出ますし
    今は我慢するしかないような気がします。

    • 6月27日
  • かかお

    かかお


    後々、産休手当金や、育児休業給付金、4月には仕事復帰なのでそれまでのやりくりができるようにとおもってるのですが、やっぱり今は我慢時なんですかね。自分の家ながら帰る気にもなりません。

    • 6月28日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    とりあえず、産休手当金、
    育児給付金、児童手当を 初期費用に
    あてる方向で 考えてみるのは
    いかがですか?
    滞納しなくて済むように 支出と収入を
    きちんと 見直してみるといいと思います。
    金銭面に余裕がありそうなら 引越しを
    考えるのがいいのかなって思います。

    おばさんとは 仲は悪いんですか?

    • 6月28日
  • かかお

    かかお

    ありがとうございます!!
    おばさんとは仲悪いとかわありませんが、仕事行く時だけしか部屋から出てこなくて、部屋にも 冷蔵庫、レンジ、テレビがあるみたいで電気代2万超えした時に 家族以外の光熱費払うなんて…と思ってしまってそこからなんだか請求書見る度にイライラしてまってます。

    • 6月28日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    根本的な質問ですが、なぜ
    おばさんは一緒に住んでるんですか?😅

    • 6月28日
  • かかお

    かかお

    今のところに住む前は実家暮しでした。
    物件を探してたところ、叔母のお店の近くに住んでた常連さんが引越すことになり、叔母と家賃折半で戸建の家に住んでくれないか?と旦那の母に言われ、初期費用は義母が持つから〜と言う話で 物件を探してた途中でもあった事で、叔母とも一緒に住んだら仲良くなるだろうと思ってました。ですが、特に会話はないし、顔合わせば、その都度私は挨拶してて
    リラックスできない家だなぁと今になって思ってします。

    • 6月28日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    なんか ややこしいですね(笑)
    家賃折半なら 光熱費も 折半に
    したらいいんじゃないですか?
    または 毎月 決まった額を
    出してもらうとか。 その分、
    返済に回せると思いますし。

    • 6月28日
  • かかお

    かかお

    家賃62000円なんですけど、3万出してもらってて、その3万に光熱費込みみたいです。( ; ; )

    • 6月28日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    それ おかしくないですか?(笑)
    いくらなんでも かかおさん家族が
    損してるとしか思えません…。
    旦那さんから 光熱費も払って
    もらえるように 話してもらうとか
    難しいんですか?

    • 6月28日
  • かかお

    かかお

    旦那に聞いたところ、最初住む前の話では
    家賃 自分達42000円 叔母20000円
    の話だったみたいで、それが、
    自分達32000円 叔母30000円にするから3万に光熱費込みね←って義理に言われたみたいです。

    • 6月28日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    なんか おばさんだけ
    いい思いしてる感じありますね🤔
    義母に言われたとはいえ、って
    感じですけど…😨

    • 6月28日
  • かかお

    かかお

    ほんとそぅですよね😰
    言いたいことも言えないので 私と旦那だけがモヤモヤしてます(._.)
    なので私たちが出て行こうって話になっちゃって(;_;)

    • 6月28日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    なるほど、です…。
    それは早く出たいですよね。
    もし 借り入れして、
    別で生活を始めた場合、
    支払いがどのくらいになるのか
    見積もってみて、
    今より プラスになるのであれば
    支払いが 滞ることはないかも
    しれませんが…

    • 6月28日
すーい

上の方に返信してるのを、見る限りでは…

叔母さんは出て違うとこに住むって選択肢はないのでしょうか??

とりあえずローンも滞納ってなると…産休育休手当は決まった日にちで入ってくるのではなく手続き次第なのでまた遅れたってなると…ますます色々厳しくなると思うのですが…。

  • かかお

    かかお

    回答ありがとうございます。

    叔母は車がなく仕事場が今住んでるところから徒歩1分の所ですし、光熱費は払ってないし、家賃も折半ですが叔母からもらってはないので出ていくのは絶対ないです。

    やっぱ今は初期費用が高いところに引越しは禁物ですね😰

    • 6月28日
  • すーい

    すーい

    叔母さんだけ得してる感じですね💧

    今は我慢してお金貯めてきちんと返済の目処がついてからの方が絶対いいですよ💦

    • 6月28日
  • かかお

    かかお

    ありがとうございます。
    旦那とまた検討考えます。

    • 6月28日