※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴけ
子育て・グッズ

保育園で子供がパンツにウンチをして返ってきたが、普通か不安。子供はまだオムツを取れず、ウンチが洗いにくく染み付いた。保育園に相談しようか悩んでいる。

今日保育園でパンツにウンチをしてしまい、迎えに行くとウンチが全て残ったままポリ袋に入れられ返ってきたんですが、これって普通なんでしょうか?
3歳児クラスでもう他の子達はほぼオムツは取れているのですが、うちの子は4月入園でまだ完了していません。
入園当初から保育園でも了承を得ていて、なるべくパンツで小まめにトイレに行くようにしましょうとアドバイスを頂き頑張っているのですが、未だウンチはパンツにしてしまいます。
今までは水道ですぐ洗ってくれていて、全て落ちることはなくてもそのおかげもあり帰ってきてから少し洗剤につけ置きすれば落とすことが出来ていましたが、今回は長くそのままだったようで汚れが染み付いてしまい、全て落とすことが出来ませんでした。
そのままだったのは今回が初めてです。
ウンチのついているものを洗うのは、嫌な作業であることは間違いないとは思いますが。
私が頼ってしまっていたから面倒に思ったのか、忙しくてそれどころではなかったのか。
明日、保育園で今回のことについて聞いていいものなのかどうか迷っています。
他の保育園で同じようなことがある方、何かコメント頂けると嬉しいです。

コメント

ろっぴぃ𓇼𓈒

娘はパンツでは無いですが、汚れ物は洗わず返ってきます。

食事や遊びでの汚れでしたら簡単な水洗いしてくれます。

オムツでも衣服でも、様々な感染予防の為に汚れ物を保育園では洗えませんと伝えられています。

だからパンツでもオムツでも衣服でも、保育園によるかもしれませんが基本的には同じように指導していると思いますよ☺️

• ぴけ

ぴけ

そうですよね。
    うちも下の子がいるので、オムツの汚れ物はそのまま返ってきます。
    よく考えたら、それが普通なんでしょうけど、何故今までは洗えてたんでしょう(◞‸◟)
    最初からの対応であれば、何ら疑問に思わなかったんですが。。。
    質問には書き忘れましたが、同じ日に2度ウンチをしたみたいで、もう1枚パンツが返ってきてるんですが、そっちは洗ってあるんです。
    昨日の昨日で方針が変わったとも考えにくくて。。。

• 6月28日
  • ろっぴぃ𓇼𓈒

ろっぴぃ𓇼𓈒

暖かくなり菌が繁殖しやすい時期ってのもあるかなと思ったのですが、もしかしたら洗い忘れとかかもしれないですね😖!

もしかしたら、便の状態でも洗える・洗えないとうあるかもしれません…。

直接聞いてモヤモヤを取るのも良いかもしれませんね!
    嫌な役は旦那さんに任せるのもありだと思います🤔

• 6月28日
momo.☆.。.:*・°

うちの保育園も感染源となるもの(うんちや吐物)は、洗わずにそのままビニールにいれて、持ち帰ることになっています。保育園で洗うことで菌が拡散するリスクがあるため、保育園では洗ってはいけないようです。

• ぴけ

ぴけ

それが普通なんですよね(^^;
    私も最初からそうだったら疑問に思ってなかったと思います。

• 6月28日
あーみ

感染予防の為、排泄物、嘔吐物は洗わずに袋に入れて持ち帰ってきますよ。

• ぴけ

ぴけ

ですよね(^^;

• 6月28日