※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
ココロ・悩み

旦那から出稼ぎを提案され、家計が苦しい状況で悩んでいます。周りの目を気にしています。

旦那に、
家計がとってもピンチで、自宅を離れて妻が実家に子どもを預けて実家近くでパートに出る。いわゆる出稼ぎというものを提案されました😞
私も薄々実家に預ければ不安も無いし…と考えてはいましたが、実際提案されてしまうと悲しくて、 お金の無さにうんざりしてしまいます😞
頑張って節約しても車の税金で飛んでいくし、旦那は深夜まで休みも無く働いてもお給料は変わらずだし、毎日息子と2人きりだし、なんか…頑張るってなんだっけ、幸せってなんだっけ…と、考えてしまっています。
出稼ぎ…どう思われますか?😞
周りに知られるのが恥ずかしくも思えてきました😞

コメント

あゆ

旦那さんもかなり働いてるようですし働くしかないと思います(´•ω•ˋ)💦
旦那さんも転職した方がいいのではないでしょうか?(*´ω`*)

m

旦那さんが仕事をかえることは
難しいんですかね?

り

子供のために一生懸命働くこと、まったく恥ずかしいことではないと思います。
実家で見ててもらえるのはいいですね。私は親が働いてるので( p′︵‵。)

いろんな家庭の事情や形があるので、出稼ぎ自体は何とも思いません!

それができる状況ならいいかなと思います!

が、、、

そもそも旦那様の職場がブラックなようなので、そこから変えることはできませんか?

旦那様、ボロボロになっちゃいますよ。

べつに恥ずかしいことなんかないと思いますけど😅
奥さん働いてる家庭なんてめっちゃありますよ😳
出稼ぎというかふつうのパートですよね?

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

ふつうのパートです💦

• 6月27日
幸せ家族

お金がないのは、、、大変ですね💦
どの位の収入かは分かりませんが、旦那さんの転職は考えられないのでしょうか?

RY ♛ Mama

旦那さんも転職を考えて
落ち着いたらパートとかかなと思います
考えてないなら仕方ないかなと😭😭

♡まあちゃん♡

実家に預けて快く面倒みて貰えるんですか⁇それなら悪くはないとは思いますがでもその終わりはあるんですか⁇

旦那さんは転職とか考えておられないんですか⁇そんなに長時間労働されて給料変わらないなら旦那さんのお身体のことも考えて転職も視野に入れた方が( ꒪⌓︎꒪)💦

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

まだ旦那との話なので実家には言っていません😓
    私もいつ終わりにするのか…それも旦那にLINEしてそれきりです😞

• 6月27日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

例え預けれてもタダとゆうわけには行かないし生活費入れてたら保育園入れるのと大差ない気もしますし、期限も定かではないならそのままズルズルとただただ別居みたいになる気がします💦

託児所付きの職場も中々見つかりませんよね💔職場を変えたら?で喧嘩してる場合ぢゃないですよね旦那さん( ꒪⌓︎꒪)ヘッドハンティングだろうと生活に支障出るならそここだわってる場合ぢゃないですよね( ꒪⌓︎꒪)

歯科技工士さんですか‼︎
    そうゆう特殊な職業なら探せばきっともっと待遇良さそうなとこありそうですけどね💦

• 6月27日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

そうですよね…💦
    生活費は実家にだって必要ですもんね😭別居は避けたいです…😭
    とりあえず私が他に仕事先を探して頑張ってみます😖
    可愛い息子がいたらなんだって頑張れるという気持ちに切り替えなきゃいけないですよね😢

• 6月28日
J

全然私は気になりません😊
うちも毎月ピンチです(笑)
私は働きたくもないしできることならやっとできた念願の娘とずっと一緒にいたいです(><)
お金持ちの人とか見ると羨ましいですけど、うちはうちだし、家族3人で幸せだし、娘のためと思ってあと3ヶ月したら働きます💦💦
うちは両親共に県外ですし、頼れる人もいないので、逆に実家に預けられるのが羨ましいです💕
保育園だとお金かかりますし、病気ももらってきそうですし😭

深夜まで休みなく働いて給料変わらずですですか?!😵
私も職場を変える方がいいと思います…

Mama

旦那さんが転職する、奥さんが働く、内職するくらいしかわかりませんね😭
実家が面倒を見てくれるなら出稼ぎもありだとは思いますが…実家に生活費入れたりとかも考えたら、一概にどちらがいいとは言えないですね😭

かお

実家が近くて、パバともたまに会えるなら、良いと思います😊

実家に預けられるなら、安心です。

実家が、遠くて、なかなか会えないなら、淋しいですが💦

託児所つきの仕事を探して、今の家から通うのはダメなんですか?

わが家も、お金がキツキツで、私も旦那も、フルで働いてますよ😉

お互い、がんばりましょうね😃

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

実家へは自宅から高速に乗って1時間弱ほどかかる距離です😅
    それでも休みが無ければ会えないので寂しくはなりそうです💦
    私も自宅近くでパートを探す気ではいます💦
    ありがとうございます、頑張ります😭

• 6月27日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

出稼ぎというのは、旦那さんは自宅、妻と子どもは実家に住んで働くということですか??
それはかなり実家のご両親にも負担が大きくなると思いますが、それは了承済みなんでしょうか?
実家に住むとなると、そちら側にもいくらか払わないといけなくなりますし、あまり賢い方法だとは思えませんが…
旦那さんの転職、旦那さんがお休みの時(休みゼロではないですよね?)に子どもを見てもらって妻が働く、内職をする、とかが一番現実的だと思います!
出稼ぎは最終手段じゃないですか(>_<)💦

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

そういうことです💦
    やっぱり実家に負担がかかってしまいますよね😭まだ旦那との話なので実家には言っていません😖
    旦那は転職は考えていないと思います💦
    とりあえずは自宅近くでパート探して…ってやってみるつもりです😖

• 6月27日
美月✲りくママ✲

皆さんありがとうございます😢
情けない話、今コメント読みながら大号泣です。。
旦那の転職ですが、旦那は社長さんにヘッドハンティング?されて今の職場にいます。と言っても、社長さんは本社、旦那の職場は支社のようなもので。人数が少ない割に仕事量が多くて、最初は保育園が決まったら私もその職場にパートで入る予定でした。
でも保育園は待機状態で、今日市役所に行って保育園の現状を聞いたら若干名空きがある所があると知り、旦那にLINEで知らせました。
まだ再申請はしていませんが、旦那が今の会社の現状だとアルバイトでも入れるのは厳しいのだそうです😞
それくらい経済状況が悪いのか…とショックを受けました。
以前働いていた職場もとてもブラックで、職場変えたら?と言ったところ大喧嘩になり今回また喧嘩になってしまうかもしれないと思い言い出せていません😞
もちろん私も皆さんと同じく、職場変えた方がいいと思っています。旦那の職業は歯科技工士という少し特殊?な職なので、すんなり新しいところが決まるかはわかりません😞
長くなってしまってすみません😢
でも、実家に預けてパートに出ること自体は全く恥ずかしいことではありませんよね😭ありがとうございます💦
きっと父には笑われるとは思いますが…😓

みやま

普通にパートに出ると思っていいのではないでしょうか😅

そもそも旦那さんは転職できないのでしょうか💦奥さんが働くにしても、それはいつまでなんでしょうか。
私の旦那も以前はブラック企業に勤めていて、倒れてしまい意識不明、そのまま3ヶ月入院しました。私の問いかけにも答えず、娘のこともわからずの状態で後から聞いたら『覚えてない』と言われました。娘が2歳の時で私も自分の仕事がままならず家計のピンチになりました。
色々と手遅れになる前に転職をしたほうが良いと思いますが…余計なお世話だったらすみません💦

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

出稼ぎという言い方が自分に負荷をかけてしまったかもしれないです🤢
    転職は考えていないかと…
    私も終わりはどうするか…と考えると終わらない気がします😓
    やはり旦那の身体のことを考えることも必要ですよね😢

• 6月27日
  • みやま

みやま

上のコメント拝見しました🙏
    家計が逼迫すると自分に圧を掛けちゃいますよね。転職しようにも、簡単にはいかなそうですね。うちの旦那も技術職で少し特殊なので、リハビリ期間を含めても、転職には時間が掛かりました💦
    知人からの紹介でやっと…という感じです。

自分が働けば家計が助かる!ここまで頑張ればまた3人で暮らせる!という確固たるものがあればいいですが、不安を残したまま働くのは、気持ちが後ろ向きになってしまいますよね(´・ω・`)

• 6月27日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

何か知人がいたりでコネがあれば話は別なのですが、そういうわけでもなく…😭😭
    私がなんとかしなきゃという気持ちに押しつぶされそうです😞
    でもとりあえず他に仕事先を探して気持ち切り替えなきゃと思います🤢
    家族離れ離れになるのは、たとえ現状あまり会えてなくても自宅にいるのといないのとでは違いますもんね😖

• 6月28日
  • みやま

みやま

私も知り合いに声かけて、知人の更に知人の知人…って感じでした。紹介してくれたのは、もはやなんの繋がりもない人ですからね😌専門職って苦労しますよね😣

私も結婚と同時に仕事を辞めたので、例えパートでも社会復帰するのには勇気が要りました💦お子さんが幼いと急病もあるかもだし、考えること山積みですよね。
    ちなみに私は託児所付きの職場なので、そこでパートとして働いています。
    それ以前は義両親に見ていてもらったので、保育園ほどのお金は掛からないと言っても、思うところはありました。

お子さんも1歳なら尚更、家族の在り方について考えちゃいますよね💦

• 6月28日
えみこん

私も同じことで悩んでます。
うちは実家頼れないので、働くとしたら義両親に預けないとならないので、更に気が進まず…

うちの夫も朝早くから働いてるのに、給料少なくて、ほんっと可哀想だし、協力したい気持ちはあるのですが…

節約しても、貯金してても、保険や税金、車検や家賃の更新など、まとまった出費、痛いですよね…なんのために頑張って貯めたんだろ〜って、毎日、10円とかの値段の差でも気にして生活して、むなしくなったりします。

出稼ぎに悪い印象はないです!今や共働きの家族多いですし!
ただ、自分がいざやろうと決心がなかなかできず…😢頭では働かなきゃいけないって分かってるのに…

お互い、できるだけ早く踏み出せると良いですね。同じ悩みだったので、ついコメントしちゃいました。長々とすみません💦

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

全く同じですね…😭
    働いてもお給料変わらないし十分な休みも無いし本当にかわいそうです…
    私もいざと思うと決心がつかず自分に腹立つ日々です😞
    コメント、ありがとうございます😭

• 6月27日