※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうと☆ママ☆
子育て・グッズ

保育園の選択で悩んでいます。近所の保育園を選ぶか、別の保育園を選ぶか迷っています。ご近所付き合いや学区内外の問題も気になります。

保育園、明日最終提出です!
ここ最近毎日そればっかり考えてました💦

とりあえず、旦那さんと相談して決まったのですが…
先日、子供と同い年の子がいるお隣さんんから「○○保育園いれるでしょ!宜しくね。」と言われました。
うちのマンションの人は、ほとんどその保育園に入れているみたいです。

実は、その保育園は歩いて5分の本当に近くにある保育園なのですが、余りにもマンモス保育園でちょっとちゃんと見てもらえるか不安で違う保育園を第一希望にしたんです!

お隣さんには「まだ、何処になるか分からないから…」と言って濁したのですが

今後のご近所付き合いで、他の保育園になったら付き合いが悪くなるかなぁ??かとちょっと不安になってきました。

ちなみに、第一希望は小学校は学区外にしました。
小学校に入ったときのことを考えたら、保育園は学区内がいいとかってありますか?

すみません。
直前で何かいろいろ考えてしまって…

コメント

すわろー♪☆

入れる保育園を決めるのは役所ですから、違う保育園になったからといって関係が悪くなるならそれまで。。とはなかなか思い切れないですよね(>_<)
ママ友って難しいです。
でも、お子さんの事を考えて決められたんですよね?
自信もって、入園した保育園のママと仲良く出来たらいいな、と思います。

うちの子の保育園も外から来る人が多く、入学と同時に4校くらいに別れます。
お子さんの性格にもよると思いますが、子供の対応力ってハンパないです(^-^)
それでも心配なら年長で転園も考えられますが、それはそれでお友達と離れるのが辛いですし、そもそも枠があるかどうかわからないですもんね。

回答になってないかもしれませんが、納得いく決定が出来ますように!(^-^)

• ゆうと☆ママ☆

ゆうと☆ママ☆

こんな時間なのに、回答いただきありがとうございます!!

そっ、そうなんですよねぇ~!
    ママ友との関係って豊富に難しいですよね~(>_<)

はい!いっぱい、いっぱい考えて決めました!
    そうですね、自信をもって入園が決まった園のママさんと仲良く楽しみたいと思います!

子供の対応力って親が考えるよりずっと凄いんですねぇ~!
    私も、年長さんになったら転園も考えました。確かにオトモダチト離れるのは辛いですよね💦
    そのときは、慎重に考えたいと思います!

何か、気持ちがぐらついちゃっていたのが、「これでいいんだぁ!」って気持ちになれました♡

明日は自信をも持って、提出したいと思います!
    ありがとうございましたぁ!!!

• 11月20日
ゆか.+*:゚+。.☆

私も、たくさんいる子どものいる保育園はやめましたよ。
学区外になりますが、そこにしました.+*:゚+。.☆

• ゆうと☆ママ☆

ゆうと☆ママ☆

コメントありがとうございます!!
    やっぱり、たくさん子どもがいる保育園はやめたのですね!

私も、第一希望は学区外の保育園で出してきました!
    ただ、なかなかの人気の園なので、最終時にマンモス保育園になってしまったらしょうがないやぁーって感じです。

• 11月25日