※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べるのに、まだみじん切りの柔らかいものが適しています。離乳食後期のレシピは固い食べ物が多いので、今はみじん切りが良いでしょう。

あと10日ほどで11ヶ月になります。
離乳食についてですが…
まだ歯が下の2本しかなく、大きさ形はみじん切りで柔らかく煮た物ばかりです。
手掴み食べはできますし食べる意欲はあります。
パン、軟飯の一口大おにぎり、果物、おやきなど
ただ、調理した物はやはりまだみじん切りのままがいいですよね?
離乳食後期のレシピを検索するとしっかりした形の料理ばかりなので…

コメント

きこ

5ヶ月から始めたとしてもまだ離乳食後期とは言わないと思いますよ😅
だし、下の歯2本とゆっくりめなのでしたらみじん切りのバナナくらいの硬さが妥当かなと👌
でも軟飯や果物しっかり食べれるのすごいですね😭

• みゅー

みゅー

離乳食後期は調べると9〜11ヶ月となっているので後期かと思ってました。
    やっぱりまだ歯が少ないのでみじん切りで柔らかいのでいいんですね。
    ありがとうございます!

• 6月28日
winds

歯はあまり関係ないですよ!
歯茎で潰せる硬さが目安なので、柔らかくなっていれば、みじん切りじゃなくて問題ありません
うちは大人の小指の先くらい?ミックスベジタブルより大きいサイズを柔らかくにて食べさせています!

• みゅー

みゅー

そうなんですね!
    手掴み食べの物は多少大きくても噛みきって食べてたのですが、調理の物はスプーンで食べさせるので形はどうなんだろうと思ってました😓

• 6月28日
  • winds

winds

私も細かくして食べさせていたのですが、保育園に行きはじめ、離乳食の試食会があったのですが、そのときに大きいものを食べていて、栄養士さんからそのように指導を受けました!

• 6月28日
  • みゅー

みゅー

そうなんですね!
    じゃぁもう大きくしても良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 6月28日