※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

トレーニングジムで働く妊婦が、過酷な労働環境に悩み、退職を考えています。流産の経験もあり、心身ともに疲れています。しかし、人手不足で抜けることが難しい状況で、どうすべきか悩んでいます。

こんばんは。いつもお世話になっております。
皆さんの意見を聞かせてください💦

妊娠前からトレーニングジムの入会受付、清掃業務ででずっと働いています。
4日前に水っぽいおりものが出て怖くなり、夜間でしたが急遽病院に電話して来てくださいと言われたのでみてもらいました。結果特に異常はなかったですが仕事中の体制やシフトは無理をしない程度にと言われました。

店長にシフトをずっと週3.4にするか時間を短くして欲しいと頼んでいましたがここまでずっと週6、1日9時間勤務で入れられて何も聞いてもらえませんでした。
先月は忙しくて10連勤もありました。
清掃業務ではシャワー室やトイレ(水回り清掃)を何個もしたり、有酸素マシン(フロア清掃)の下ぶきなど辛い体制が多く終わった後はいつもお腹が張ってしまいます。
店長とシフトがかぶった日は、手抜けるものだけやって抜くことができないものは全部押し付けてくるので、本来フロア清掃と水回りで1人ずつ分けるのに何かしら理由をつけて両方やれと言われることも多々あります💦
そんなことが続いていて、家に帰ると身体的にも精神的にも疲れてしまい母も旦那も心配してくれて、旦那は疲れがたまるくらいなら辞めていいと言ってくれています。
実際、予定日までまだ3ヶ月半もあるので辞めてしまうのは旦那に申し訳ないですが、続けるならば周りの目が気になるので今までどおり普通にしてたいです。
旦那は続けるを選んで今までどおり仕事して万が一赤ちゃんに何かあったら許さないと言っていて私もやめる決意をしました。
なので(最初の文に戻ります)夜間に診てもらった日に、医師に言われた事、だけどその体制ができないと仕事にならないから他の人たちに迷惑や気を使わせてしまうから退職させてほしいことを店長に伝えました。
もう来月までのシフトは出てしまっているから、私が抜けたら人数が足りないところだけ出ると言う話で終わったのですが、本日連絡がきてやっぱり全部出てくれとのことでした。
私は性格上自分で決めるのが苦手で旦那にいつも後押しをしてもらっているので、今回も旦那に相談をしたのですがもうどこも出ないやめるって言えとのことでした。
ですが、人が足りなくて大変なのを実際に働いて実感もしてるので今私が抜けてしまったら、、ともうどうすればいいのかわからなくなっています。

昨年今のところで働いてる時に、心拍確認後の流産を経験してしているので仕事が理由ではないかもしれませんが不安です💦
助けてください。文章ぐちゃぐちゃだし弱気すぎてイライラされたら申し訳ございません。

コメント

noname

旦那さんのいうようにでないでやめていいとおもいます。
確かに一般的には数ヶ月前にいわなければ~とかありますが、小さな命に関わることなので😰それに店長さんがうまく穴を埋めるのも店長の仕事だと思います。そもそも仕事体制を見直してくれなかったのがいけないとおもうのでむりをして人手不足分続けて流産してしまうよりここで勇気を出してやめて守る方がいいとおもいます…

ハーバリウム

仕事はどんだけでも代わりの人がいます。
どうとでもなります。最悪店長が二人分頑張ればいいだけ。
でも、お腹の赤ちゃんにはののんさんしかいないんですよ✨
誰も代わりになれませんし、頑張ってあげることもできません。
今いっときだけの職場と、お腹にいる家族どっちが大事ですか?
わたしは医療職でどこにいっても人手不足、みんな二人分、三人分頑張って協力しあって働いてるので心苦しい気持ちもわかります。
でも、ののんさんの職場ではののんさんが頑張ってもそれに対して店長は応えてくれますか?労ってくれますか?
それが職場からのののんさんへの答えだと思います。
大切にしてくれない職場のために赤ちゃん危険に晒すのはあんまりだと思いましたよ💦

mini

辞めたらいいと思います😣人が足りないのに雇わない、妊娠してシフトの調整をお願いしているのに聞き入れない、その上大変な業務を押し付けてくる。すべて店長が悪いです。自分の行いが悪いからさらに人がついてこなくて辞めてしまうだけの事です😞そんな店長に義理立てして、お子さんに何かあったら悔やんでも悔やみきれませんよ😭

🌈虹ママ

ののんさんはとても責任感が強く、周りの方を思いやれるお優しい方だと文から感じました。
お仕事に対して責任があり、他の方に迷惑をかけるのが心苦しいのも分かりますが、お腹が張るほどお仕事内容は妊婦であればやめましょう(>_<)
店長さんの理解も得られないようなので、ご主人のいうように辞めて大丈夫です!
ただ職場の規定などもあると思うので、有給や欠勤扱いなどで決められた期間は在籍することになってもお仕事にでる必要はないと思います(^^)

お腹の赤ちゃんのためにもご自身の身体を大切にされてください(*^^*)

mckr

胸が痛くなりました😭
ほかの人たちの迷惑を思うと、自分が頑張れば…と思う気持ちもすごくわかります…

ですが!!!
状況が悪すぎます(泣)
職場の人達は大人なので、自分たちでなんとかできますよ。
でも、赤ちゃんはママにしか守れません。
妊婦でも人数に入れないと回せない職場環境そのものが、もう破綻してますって!!
頼めば動いてくれるのわかってるから、全部やらせるんだと思いますよ…

わたしも来月いっぱいで仕事やめます。
本当は今月予定でしたが、引き継ぎが上手くいかず、1ヶ月伸びました。
ですが、
体調優先、時短、日数も減らす
それでもいいなら、とこっち主導で話は進めました。
それをきいてもらえないなら、続けることはできません、と。

状況は違いますが、いま気にかけるのは
職場の人間関係ではなく、
赤ちゃんと、自分の体です!!!

体調辛くても言い出せないなら婦人科でカード出してもらいましょう!!!
お気持ちはわかりますが、どうか冷静な判断を。
どうか、自己中になってください😭😭😭

R.mama

私は以前パートで働いていて
妊娠が分かってからマタハラにあい
出血もあったりもして
精神的にも限界ですぐやめました。
主人や両親、友人にも辞めるべきと
言われて妊娠3ヶ月過ぎに社長に直に電話して泣きながらされた事など
話してもう続けられないっと
辞めさせてもらいました。
3/27に電話して3/31付けで退職に
して頂きました💧
社長は理解してくれてたのに
パートのおばさん達から嫌がらせ
陰口の荒らしで。その事も社長に
全て話した上で辞めました💧
それから家で過ごしてますが
精神も体調も安定してきて
お腹の中の赤ちゃん守れるのは
自分だけって改めて思いましたね。
私も仕事辞めたらほかの人に負担
かかるな、どうしよって思いましたが
赤ちゃんの事を思うと辞めることしか
頭にはなかったですね、、
出血があったから余計かもしれません。
辞めたら辞めたで会社はどうにか
すると思いますよ!!
(私も流産経験2回あるので出血出た時は不安でもう辞めてやるっ感じでした。)

😋

なんか、妊娠中にもらえる、診断書みたいなやつありましたよね?それを持っていったらどうですか😥?
妊娠中には無理に働かせてはいけない決まりがあるし、断る権利がありますし😣命が大事ですから😖
心配な時こそ特にお腹の子のことだけ優先に考えたら良いと思います!
安全第一です!✨

しろたん

仕事の代わりはいくらでもいます!
でも赤ちゃんのママはののんさんしかいません‼️
その週数でお腹が張るのは良くないです!私も知らずに無理して働いていた結果切迫早産で今入院中です...。
何が起こるか分かりません💦
仕事なんか残った人でどうにでもなります!今は赤ちゃん優先にしてあげて下さい😭

お仕事やめた方がいいと思います。
真面目な方なんだなとはおもいますが、会社はまわります(笑)回るんです(笑)私も休職することになった時に
私がいないと!って感じで泣いてしまいましたが、旦那さんが『休職することで首になる会社なら辞めちゃいな!』って言ってくれて...休職前に私も流産しています。流産は3回です。
休職して良かったと思っています。
お腹が張っていけません!でも、
つわりが戻ってきて、家からでられません。でも理由はなんでもいいんです。辞めましょう‼頑張って!

🍓

みなさん暖かいコメントありがとうございます。
皆様からのコメントをいただくまで、私が弱いだけ、甘えてるだけと思っていたのでもっと厳しい意見がたくさんくると思っていました。
皆様のおかげで辞める連絡をする勇気が出ました。

旦那は私の意思のなさに呆れています💦(笑)
これからは子供を第一に考えてゆっくりまったり生活していきます👶
本当にありがとうございます。