※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べてくれず、不安です。食べる量が少なく、好きな食材も限られています。増やしたいが、どうすればいいかわからず困っています。

娘が最近離乳食をあまり食べてくれません。
5ヶ月と10日くらいから始めましたがゆっくり進めているのでまだ1回食です。
来月の上旬に2回食になりますが、今食べてくれる量が少ないのでこの先不安です。

10倍粥 30g
野菜 25g
タンパク質 15g

を毎回用意してますが、食べてくれる量は40gくらいだと思います。
タンパク質は豆腐としらすをあげましたが、どちらも好きではないようであまり食べてくれません。
野菜にも好きではないものがあるようで食べてくれない時もあります。
お米は好きみたいでほぼ毎回完食してくれます。
食べてくれるようにお米に混ぜてみたりしてますが、何回か口にしたら食べてくれなくなります。

もう少し量を増やしたいですが食べてくれないと思うと増やせません。
どうしたら食べてくれるようになりますか?
離乳食学級にも行ったり色々調べたりしましたが上手くいかず自信がなくなりました。
もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

さーママ

お粥は出汁で作ってますか?
野菜ペーストを混ぜたりしてあげましたか??

  • あこ

    あこ

    お粥はご飯から水で作ってます。
    野菜ペーストを混ぜたりしらす粥にしてあげたりしました。

    • 6月27日
  • さーママ

    さーママ

    離乳食始めて1ヶ月くらい経つのなら、お出汁をとってそれでお粥作ってあげてください♡うちはお出汁にしたらパクパク食べる量増えました❗️
    野菜やしらすも◎なので、ぜひお出汁を^ ^
    あとは離乳食あげる時、子どもだけ食事してませんか?大人も一緒に食事すると、ごはんの時間が楽しくなってもっともっと食べるようになると思いますよ^ ^あと、もぐもぐの仕方もそこから学んでいきます♡

    • 6月27日
  • あこ

    あこ

    和光堂の和風だしでも大丈夫ですか?
    そうなんですね😳
    今まで娘と別で食べてました。
    明日から一緒に食べようと思います☺️
    ありがとうございます!!

    • 6月27日
  • さーママ

    さーママ

    大丈夫ですよ♡でも自分で出汁とるのも結構かんたんですよ〜昆布を水に浸して放置(30分以上)、かつお節も沸騰したお湯に入れて1分後にこすだけです✨👍🏻

    • 6月27日
  • あこ

    あこ

    簡単ですね😳
    お湯とかつお節はどれくらいですか?

    • 6月27日
  • さーママ

    さーママ

    私も適当なのですが....(^^;;
    約800mlで、昆布10〜15センチのものを1つぽちゃん、と放置。その後昆布だし出たものを火にかけ、沸騰したら火を止めて、かつお節は手でわし掴みくらい入れてます。鍋を覆うくらい?1分後こしたら完成で、冷蔵庫で保存してお粥やスープ、みそ汁なんかに使ってます❗️

    • 6月27日
  • あこ

    あこ

    わかり易い説明ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    質問ばかりですみません。
    保存は冷凍でも大丈夫ですか?
    お粥を作る時は水の代わりに出汁を使うということで合ってますか?

    • 6月28日
  • さーママ

    さーママ

    出汁冷凍もありです❗️保存期間は2週間だったと思います♡
    水の代わりに出汁ですあってます‼️👍🏻

    • 6月28日
  • あこ

    あこ

    今日ストック作るので出汁で作ってみます!!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月28日
まるほや

大丈夫です!それでうまく言ってると思いますよ👏👏
5、6ヶ月で10倍粥をそんなに食べれるなんて優秀😍😍
5、6ヶ月の頃は食材に慣れさせる程度でいいと思いますよ😊本当始めの頃は舐める程度。少し食べてるなーと思い始めてもまた食べなくなったり😊
日本は海外に比べ離乳食始める時期が早いとも聞いたことがあります。
お子さんの好き嫌いも時期によって変わるし5、6ヶ月で食べなくても心配することは全くないです😊
一生懸命作ったのに食べてくれないと悔しくなるので、あまり頑張りすぎず。ご飯を完食出来ることを褒めてあげてはいかがでしょうか?😊
必ず食べる日はきます。大丈夫です!

てゆーか、今の状態でうまく言ってるんだと思いますよ😮👏👏

  • あこ

    あこ

    そうなんですね😳
    あまり食べてくれなくても気にしないようにします😓
    娘にプレッシャーをかけていたかもしれないです…。
    ありがとうございます!!
    うまくいってると思い頑張ります☺️

    • 6月27日
greenbus**

全然いい方だと思います!
うちなんて、始めてもうすぐ1ヶ月ですが、自分から口を開けることすらほとんどなく、お粥15も完食したことないですよー😂

パク……ダラァー🤤を毎朝繰り返してます笑

たんぱく質もまだ、2回食なんてまだまだ先になりそうです💦

  • あこ

    あこ

    うちもたまにしか口は開けてくれません😭
    唇につくと口を開けてくれるようにはなりました。
    ゆっくり進めていましたが始めてから1ヶ月半になるので少し焦ってしまいました☹️
    ありがとうございます!!

    • 6月27日