※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam#
子育て・グッズ

最近娘が歯磨きを嫌がるようになりました。嫌な思いをしたためだと思い、楽しくやろうと試みていますが、なかなかうまくいかず困っています。歯医者に行くのも考えていますが、病院を嫌う子なので不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先日は人見知りについて質問しましたが
今回は別の内容になります。

最近娘が歯磨きを嫌がってしまいます。
渡して自分で磨く分には嫌がらずやりますが
仕上げ歯磨きをものすごく嫌がります…
おそらくここ最近の仕上げ磨き中、
どこかで嫌な思いをしたためだと思っています。
それ以来、嫌な気分をなくさせ、
なんとか楽しくやろうと思っていますが
頑なに口を開けず、
歯磨きを口につけた瞬間暴れるため
楽しくなんてとてもできず、
焦りや苛立ちから怒ってしまいました。
ますます嫌がるのをわかっています。
ほんと、しっかり磨くなんて夢のまた夢で…
今も、イライラしないようになんとか
自分を抑えながらもやっています。
歯磨きの歌歌ってごまかしたり
目の前で一緒に歯磨きしたり
鏡を見せながら磨いてみたり…
いろいろ調べても「寝る前の歯磨きがとても重要!
きちんとやりましょう」みたいなことが書いてあり
あまりきちんと磨けていないのが心配です。
歯医者に行くのも考えましたが
病院をものすごく嫌う子なので
ますます歯磨きを嫌がりそうで恐いです…

同じように嫌がりきちんと磨けなかったけど
磨くようになった方や
あまりきちんと磨けなかったけど
歯に問題ないって方いましたら
コメントをください。


コメント

deleted user

うちの子もいやがります~!
フッ素の甘い歯みがき粉つけても、
歯ブラシ変えても、
歌っても、ダメダメでした😂
そもそも寝転がるのすらいやいやです💦
上にに書いた方法で少しの間はさせてくれてたんですが
今じゃさせてくれません😅
この間一歳半検診のときにその事を相談すると
歯磨きを嫌がるこには湿らしたガーゼにフッ素つけて口の中ぬぐうだけでもいいから~と言われたのでどうしてもいやいやなときは
ガーゼにしてます😅

  • jam#

    jam#


    早速のコメントありがとうございます😊
    うちも、そもそも
    寝転がせてくれません!😭
    同じ方がいて
    なんだかほっとしています!🌟

    ガーゼ!なるほどですね♪( ´▽`)
    お子さんはガーゼだと
    嫌がらずにやらせてくれますか??

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝転がらずにたった状態でささっとするのであまり嫌がらないですよ~😃

    • 6月27日
  • jam#

    jam#


    そうなんですね♪( ´▽`)
    それなら確かに嫌がらなそうです✨

    うちの娘、ほんと凶暴ですし
    奥歯生えているので
    噛みつかれそうで恐いですが
    頑張ってみます…!!!

    • 6月27日
ゆーこ

同じです!自分で歯ブラシを咥えて歯磨きの真似は楽しそうにするんですけど、仕上げみがきはいっつも無理やり😭ギャン泣きです。
1才半検診で歯科医師に話を聞いたら、ほとんどの子がそうですって言われました。夜寝る前の一回、仕上げ磨きをするくらいで良いですよーって言われました。歯茎に当たると痛いので、当たらないよう反対の指でカバーして磨いてくださいね、と。あと、フッ素がはいってるスプレー使ってるんですけど、それは是非使ってくださいといわれました(о´∀`о)
歯磨き、結構ストレスになりますよね💦うちは歯磨き後にグレープ味のフッ素のスプレーしてるんですけど、美味しいらしく機嫌治ってます。

  • jam#

    jam#

    コメントありがとうございます😊
    わぁー😵同じですね!!
    なんだかほっとします🌟
    反対の指でカバー…
    寝っころがらせてももらえないので
    できるか心配です😭
    ほんとストレスです…

    フッ素のスプレーなんていうのが
    あるんですね♪( ´▽`)
    今度買ってみようと思います!
    どちらで購入されましたか🌟?

    • 6月27日
  • ゆーこ

    ゆーこ

    フッ素のスプレーはドラッグストアで買いました♪(o^O^o)店舗によってないとこもあるんですよねー💦西松屋とかアカチャンホンポとか売ってると思います!
    うちもごろんさせてくれないんですけど、この前下の子(6ヶ月)を寝っころがしてごろんさせて歯を磨くマネさせたら、自分も~とごろんしに来てくれました!もちろん磨いたらギャン泣きで押さえつけましたけど(^-^;

    ぬいぐるみをごろんさせて歯磨きのマネしたりしたら、自分も~ってなる子もいるみたいです!

    もう少し大きくなったら、歯磨きのテレビ見て真似したりするみたいです( ・ε・)それまでの辛抱と思って頑張ってます😰

    • 6月27日
  • jam#

    jam#


    なるほどです✨
    下のお子さんがいたり、
    上にお子さんがいたりすると
    真似してくれるかもですね♪( ´▽`)
    そうなるとよく一緒に遊ぶ甥っ子を
    借りてくるのも手かもしれないですね笑

    確かにあとは時が経つのを待つしか
    ないかもですね😞
    こちらの言ってることがわかるように
    なれば真似してやらせてくれそうな
    気がします♪( ´▽`)
    早くちゃんと意思疎通がとりたいです😭

    • 6月27日
慎ちゃん

うちの1歳3ヶ月の娘はガーゼで拭き取りからスタートして歯がある程度生えてから歯磨きに切り替えて最初は一本ずつ磨いてました。今上の歯が6本下も6本あるから寝かせて磨けるようになり、寝る前に歯磨きしてます。
まずは無理やりではなく、歯磨きが楽しいってことからスタートしましょうって親子セミナーで歯科衛生士さんに教わりましたょ~( ^ω^ )

  • jam#

    jam#


    コメントありがとうございます!
    前歯 上6本 下の歯4本
    最近、他をすっ飛ばしてなぜか奥歯が
    生え始め奥歯上、左右1本ずつと
    奥歯下右に1本あり、
    なかなか行き届かない奥歯と
    磨きにくい前歯が心配で
    いつも焦っていました。
    きっと恐い顔をしていたと思います。楽しいと思って欲しくとも
    私自身がなかなか楽しそうにできず
    自分の心の狭さに泣けてきます。
    今からでもなんとか
    楽しいものだと思ってもらうことが
    できるでしょうか…?
    精一杯できる限りの努力をします!!

    慎ちゃんさんは
    最初の段階からとても気にかけて
    いたのがよくわかり、尊敬します…!
    私も頑張らないといけませんね🌟

    • 6月27日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    最初は誰しも苦戦すると思います。
    あまり根気をいれず少し慣れさせていけば良いと思いますょ~( ^ω^ )

    • 6月27日
  • jam#

    jam#


    ありがとうございます…
    手間取ってる間にも
    虫歯になっちゃったら…とか
    考えてしまい、
    のんびりとか少しずつというのが
    難しかったのですが
    まずは焦らずゆっくりを心がけ
    なんとか楽しんでもらえるよう
    無理をさせないことから
    始めてみます☺️
    ありがとうございました🌟

    • 6月27日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    上のお姉ちゃんは歯磨き嫌いでつい愚かになり、虫歯になり、治療中ですが、乳歯の虫歯なんで抜けてくれれば治療しなくていいかなって言われました。
    今は痛み出た時だけ歯医者通ってますし、平日は朝と夜寝る前は歯磨きして土日祝日は朝昼晩と食後に歯磨きさせてます。

    • 6月27日
  • jam#

    jam#


    確かに乳歯はいずれ抜けるもの
    ですもんね…😲
    もちろんならないにこしたことは
    ないですが
    なってしまっても抜けるものだから
    そこまで考えこんで、
    ストレスにならないようにしたいです✨

    • 6月28日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

     頑張ってください(*^^*)

    • 6月28日