※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
ココロ・悩み

旦那の給料が低く、転職もせず無駄遣い。将来の不安から結婚に疑問。

どうして旦那と結婚したんだろー

旦那の給料は12万~15万。夜勤もあり、勤務時間も長いのにこのお給料。ブラック企業だと思います。転職を勧めても、転職しません。
転職もせず、お給料をあげる努力もしないのに、自分のお給料のほとんどを使ってしまいます。ゴルフ、飲み会。。。付き合いがあるからしょうがないと言われたら、何も言えません。
今は子どもがおらず、夫婦二人なので、なんとかなっていますが、これから子どもができて、私が働けなくなったときのことを考えると心配でたまりません。

なんでこんな旦那と結婚してしまったんだろーとばっかり考えてしまいます。
大好きで結婚したのに、今は気持ちがわからなくなってしまいました。

コメント

にゃこまま

女の人は成長して行くから
って、よく言いますよね😊

今のうちに少しずつでも
貯金して行くとかしか
ないですね(´._.`)

お金ってあっても
足りないも思うものですよね。
うちは稼ぎいいのに
支払い多くて貯金はできてません😱

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます!
    子どもがいないうちに貯金!がんばります!旦那が少しでも貯金していくことの大切さを理解して協力してくれたらいいのですが(T_T)

• 6月27日
nyan゚・:,

妊活中といことは何はこどもを・・ということですよね。
正直、子どもが生まれると本当にお金もかかります。
お金が全てではないけれど、ずっとそのままなら、妊娠する前に私なら別れます。
よくいう「子どもができる前に」ってやつです。

• はるちゃん

はるちゃん

お金のことをぬいたらとっても素敵な旦那なのですが。。。付き合いが多いのはしょうがないとどっかで許してしまってる自分も甘いのだと思います(>_<)

• 6月27日

私の旦那も前の職場での給料15万でした‪‪💦‬
2人だけならやっていけたけど子供が生まれてから毎月キツかったです…
外食なんかしたことないし自分の服すら変えなくて化粧品全部売ったりして毎月どうにかして暮らしてました…
最近転職して10万アップしたのでなんとかやっていけてるって感じです💭
付き合いは大事ですけどお金のことちょっと考えてほしいですね💭

• はるちゃん

はるちゃん

やはり子どもがうまれるとお金かかりますよね。
    付き合いをほどほどにしてもらうのが難しいです。。。

• 6月27日
うるる

転職しないという事は、現状で満足しているという事ではないでしょうか?
はるちゃんさんとご主人の間で金銭感覚に大きな差があるとこの先苦労なさると思いますよ💦

私たち夫婦ももともとは金銭感覚に大きな差がありました。
夫はあまりお金に執着するタイプではなかったのですが、それはお金がある生活をしてこなかったからだという事にここ2、3年で気付いたようです。
使えるお金が少ない多いは個々の価値観によるものなので、なんとも…ではありますが、結婚を前に私の父に挨拶に来た際に、そのお給料じゃ2人ともが息がつまることが目に見えてると。
結婚したいなら転職してたくさん稼ぎなさいと。
それから数年で夫は年収が10倍以上になりましたよ!

なんにせよ、12-15万のお給料で現状暮らせていけて満足しているのであるご主人に対して不満があるのであれば、話し合いを重ねていくしかないと思います😵

• はるちゃん

はるちゃん

ご主人、年収10倍!すごいですね!
    金銭感覚の差!ほんとにそれを感じます。旦那は、比較的裕福な家庭で育ったと思います。今のままだったら自分たちの子どもには同じような教育を受けさせてあげれないよ!とは何度も言うんですが危機感なしです。
    ちゃんと話し合ってみます。

• 6月27日
  • うるる

うるる

裕福な家庭で育ってその金額のお給料で満足しているというのが私には考えられないです💦
    ご主人、はるちゃんさんとの子供が欲しいとかに思ってないんじゃ?と思ってしまうような内容ですね…。

• 6月27日
しずか

なかなか辛いですね…
子どもさんができたとき考えると不安ですね😭
ゴルフも飲み会もかなりお金使いますよね…
妊娠中と子育て中奥さまの稼ぎはほとんどないわけですし
貯金するにもかぎりがありますよね
お金の問題は好きだけでは解決できませんよね…

• はるちゃん

はるちゃん

そう!お金かかるんです。
    私が働けば、贅沢はできませんが、暮らしていけますが、自分のお金を好きに使って、私のお給料で生活費を、と思ってる旦那が情けないです。

• 6月27日
めんたい子

結局のところ女性は妊娠出産などで働けなくなる時期がありますし、はるちゃんさんが今頑張って働いたところで旦那さんのお給料で生活できるようにならないと子供が出来てからではキツいですよ。
うちも結婚当初は手取り15万でした。私の貯金で生活してたようなものです。今は10万近く給料上がり、私も今月からフルタイムで働いてます。保育園入れず2年半専業主婦してました。待機児童が多ければ産んですぐ働くということも出来ません。

私ならそれだけの給料しかないのに、自分の付き合いにばかりお金を使う旦那とはやっていけないです。うちの旦那は手取り15万の時期はお小遣いはなしでした。あげても月5千円まで。子供が出来る前に見切りをつけるのも一つの手だと思います。

• はるちゃん

はるちゃん

子どもができたらかわってくれるかな?と少し期待してるとこもあります。小遣いなしのときは、ご主人何も言われませんでしたか?

• 6月27日
  • めんたい子

めんたい子

男の人は期待するだけ無駄ですよ。うちも色んな意味で変わってくれるかな?って思ったこともありますが、結局男っていつまでも子供で女は子供が1番になるからすれ違いだらけです(笑)
    給料少ない+自分のカードのリボ払いやら年金保険料の滞納があったので文句は言わせませんでした( ゚∀ ゚)

• 6月27日
みこ

給料が少ないのは仕方ないにしてもそれを使ってしまうのはやはりダメだと思います!
子どもができてからでは遅いのでできる前にしっかり話し合いをして貯金した方がいいと思います!
子どもができると本当お金かかるし産休とか育休とかとれてももらえるの少なくなるし旦那の稼ぎがないとやっていけないと思うのと父親として大黒柱としての自覚を持たせた方がいいと思います!男女差別はしたくないけど実際女しか子ども産めないのでその間は男しか働けないので旦那さんがそれだとやっていけないと思います!

• はるちゃん

はるちゃん

結婚の時に旦那の両親から頂いたお金があって、私が働けなくなったときは、そのお金を使えばいいと思っています。
    大黒柱としての自覚!ほんとにもってほしいです。どうしたらもってくれるのかな(T_T)

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

子供できる前に離婚した方がいいように思います💦

• はるちゃん

はるちゃん

離婚は今のところ考えていません(>_<)
    通帳は預かっているのですが、私がお金を渡してしまってるので、私もかわらなきゃいけないところがあると反省しています。

• 6月27日
まゆ

私だったら離婚します(笑)
一生、2人で過ごすなら話は別だけど子供を視野に入れてるならやっていけませんよ。

• はるちゃん

はるちゃん

子どもができたら、かわってくれるかな?と期待してしまいます。。。

• 6月27日
  • まゆ

まゆ

私も元旦那に期待しました。
    子供ができたら変わるだろうと。
    でも全く変わらなかった…期待した自分を恨みましたね(笑)

• 6月27日
  • はるちゃん

はるちゃん

ヘビースモーカーだったのですが、子どものためにとタバコをやめてくれたんです。だから、子どものために、これからも変わってくれるんじゃないかと。。。
    子どもができる前に、きちんと話し合ってみます。

• 6月27日
tochico

わたしなら、こどもをつくる前に、
お金について話し合いしますかね(^^)
今は金銭面の支出の状況、
もし妊娠したら私は働けなくなること、
など、1度ゆっくり向き合って話をして、
もっと本腰入れてお金を稼ぐ気合いが
入るといいですね!
その話し合いをしたときのやる気を見て、本当にその人に付いていけるか、判断します!

場合によっては、自分で稼ぎながら子育てもする覚悟を決めます。

• はるちゃん

はるちゃん

旦那の通帳を私が預かって、必要な時にお金を渡しているので、もしかしたら自分がどれだけ使っているか、自覚がないのかもしれません。大まかに今月は何万使ってる!!と怒りながら伝えてはいますが。。。
    支出、これからかかるであろうお金、きちんと書き出して、話し合いしてみます。

• 6月27日
あおはママ

え?はるちゃんさんのお給料で生活してて、旦那は自分のお給料全部使っちゃうんですか???

• はるちゃん

はるちゃん

そうなんです(T_T)
    ゴルフは職場の人と行くことが多いので、お給料は同じだろうに、他の家庭はどうしてるのか気になります。。。

• 6月27日