※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が離乳食を泣きながら食べていて、喜んで食べさせたい。どうしたらいいでしょうか。

6ヶ月の女の子がいます。
離乳食終始泣きながら食べてます。
今日昔園長先生だったという方に相談したら確かにそれは食べることが嫌になるから良くないですねと言われ
どうすれば泣かずに美味しく食べてくれるのでしょうか。
もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月になります。もうすぐ2回食です。
その前になんとか喜んで食べてほしいです。
どなたか同じような経験の方、またいいアドバイスあったら教えてください。

コメント

うちはあと数日で7カ月になります。
離乳食を全く食べてくれなくてギャン泣きします。
二回食どころか、明日から離乳食自体を中止です😭
5カ月入ってすぐ始めたのに全然進まず😨
もういいやって感じです。
ある小児科医によれば、離乳食を食べさせ始めるのが早いとアレルギーになりやすくなるとかで、その先生の子供は1歳くらいまで母乳のみで育てたらしいです。

って自分に言い聞かせてます(笑)

• パナ

パナ

同じですね、、
    一生懸命に裏ごししたのに泣かれたり残されたり、、ショックです。それに反り返す力が強くなってきたからホント疲れます😭
    泣いて汗だくになって着替えも増えて、、
    小児科の先生のように母乳だといいですよね、うちは完ミなんです😭
    もういいや、って気持ちわかります‼️

• 6月27日
ころ

あまりにも嫌がる子は、一旦休んでミルクだけにしたり、今の離乳食の前段階に戻したりするみたいですね!
私の友達の子供の話なのですが、あまりにも嫌がるのでほんっとうの初期の初期の物まで戻して、ミルクメインの食生活にして、暫く経ったら自然と食べるようになったといっていました。
親が楽しそうに食べているのをとにかく見せたそうです!

• パナ

パナ

今日はミルクだけにしました!
    しばらくは様子見ます。

• 6月27日
  • パナ

パナ

今日少し初めの頃の離乳食に戻しました。割と口を開けて食べてくれました。
    中盤で泣き出し主人と交代しながら10倍粥とニンジンだけにして、、
    徐々に進めていきます😣ご回答ありがとうございました🙇‍♀️💕
    夫婦で楽しそうに食べる様子も見せたいと思います😊

• 6月28日
しー

6ヶ月の息子も2口くらい食べて反り返ります!

あまりオススメ出来ない方法かもしれませんが、テレビで息子が好きなユーチューブの動画を見せながら食べさせると完食してくれます。
毎回詰まらせないかヒヤヒヤですが。。。

ちなみに息子の好きな動画はムーニーちゃんです笑

• パナ

パナ

ありがとうございます!
    ムーニーちゃん検索したらたくさん出てきました!うちも見せてみます!

• 6月27日
  • しー

しー

食べないと本当に心配ですよね( ´Д`) 抱っこして機嫌をとったり殿様扱いしてます。
    一緒にがんばりましょー!

• 6月27日
  • パナ

パナ

口に離乳食が入ったままあやすのであちこちに食べカスがついて離乳食が終わったら着替えと掃除も増え泣きたくなります😫

• 6月28日