※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

切迫早産で入院した経験がある方へ質問です。切迫早産の経緯や前兆はありますか?おなかの張りや下腹部痛がある場合、胎動は感じるけど心配です。妊娠中の体験談を教えてください。

切迫早産で入院されたことがある・または自宅安静と言われた方にお聞きしたいです。

そうなる経緯って何なんでしょうか?
妊婦健診の時に先生に言われるんですか?
切迫早産と診断される前になにか前兆はありますか?

最近よくおなか張ったり、たまに下腹部痛があるのですが良くないことなんでしょうか?💦
胎動はしっかり感じます。

上の子妊娠中は仕事をしていたので仕事に集中していておなかの張りはあまり気にならなかったですし何事もなく出産出来ましたが、今は退職して日中は息子とふたりきりなので多少無理をしてるのでおなかがよく張ることが気になって仕方ありません😓

体験談等教えてください😣

コメント

バーバパパ

私はやはりたち仕事をしてて、お腹がよく張ってたのでそれを伝えたところ見てもらった後切迫早産と診断がでてリトドリン?早産どめの薬をもらってのんでました!

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!

そうなんですか💦
    薬を処方されるんですね💡

来週に健診なのでおなかがよく張ることを伝えてみようと思います😣

• 6月28日
まあ

私は自覚がなくて先生から
短くなってるから安静にと言われ
その後も変わらなかったので
入院となりました。

体質的なものもあるので
人によるかなぁと思います💦

• えりか

えりか

自覚がない場合もあるんですね💦
    体質も関係するんですね💦

入院は避けたいのですが、おなかの子も心配なので…来週健診なのでおなかがよく張ることを伝えたいと思います😣

• 6月28日

私はずっとお腹が張ってるなって感覚もなかったし、そんなに派手に歩いたり、長時間の立ち仕事をしたりしていなかったのですが、32wのときに切迫早産で自宅安静と言われました💦

先生に聞いたのですが、お腹の張りもあるし、もともと痩せ型なことも関係してると思うよ、と言われました。

お腹が張るという自覚があるのであれば、張っているときは休まれた方がいいですよ😵
息子さんがいらっしゃるので頻繁に動かないといけないと思いますが、妊婦帯を巻くことで少しは頸管長が短くなるのを防げるのでおススメです!

• えりか

えりか

長いこと歩いたりしてなくてもそうなることがあるんですね💦

おなか張ってきたなと思ったら休むようにしてますが、休めない時もあるので…😓
    下着と一体型の妊娠帯をしてるのですが、ベルトが別になってるタイプの方がいいんでしょうか?

• 6月28日

退会ユーザー

私ズボラであんまり歩いたりしない方だったんですが…💦

一体型のやつはあんまり支えてもらってる感じがしなかったので、ベルトのみのタイプをずっと巻いてました🌼

• 6月28日
mari

私はお腹の張りが頻回で入院しました💦横になっても変わらず定期的に張りが来てました😭
張りどめ薬も効かず、入院管理となりました⚡️

• えりか

えりか

張り止めの薬が効かないことがあるんですね💦

わたしも横になっても張る時がありますが、横なってる時は定期的ではないので…💧

けどよく張るので来週の健診で伝えてみようと思います!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私は家事や日常生活に支障がでるくらい腰痛がひどくてキッチンに立ってるのがやっと、そしてたまにお腹も痛くて次の健診待たずに病院行って診てもらうとお腹も張ってカチカチだったみたいで子宮頸管も短いからと言われ自宅安静になった感じです✨
同じく2人目妊娠中ですが1人目は6カ月で自宅安静、8カ月で入院になったので今6カ月ですがビクビクしてます💦
でも上の子がいるとなかなか安静には出来ないですよね😣

• えりか

えりか

大変だったんですね💦
    腰痛もあると益々辛そうです😢

一度なったらまたなるんじゃないかと不安ですよね😥

上の子もまだ小さいので抱っこ要求しますし、抱っこもあまりしない方がいいと聞きますが避けられず😣
    長いこと休んでるわけにもいかずで難しいです💦

• 6月28日
さるさる

5ヶ月位に下腹部痛が出るようになり、横になっていれば落ち着いたりしたのですが、数日続き不安になり検診以外で受診した所、お腹がすごく張ってるねと言われ、元々筋腫もちなのですが変性を起こしているため痛みが出ていると思いますと言われ、張り止めをもらい帰宅しました。張り止めを頓服で飲んでましたが、数日後また腹痛があり張り止めの薬がなくなりそうなのもあり、再度受診した所、採血するように言われた採血すると、白血球の数値が通常の3倍になっていて、即入院になりました(^_^;) 何の用意もしていなかったので、自宅が近いので、着替えとか取りに言ってもいいか聞いたら、『その間に何かあってもいいんですか?当然ダメですよ』と言われビビりました。入院中は絶対安静でトイレ以外はベッド上で横になっていないとダメで、つらかったです(^_^;)

• えりか

えりか

数日下腹部が…😨⁈
    わたしも筋腫もちなんで今は下腹部が続くことはないんですが、もし続くようなら健診待たずに受診しようと思います。

白血球が通常の3倍😰
    何かあってもいいんですか?って怖いですね😵
    トイレ以外ずっとベッド…辛そうです😓ずっと横になってるのもしんどいですよね💧

• 6月28日
☆*

1人目の時切迫早産で入院経験あります。

全く検診でもない24週のある日に、「バシャッ」と何かがお股から勢いよく出る感覚がありヤバイかな〜と思い病院に連絡、「破水だとマズイから」とすぐに病院に行き検査してもらいました。
そこで「破水ではないからバシャッとした感覚はオリモノだと思うんだけど、子宮頸管が〜」みたいな感じの説明でそのまま入院になりました😰😑

その後に「よくお腹が張るとかあった?」って聞かれて、「家から駅まで歩いたりすると張ってた」と言ってその時に「普通の順調な妊婦さんってあんまりお腹張らないんだよ」と教えてもらいました😅

参考になるかわかりませんが、私の場合はこんな感じで入院となりました😔。

1人目の時にこんな感じだったので2人目妊娠中の今は検診ごとにお腹の張る頻度を聞かれて、先生が気になるようであれば膣エコーもするって感じで今回はまだ入院してません!

• えりか

えりか

え…⁉️😨そんなことがあるんですか💦
    大変でしたね😣
    順調だと張らないんですね😓
    もし同じような症状があればすぐ病院に連絡しようと思います!

今は順調そうで良かったです🍀

• 6月28日
リラックマーくん

31週の時に脇腹あたりが痛くて通ってた産婦人科に行ったら早めに里帰り先の病院に移ったほうがいいと言われて翌日に出産しようと思ってた地元寄りの産婦人科で診てもらったらうちでは受け入れられないからと大学病院を紹介されて救急車で運ばれて切迫早産と診断されてそのまま入院になりました😅

脇腹痛いのはそれ以前も何度かあって子宮筋腫が大きくなってるからその痛みじゃないかと言われてたのでまたそれなのかと思って行きましたがまさか切迫早産だなんて夢にも思ってなかったです💦

初産だったからこういうもんだと思ってて前兆とかよく分からなかったです😰

• えりか

えりか

救急車で搬送😨
    慣れない場所で大変でしたね💦

わたしも筋腫もちなんですが大きくなってくるんですね…筋腫の影響で入院することもあるんですね😓
    まさかと思いますよね💦

わたしも痛みがあればすぐ病院に行きたいと思います!

• 6月28日