※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイワレ大根
家族・旦那

長文で申し訳ないですが、お知恵をお貸しください。正確にはまだ籍を入…

長文で申し訳ないですが、お知恵をお貸しください。

正確にはまだ籍を入れてないので義母では無いのですが。
彼のお母様は、スピリチュアル(占い等)を信じており、普通の人が見えないものが見える、聞こえないはずの声が聞こえる、等あるらしいのですが……。

正直、私は占い等に全く興味も無いし、未来が見えたり、亡くなった人の声が聞こえたりする、というのはあまり信じてはいません。
だからといって気持ち悪いとか、そんな事は特に思いません。

が、ある事がキッカケで彼のお母様が大嫌いになってしまいました。
もともと人付き合いが苦手で、あまり話す事のない人や立場が上の人と話すのが怖くて仕方ありませんでした。
ですが彼のお母様、お腹の子のおばあ様になられる訳で、仲良くしなければ、とそれなりに会話(電話やLINEの返事等)をしてきました。

それが、前にお母様から電話があった時に
「〇〇(私)ちゃんは初めてあった時から何かを抱えていると思っていたのだけれど……」
と言われ、小学生の時に亡くなった祖母の事を話しました。
正直祖母の他界の話しは、彼に聞かれても話したくないくらいのトラウマになっていたので、話すのを躊躇ったのですが、お母様がすごく聞いてくるので話をしました。

聞いてすぐは、
「それがすごくショックだったんだね」
と言ってくれたのですが……。
亡くなった祖母の言葉が降りてくる、と言って言われた内容が信じられませんでした。
詳しくは書きませんが、
「〜って、おばあ様が言っておられるよ」
というように言われ、祖母が絶対言わないような言葉や呼び方をされ、腹が立ちました。

スピリチュアルな事を感じられるのも、信じているのも、好きなのも別に止めないし、私はそんなの興味無いから、と言って突き放す事もしません。
ですが、私にとって祖母の他界はとてもショックな出来事で、例え見える、聞こえるからと言って簡単に口にして欲しくありませんでした。

お母様は私のトラウマを少しでも和らげようとしてくれてるんだから、感謝しなければ、とその場では自分に言い聞かせましたが、やはり無理でした。

そのうち興味が無かっただけのスピリチュアルも大嫌いになり、お母様の事が許せなくなりました。
お母様の言葉全てが嘘に感じてきてしょうがないです。

こんな嫁は最低だと思いつつも、これからどうお母様と接していけば良いのか分かりません。
彼曰く、私はお母様に気に入られているとの事なので嫌いだから言った訳では無いと思いますが、それでも許す事が出来ません。
彼の実家には本当にお世話になっているのですが、どうしても祖母の件が引っかかってしまいます。
お母様と話をしているだけでイライラしてしまい、嫁失格です。

こんな場合、どうすれば良いのでしょうか。
彼は長男で、将来親と暮らす事も視野に入れておいて欲しい、と言われているのですが、毎日顔を合わせて話をするなんて考えられません。

彼、もしくはお母様にしっかり祖母の件を話して、祖母の件含め昔の事はあまり触れないで欲しい事を伝えた方が良いのか、我慢した方が良いのか……。
伝えて、
「こんなに良くしてあげてるのになんて嫁なんだ!」
と思われるのも嫌ですし、分かってもらえない時の事を考えると不安で仕方ありません。

出来る事ならもう関わりたくないくらい嫌でした。
ですが、籍を入れて家族になるのだから仲良くしなければという気持ちもあります。

こんなダメ嫁ですが、私に出来ること、アドバイス等を教えて下さればと思います。

コメント

ashu

姑と仲良くできなければダメな嫁、なんてことは無いと思います。
戸籍上は家族でも、所詮は紙きれ1枚で赤の他人になりうる関係ですし。
自分の心を押し殺してまで仲良しを装う必要は無いのでは?
旦那様はどうお考えなのでしょう。
お祖母様の件、将来を考えるならなおさら、きちんとお話して理解してもらったほうがよいと思います。

• カイワレ大根

カイワレ大根

コメントありがとうございます。
    彼のお母様は、病気持ちの私の事を理解してくれようとしてるらしく、頻繁にLINEや電話が来るのですが、やはり嫌なものはどうしようもなく……。

仲良くなれる方法があるなら、とも思いますが、それ以上にショックが大きくて……。
    彼にはまだお母様の件で相談はしておらず、これからしようとは思っています。
    やはり、籍を入れて将来の事をきちんと考えるのならば話をするべきですよね……。

• 11月20日
  • ashu

ashu

お義母様の振る舞いは、はっきり言って善意の押し付けですよね…ありがた迷惑というか。
    だからこそ突っぱねることも難しい。お気持ちお察しします。
    距離感の合わない人と接しなければならないのはお辛いと思いますが、結婚生活の未来のためにも頑張ってください。

• 11月20日
  • カイワレ大根

カイワレ大根

やはりそう思いますよね。
    善意として受け止め、感謝せねば、と思いつつも、私もありがた迷惑だとやっぱり思ってしまいます。

私にとってはお母様との距離が近過ぎて、もう少し距離を置いて欲しいと思います。

いろいろな意見を下さりありがとうございました。

• 11月20日