※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k💓
ココロ・悩み

マザコン旦那と義母に悩んでいます。離婚を考えるほど腹立たしいです。

マザコン旦那で、義母と嫁がケンカした時に嫁をかばってくれなくて、それどころか、義母と一緒になって、嫁を攻める旦那。義母は義母で、自分の息子をかばって嫁にばっかりキレる。最低ですよね? そんな事されたらしばらく根に持つとゆーか、一生忘れられない程腹立ちますよね?離婚したくもなりますよね?
自分の息子には甘いくせに、孫には赤ちゃんのうちから厳しくするとか言って、は!?って感じだし、ほんと旦那も義母も狂っててやってらんないです!!!
この親にしてこの子あり。って感じですね。

こんな感じの理由で離婚された方いますか!?

コメント

AK

こんばんわ^ ^

お気持ちお察しします。

主さんとは少し状況が違うのですが、うちの姑もモンスターで、ことあるごとに嫌味を言われます。
なにより酷かったのが、結婚前に両親の顔合わせのときです。
もう日にちや時間まで、決まっているのに姑がだだをこねて、私は行かないと、前日までだだをこねていたようです。
旦那が怒ったら姑は旦那には嫌われたくないらしく、手のひらをころっと返したようになにくわぬ顔で両親の顔合わせに来ました。

結婚して1年半がたちますが、
未だに嫌味などは言われ続け、
そのたびに旦那に私が姑の話をし、
ときに旦那は姑をかばうのです。
姑は間違っていないと。

姑のことでは特に結婚して半年はほぼ毎日のように喧嘩。
離婚しようと実家に帰ったこともあります。

私は思うのですが、
姑はあんな年まであの腐った性格なんだから、今更もう変わることはない。と。
だけど、旦那なら少しづつでも自分よりの考えや間違っていることを教えていけるのではないかなと。
子供をしつけるように、旦那もしつけていけばいいんではないでしょうか??
うちの場合は少しづつでも変化はありました、今では姑のことでの喧嘩はほぼないです。

質問と少しづれてしまった回答、しかも長文で失礼しました。

• k💓

k💓

質問に書いた事はとある日の出来事を書きましたが、
    kumichiさんとほとんど全部同じようなものです!
    いちいち嫌味言われますし、子育てに口出してきすぎだし、姑だからって、偉いとか思ってんのかなんなのか知らないですけど、自分の言ってる事が1番正しいとおもっててすぐ自分の考え人に押し付けてくるし、都合が悪くなると、精神的な病気。。とか言って逃げたり。
    顔合わせも、kumichiさんの義母さんは来てくれたから良いものの、ウチの義母は挨拶もなんも、なしでした。初めて私の親に会ったのは私の息子が、生まれた時、病院で初対面でした。
    わたしも、義母は長い事あのバカみたいな、性格で、ここまできたから治らないのは重々承知してます。ですが、旦那は私よりに近づけよう!と私も考えましたがウチのばか旦那はマザコンの為、嫁より母って感じで全然だめです。。

なんかせっかく質問に答えてくれたのに、私のただの、愚痴になってしまいました。。すみません(′︿‵。)

• 11月20日
  • AK

AK

愚痴を言いたい気持ちも分かります。
    思ってはいけないけど、姑なんて早くいなくなってくれたら、どんなに楽かな〜なんて、毎日考えてしまいます。

旦那さんが全く変わる気配がないのなら、真剣に離婚も視野に入れてもいいと思います。

姑は強い立場にあって、
    言い換えるなら、姑は猫、
    嫁はねずみですよね、
    明らかに弱い立場にある嫁を
    中立の立場に当たる旦那が助けないで誰が助けてくれるのでしょう?

嫁の辛さやしんどさを理解しようとしてくれないようなら、
    主さんはずっと我慢して、しんどい気持ちのまま生活しなければなりません。
    夫婦仲が悪いと子供さんにも影響するし、子供さんが小さいうちに解決したいものですね。

• 11月20日
  • k💓

k💓

思ってはいけないですけど、私も、早くいなくなれ!とおもってます。。

それですね。まさにねことねずみ!
    その、強い立場にいる姑が弱い立場にいる嫁にガミガミ言うのは、もはや弱いものいじめと同じと、私はおもっちゃいますけどね。
    それを旦那も一緒になってやるっていう。。大げさに言えば集団リンチみたいなもんですよ

やっぱりそうですよね。
    子供に悪影響ですよね。

私だけであれば、今すぐ離婚したいのですが、子供の事を考えると、

仲が悪いけどパパママ2人いる環境で育てた方が良いか
    片親だけど、ギスギスしてない明るい環境で育てた方が良いか

って事ですごく悩みます。

• 11月20日
  • AK

AK

これは私の友達の話なんですが
    姑がガンになり、友達に、

息子があんたなんかと結婚したから、私はストレスでガンにまでなっちゃったじゃない!!

と、言われたそうです、
    しかも、それを旦那に話すと、

お母さんもガンになって
    気が滅入ってるし、
    元々結婚反対だったんだから
    仕方がない。

と言ったそうです。
    その後、色々あり離婚。

子供さんが3人いますが
    パパがいなくてもとってものびのび育ってますよ^ ^

友達が言うように
    離婚するならパパの記憶がない方がいい。ようです。
    パパとの思い出がある長男は、
    たまに、パパは?と聞いてくるみたいです。

• 11月20日
  • k💓

k💓

ウチの義母もそーゆう事言ってくるタイプっぽそうです。

むしろそんなよーなこと言われた事ありますね。。
    その方よりはまだやんわりとした言い方でしたが。

やっぱり記憶に残ると、子供が1番かわいそうですもんね。

kumichiさんのお友達のお話しきけて、ちょっと安心しました!

色々丁寧に教えてくれてありがとうございました!

• 11月20日
  • AK

AK

いえ、主さんや子供さんが
    幸せになれるように祈っています。

• 11月20日
はらき

他にも理由はいろいろあるんですが旦那がマザコンすぎて義理母が子離れできずにそれに我慢できなくて離婚しました!

• k💓

k💓

まさにそれです!!!!
    同じです!!
    やっぱりマザコン旦那&子離れできてない義母 問題って結構嫁からしたらつらいですよね。。

• 11月20日
  • はらき

はらき

見てるだけでうんざりします!
    いい加減親離れ子離れしろよって感じです!
    この人達は一生親離れ子離れできないってわかって我慢の限界がきてしまったので離婚することにしました!
    私よりもお母さんをとるのねって何回もいいたかったです(笑)

• 11月20日
  • k💓

k💓

あ〜〜やっぱりそういう話しを聞いてると、ウチの人達もこの先一生親離れ子離れできないんだろぉなー。と改めて思っちゃいました。笑
    嫁より、お母さんかよ!ってケンカしたらいつも言ってます私。。笑

• 11月20日
  • はらき

はらき

大人になってできてない人は一生無理だと思います(笑)
    私も子どももお前達のおもちゃじゃないんだよって思いました✋
    そうゆったら旦那さんなんてゆうんですか?笑

• 11月20日
  • k💓

k💓

ほんとその通りですね!
    お前らに振り回されるのはもううんざりだ!ってかんじです。。

そう言うと
    そりゃあね!俺を育ててくれたお母さんだから!
    とそのときどきによって違いますが大体こう言ってきます。
    もう笑うしかないですฅ(´-ω-`)ฅ

• 11月20日
ゆは

はーい!
全く同じ状況で離婚しましたよー!
さすが相思相愛と思ったのが息子に会いたいって言わないんですよ!二人共!
二人だけの世界は私にはわかりません‼
養育費も一万ならやる!と言われ今後も面会なしで養育費もいらないて断りましたが相手にしてみたら養育費払わなくていいし特に会いたくもないしラッキーだったんでしょうね。
ちなみに離婚して8年になりますが向こうからは一切連絡ないですよ(笑)

• k💓

k💓

ほんと、バカ息子バカ母の2人の世界ぜんっぜんわかんないです。勝手にやってろバカ親子!って感じです!笑

息子さんに会いたいと言わないのはショックと言うかなんかもうあきれますね!そこまできたら。。

ウチの旦那も離婚の話しをすると、親権オレにくれないなら、養育費なんか払わないから。とか言ってくるんで、養育費払わないなら息子に会わせないよ。というと、それならそれでいーわ!とか言ってました。

バカはどこまでもバカです。

• 11月20日
  • ゆは

ゆは

きっと離婚するよ‼と言っても大好きなママがいてるからなぁんとも思わないんですよ(笑)
    ちなみに現在元旦那45歳くらい?ですが大好きなママと仲良く暮らしてるそうですよ(笑)
    離婚して正解でした(^○^)

• 11月20日
  • k💓

k💓

あ〜〜きっとそうなんですねฅ(´-ω-`)ฅ大好きなだ〜〜いすきなママがいればなにもいらないですもんねマザコン男は。笑

• 11月20日
つんかな

私も全く同じ経験した者です!
とにかくストレスでストレスで1回家出しました。そしたら電話が何回もかかってきて子供のことも考えて戻ってしばらくは旦那も優しく味方してくれましたがやはり時間が経つと元の通りに戻っていき旦那からのDVもあったため離婚しました!
案外そういう環境下での方は結構いらっしゃいますが離婚するか嫁さんが上にたってあんたらいい加減にしなさいみたいな感じでなってました😅