※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poco chan*
ココロ・悩み

お友達に妊娠報告する悩みです。不妊治療中の友人にどう伝えるか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます☆
先月妊娠がわかり、明日で10週に入ります。
学生時代から仲の良いお友達と近々ごはんに行くのですが
妊娠報告の仕方に悩んでいます…
お友達は不妊治療していて、なかなか授かれなくて…
できたら同い年の子がほしいねってずっと言ってくれてたので、妊娠したことが悪いことではないのですが、言いづらくて言えないでいます(´・_・`)
本当は1番に報告して一緒に喜びたかったのですが、状況が状況なので…このまま隠し通すのも限界があると思いますし…
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?
その時どのようにお友達に伝えましたか?
教えていただけると嬉しいです(´・ω・`)
(文章わかりづらくてすみません)

コメント

アリス

私は安定期に入るまで友人には言いませんでした!
初期は何があるかわからないし、言って何かあった時に友達に悲しい気持ちをさせるのが嫌だったので(*゚∀゚*)
特に不妊治療をされてるご友人ならまだ言わなくて良いと思います!
安定期に入るまで心配だったと言えばわかってくれますよ(*´ω`*)

• *poco chan*

*poco chan*

お返事ありがとうございます😊
    アリスさんは安定期入るまではお友達にも言わなかったんですね😌
    確かに、悲しい気持ちにさせてしまう可能性まだありますよね😢
    参考にさせていただきます❤

• 6月27日
maruちゃん

仲の良い友達なら、私なら申し訳なさそうにではなく
普通に報告してほしいです😊
私もなかなか授かれず不妊治療をしている間、友達の妊娠報告を何度も聞いていました!
もちろん「いいなぁー😳」とは思いますが、仲良い友達の報告は嬉しかったですよ★

*poco chan*

やっぱりそうなんですね💕
    旦那さんや妹にも同じこと言われました😊嬉しくないはずないと…🤤
    私の妊娠に続いて、お友達も妊娠できたらいいなーと思ってます✨

• 6月27日
70

妊娠おめでとうございます!
私も同じ10週です☆

私も仲の良い友達がいて、昔から同い年の子供生もうねって話していて、結局その子と連絡取っていたのに報告を聞いたのが8ヶ月の頃でした!
お互い忙しくて会えなかったのもありますが、友達の中では1番に報告してくれると思っていたので、悲しいのと少しイラッとしてしまいました(*_*)
あくまで私の考えですが、どうせ報告するなら早めの方が嬉しいかなって思います…(*_*)

*poco chan*

同じ10週心強いです!

そうですよね…
    私と友達もお互い忙しくてなかなか会えないので、次に会った時に言おうかなと思います♡

• 6月28日
あおたん

私も不妊治療長い身です。

すごく仲がいいんですよね??
あくまでも私ならですが、いままでデリケートな話もしていたなら、言って欲しいかもしれません。
しかも会ってないならまだしも会ってるのに言ってくれなかった…って。。

すごく仲良い子に、不妊治療の話もしてたのに、会ってるのに、言ってもらえない…ってそれはそれで傷ついちゃいます。。

それか、妊娠報告する方の立場なら言える日がくるまでそのお友達には会いません☺︎

*poco chan*

不妊治療の話も、家庭の話も、いろんな話をしてきた仲です…
    言ったら傷付けてしまうかもって思ってましたが、言わない方が傷付けてしまうかもしれないですね(´・_・`)
    それは辛いです( ˟_˟ )
    次に会った時に言おうかなと思います!

• 6月28日
  • あおたん

あおたん

もし、そのお友達が気持ちの整理がつかなくて、ちょっと距離を置かれるようなかたちになってしまうことがあったとしても、時間が解決してくれると思います☺︎

そのお友達の中にも、もしかしたら
    おめでとう!よかったね!って思う気持ちと、心から素直に思えたかな💦という気持ちとが共存するかもしれないし、
    ただただ素直に嬉しい!って思ってくれるかもしれないし☺︎
    不妊治療してると色々な気持ちになったりするというか…。。
    どんな感じになっても、お友達はみなこさんのこと大事に思ってるのは変わらないと思うので、受け止めてあげてください☺︎

みなこさん、お身体に大切にされてかださいね♡

• 6月28日

*poco chan*

そうですよね◡̈
    私も友達の妊娠報告には全力で喜びたいと思ってるので、もし少し距離ができてしまっても受け止めて時間が解決してくれるのを待とうと思います😌

りぃさんもお身体大事になさってください❤お互い元気な赤ちゃんに会えるの楽しみにして、つわり乗り切りましょう💪💕

• 6月28日

私は安定期に入るまでは友達には言いませんでした。
一度流産したこともあり、まだまだ何があるか分からない時期なので、
今回もそうつもりです😄

もし自分が不妊治療してて、
友人からの妊娠報告を聞いたら、
正直うらやましいな、と思います😅
けど、妊娠することは良いことなので、祝福しますよ😌💓
ずっと黙っていられる方が、なんで言ってくれないの?と思ってしまいます💦

*poco chan*

non-mamaさんはそうだったんですね😢
    私も自分が不妊治療してたら、そう思ってしまうと思います…でもやっぱり仲の良い友達だと嬉しいって気持ちが勝つのかな?初めてのことでわからないですが…🤔
    でも黙っていられるのは嫌ですよね、次会った時に言おうかなと思います😌
    参考にさせていただきますね❤

• 6月28日