※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくぽん
子育て・グッズ

3歳の七五三で神社に行って祝詞をあげるか迷っています。着物をレンタルしても祝詞が時間がかかり、子供が大人しくできるか心配です。神社に行っても祝詞をあげないで帰りたいけど、ご両親が来るので悩んでいます。

3歳 七五三について。

この間スタジオアリスで七五三の写真を撮りました。
6月中に撮ると七五三の着物平日0円で貸していただけるため、11月に着物レンタルも予約したのですが神社に行かない方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

神社で七五三の撮影だけして祝詞はあげてもらわないで帰りたいのですが、主人のご両親が来るため 祝詞をしてもらった方がいいのか迷い中です。(〇〇神社は祝詞あげてもらえる等言っていたため)

祝詞の時間が結構かかるとネットに書いてあり、大人しくできるか、汚さないか、トイレに困りそう(着付けできない為)など悩み事がたくさんあり着物レンタルをやめてそもそも神社に行くのをやめるか考え中です…。

神社には行ったけど祝詞はあげてない。
祝詞はあげてもらったほうがいい。
スタジオで写真を撮って神社には行っていないなど
どのように3歳の七五三を過ごしたか教えて下さい。

宜しくお願いします(>_<)

コメント

あゆ

スタジオアリスで撮りました(*´ω`*)
ただ当日はどうしても着せたい着物があったので買って持ち込んできつけだけしてもらいました(* ´ ˘ ` *)
神社には行ってお賽銭だけ入れてお参りしてきただけです!
そのあと両家で食事会しました(*´ω`*)
食事会のあとは祖父母の家4件回りましたが脱ぎたがらず夜になっても着たい~って言ってました(* ´ ˘ ` *)

• みくぽん

みくぽん

私もお賽銭だけ入れてお参りするのが理想的です(>_<)

七五三の神社は旦那と子供だけ、その後お食事会がいいですね😢

旦那に相談してみます!
    ありがとうございました♫

• 6月27日
  • あゆ

あゆ

神社もみんなで行きました(* ´ ˘ ` *)
    でもみんなうちらに任せてくれました(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 6月27日
しぃ

神社でお願いするのも,日取りの良い日は集中するので読み上げに時間が掛かるかもしれませんね💦
うちは,少し時季が遅めだったので娘だけでそんなに時間は掛かりませんでした(笑)
もし着物で行くなら子供の履きやすい靴を持参すると良いですよ😁💡
やっぱり歩き慣れない物だとぐずったり,抱っこになったりと着崩れる事が増えるので💦

• みくぽん

みくぽん

11月の日取りの良い日に予約したため、人気の神社は混みそうな気がします(>_<)

靴は歩きなれてるものを持参しようと思います!
    抱っこ〜と愚図りそう(時間的にお昼寝の時間)なので色々心配ですが 旦那に相談しようと思います!

ありがとうございました♫

• 6月27日