※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
da
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。抱っこで寝かしつけていると泣いてしまうため、抱っこをやめた方がいいか悩んでいます。夜泣きの対策についてアドバイスを求めています。

寝かしつけ、夜泣きについて質問です。
もうすぐ4ヶ月の息子がいます。
「抱っこで寝かしつけをしていると泣けば抱っこしてもらえると思ってしまい夜泣きが酷くなるので、3ヶ月頃からは置いてから寝かしつけをするように習慣づけるといい」という記事を読みました。
毎日常に抱っこをしており寝かしつけだけではなく寝てる時まで腕枕でぴったりくっついていないと泣いてしまうような状態なので、夜泣きが恐ろしくてたまりません。
今からではもう遅いでしょうか?途中から"抱っこで寝かしつけ"をやめた方がいらっしゃいましたらコツなど教えていただきたいです。
また、夜泣きの対策になるようなことなど何でもいいのでアドバイスをお願い致します。

コメント

t

4ヶ月まで抱っこで寝かしつけしてましたが毎日これは嫌だなと思いベットに寝かせて部屋の電気を消してオルゴールをかけるようになったらいつのまにか寝てくれるようになりました!
それまではくっついてないと起きてしまってました😵

  • da

    da

    オルゴールいいですね!希望が持てました!ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月28日
pocopoco

昨日で4ヶ月です。3ヶ月半頃から、寝室を暗くしてとりあえず抱っこして少しウトウトしてきたかなーって頃にベビーベッドに寝かせてトントンで寝てもらうようにしてます。
いきなりベビーベッドだと、どうしても泣いてしまったので、段階を踏んでやってます!
今のやり方に慣れてきたら、そのままベッドに寝かせる方法に移行しようと思います(^ ^)

  • da

    da

    真似して少しずつやってみようと思います!ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月28日
ゆー

何も気にせず4ヶ月くらいまで抱っこユラユラじゃなきゃ泣いて寝ないので抱っこで寝かしつけてましたが4ヶ月半くらいから試しに寝る前のミルク飲んで布団に置いて電気消したら勝手に寝るようになりました😊
最初はお喋りしたりしてますが、隣で寝たフリすると寝てくれます😃
遅い事はないと思いますよ!

  • da

    da

    抱っこのじゃなきゃ泣く子でもずっとじゃないこともあるんですね〜!今からでも頑張ってみます!ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月28日