※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
子育て・グッズ

保育園に通う子供が熱を出しているが、家に帰ると元気に過ごしている。保育園に行くと再び熱が出る状況について疑問があります。また、保育園からは機嫌が悪いとの連絡があるが、連絡帳には楽しそうに過ごしていたと書かれている。また、シフトを教えるように言われています。

子供を保育園に通わせてるママさん!教えて下さい!

4月から通い始めてもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。
最近熱が出たので迎えに来てください。と言う連絡がよく入って迎えにいくのですが、家に帰ると熱は下がっててニコニコ機嫌よく遊んでいて、ご飯も食べてくれます。
だからもう大丈夫だと思って次の日保育園に連れて行くと、とりあえず1日は何もなく過ごすのですが、その次の日また熱で迎えに呼ばれます😂
保育園に行くと熱出して帰ると熱は無くて…ってそういうもんなんでしょうか?(笑)

いつも迎えに行くと機嫌があまり良くなくて…と言われるのですが、連絡帳には機嫌よく過ごしています。とかニコニコ楽しそうでした。とか書いてあります(笑)
疑うような事ではないのかなと思いますが、なんで?とも思ってしまいます😢

あと、仕事の日と休みの日を教えて下さいと言われ1ヶ月のシフトをいちいち教えるようになりました。
普通教えないですよね?どうなんでしょうか😂😂

質問が多くてすみません。ちょっと疑問に思って教えていただけたらと思います。

コメント

deleted user

シフトの件だけのコメントですみません💦
親が休みの日は子供を預からない(もしくは預かりたくない)保育園だと、仕事のシフト出したりはするみたいです(´;ω;`)

  • もぴ

    もぴ


    早速お返事ありがとうございます!

    そうなんですね😢😢
    出来れば休みの日は家でゆっくりして下さいね〜と言われた事はあるですが、その気持ちは山々でも親としてはやる事があったりでなんか複雑で(;_;)
    まだ0歳児だし仕方ないのかなとも思うんですけど、考え過ぎなんですかね😂(笑)

    • 6月27日
にゃっき

うちも熱で呼び出しで、お迎えの時に測ったらないって事がありました。
一過性の熱は良くあるって病院の先生が言っていたので、何度で呼び出しになるかとかもありそうですよね🤔

  • もぴ

    もぴ


    お返事ありがとうございます!
    やっぱりあるんですね😢
    そんなに気にすることでもないんですかねぇ(;_;)(;_;)

    • 6月27日
すーちゃん

元保育士です(*´꒳`*)
園で熱があったのに、お家では熱が下がって元気に過ごしてました。と言う保護者さんがみえました。そして、次の日も熱を出して迎えに来てもらったりもしてました。お子様、お家に帰ると安心してしまうのでしょうかね(*´꒳`*)💦

  • もぴ

    もぴ


    お返事ありがとうございます!!
    元保育士さんから意見が聞けるのはすごく有難いです😭😭🙏🏼
    そうなんですね…。やっぱりどこでもそういう事はあるものなんですね!

    まだ小さいですし仕方ないことだと思うし…。
    私が考え過ぎなのかもしれません😂

    • 6月27日
さえぴー

うちもGW明けからちょいちょい体調崩してて頻繁に呼ばれてたのですが、同じように家では熱下がってるし元気なのに…と思うときも何度もありました💦
うちの場合は本当に体調悪い時期が1週間くらいあったので、そこで目つけられて少しの熱で過敏に対応されてるのかなという印象を受けてました(^^;
家では熱ないのに2日続けて呼び出されたときにはちょっとイラッとしたので、保育園の日誌に「熱もなくとても元気にしてるので公園に遊びに行きました」と当てつけのように書いたこともあります(笑)

  • もぴ

    もぴ


    お返事ありがとうございます!!
    全く同じです!(笑)
    うちも1週間近く熱だったりで休んだり行っても迎えを呼ばれたりが続いて目付けられたか!?ともちょっとは思ってしまいました😭😭

    私も何度か家に帰ってくると元気に遊んでいますって書いちゃいました(笑)

    • 6月27日
ミルク

家に帰ったら熱は下がってたとかいうのは保育園あるあるらしいです😅
うちの子は1度だけありました。
前に先生が言ってたのは保育園の体温計は家庭用のとは違って正確に測れるものを使ってるらしいです。
子供ってもともと体温高いし動き回ったりすると体温上がって熱が逃げ切らずにこもったりするのかなぁとも私は勝手に思ったりもします💦
うちの保育園は朝熱があっても昼過ぎまで様子みてそれでも熱が高いままだと呼び出しあります。
少しでも熱があるとすぐに呼ばれる感じですか??

シフトは保育園には教えたことはないですねぇ。。。
なぜ必要なのか聞いてみてもいいかもしれないですね~🤔
私は直接聞きにくかったりしたら連絡帳に書いたりしますよ✨

  • もぴ

    もぴ


    お返事ありがとうございます!!

    うちは37.5越えてると預かってもらえません😢
    迎えを呼ばれるのは38℃越えたらですね。

    うちの保育園は休みの日は毎朝今日は休みですと伝えなきゃいけなくて、それを何度か言い忘れてしまった事があって、お母さんも忙しくて言うの忘れちゃう時もあると思うんで、休みの日教えといてもらってもいいですか?って感じで聞かれました😂

    • 6月27日
すーちゃん

次の日にまた迎えに来ていただくのは申し訳ない気持ちもありましたが、何度熱を測って、様子を見ても熱は出てるのでこどもちゃん第一に電話をかけさせて頂いてました(*´꒳`*)💦

  • もぴ

    もぴ


    子供が第一なのは保育士さんも変わりはないですもんね😢

    • 6月28日
ニコ

今日うちの子がまさにそれでした!
熱あるのでお迎え来てください〜言われて、おうち着いて熱計ったら、ないじゃん!みたいな(><)
早くおうちに帰りたかったのかなーと思ってます笑。


シフトは記入してますよ!!

  • もぴ

    もぴ


    お返事ありがとうございます!
    同じですね😢😢
    保育園行きだすとしょっちゅうなのは分かっていたけど、いざそうなると大変ですよね(笑)

    • 6月28日
じゅんぴ

休みの日は預けてますか?
ママが休みの日は家にいさせたいんだと思います!
あとは連絡先を仕事にしてると、お休みでも会社に電話しちゃって、、ってなるから、シフト聞かれるんですよ!
何日預けてもお金は変わらないので、正直うざいです
初期の書類の中にお休み書く欄がありみんなそこに書いてますが、私も旦那もシフト制ってことにしてます
そしてどちらも忙しいので、呼び出しは行ける人が行くように、連絡帳に毎日
今日のお迎えの連絡は母にお願いします
とか書いてます!
例えば、私が休みで保育園に預けたい日は、連絡は父に って書いて預けちゃってます
うちの保育園はお休みの日は何がなんでも預けられないんです
保育士さんも大変だろうけどそれが仕事なんだから、、と思ってしまいます
休みだけど歯医者に行きたくて1時間で終わらせますので と相談したら、
連れて行けませんか?看護師さんに預けられませんか?そのようにお願いしてください
とか言われて本当にイラってします
なのでバレないように連絡帳にうまく書いて預けてます!

お熱の呼び出し最初は多かったです
呼ばれる度に病院へは行ってますか?
うちは行きすぎて病院の先生が、平熱が高いんですっていう診断書書いてあげようか?
と言われました!
先生も何度か書いたことあるようで、それを保育園に持っていくと少しは様子見てくれるようになるらしいです
うちも次呼ばれて家で元気そうなら診断書書いてもらいます!

  • もぴ

    もぴ


    お返事ありがとうございます!!

    休みの日も預けていました😭
    なんか最初は遠回しにママがお休みの日は一緒に家でゆっくりしてみてくださいね〜程度だったんですけど、
    最近はタイミング良く熱が出るのでちょこちょこ休ませてました(;_;)

    保育園によってやっぱり違ってきますよね🤔
    うちは逆に、はっきり言ってくれなかったり、遠回しに言ってきたりしてきます!

    • 6月28日