※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがまだ歩けず、喋れないことで焦っています。

明日で1歳4ヶ月になりますが
まだ歩きません。手押し車だとあるくのに。
すごく焦ってきます。
それにまだ喋れません。大丈夫なのかなと心配になります😭😭

コメント

ハーバリウム

多分、身体的には普通に歩けると思いますよ💕
ただ、怖がりさんで最初の地力の一歩が出せないって子は意外とおおいですよ😊
一回何かの拍子に歩いてしまえばスタスタ歩くようになりますよ❣️
お話も、まだまだ個人差の範囲内の時期なので、不安にならなくて大丈夫ですよ😊
赤ちゃんは言葉の意味を理解してから話すようになるので、ママがたくさんお話ししてあげるといいですよ✨

• りん

りん

そうなんですね😭😭
    友達の子が普通に歩いてるのにうちは全然で😣いろいろ考えてしまって焦ってしまいます!

• 6月27日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

その子その子で差は大きいですよ😊
    わたしの友人の子もすごく体が大きくてしっかりしてるのに、一歳四ヶ月まで歩行器無しじゃ歩きませんでしたよ😂
    多分、これがないと歩けない!って思い込みがあるんだと思います😊
    これから言葉、食事、運動、勉強とどんどん個人差が出てきますが、それが個性なので、よっぽど病的な異常を感じない限りは温かく見守ってあげて大丈夫ですよ❣️
    あんまり心配しすぎると、子供も無意識にプレッシャーを感じたり、ママのストレスにもなるので😭
    よくある0歳さん向けのバイバイ、やこんにちは、など挨拶だけの絵本やくっついた、などの簡単な言葉だけの絵本はいいと思います😊
    子供が理解しやすい言葉をたくさん投げかけてあげると徐々に理解して発語につながりますよ⭐️

• 6月27日
  • りん

りん

優しい言葉ありがとうございます😭😣 そうですよね。個人差はありますよね😖なので温かく見守ってみます❤️

• 6月27日