※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

産後、義理の実家へ里帰りする方へ質問です。初めは、義理の母から産後…

産後、義理の実家へ里帰りする方へ質問です。
私の実家は両親が働いている為、出産後は義理の実家へ2週間程お世話になります。
初めは、義理の母から産後は安静にした方がいいからうちにおいでと言われ、それなら甘えさせてもらおう!と思ってたんですが、出産が近づくにつれてだんだん義理の実家に行くのが憂鬱になってきました💭

理由としては、
・義理の両親が初孫フィーバーで今からどうなるのか不安(子どもの名前を決めてるにも関わらず提案してきたり、ダニがいるといけないからといって家の畳を全面変えたり、勝手にベビーグッズを購入したり…等々)
・義理の両親が不仲(些細なことで口論になる事も)
・旦那がいない(来れるのは週一か週二)

義理母は専業主婦で日中はほぼ家にいるため、常に一緒にいることになります💭しかも、日中は『赤ちゃんはココに寝かせて、〇〇ちゃん(私)はココでゆっくりしたらいいからね〜』と場所まで指定されてます。笑

義理の実家へ里帰りされた方、日中はどのように過ごされましたか?💦常に義理母と一緒となると息苦しいな〜。
元はと言えば、安易にお願いした私に責任はあるんですが…

実際赤ちゃんが産まれると、そんなこと考える余裕もないくらい大変で毎日バタバタという話も聞きますが、経験された方がいらっしゃったら、実際里帰りしてみての感想や、こうしたら楽だった等々アドバイスがあれば教えていただきたいです🙏

コメント

みっふぃ

私も娘が生まれてから義実家に、なんだかんだで2カ月ぐらいお世話になりました😂ほんと似たような境遇でした😳日中一緒、旦那はいない、喧嘩多いなどなど、笑 最初は本当にしんどくて、気使うし、始めての育児でいっぱいいっぱいで、病んで体重も落ちるし、お腹下すし😂でも言いたいことは、なるべく言うようにして、タメ口に変えたら、少しずつ楽になっていきました☺️お母さんも、言いたいこと言ってくれて嬉しいし、それの方がこっちも気が楽って言ってくれました☺️長々とすいません😱

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます🍎
    みっふぃさんは2ヶ月もいらっしゃったんですね!😳すごいです〜😭
    やはりしんどいですよね😭私も絶対必要以上に気を使う+過干渉な義理母に嫌気がさしそうです…そして、旦那に言っても悪口みたいに取られそうで中々言えなさそう…🙄
    みっふぃさんの様に言いたい事を言えるよう私も強くならなければ😣!アドバイスありがとうございました♡

• 6月27日
  • みっふぃ

みっふぃ

転勤族で今住んでるとこには、友達とかいないので地元にずるずると、居座ってしまいました😱笑
    分かります😩悪口に捉えられたら、関係悪化しそうで怖いですよね😭え、って思うこといっぱいあるけど、生活習慣的なことは、我慢しました🤔それは仕方ないかなーと🤔子供の事に関しては言いましたけどね👶🏻正直、他人なので甘えたりは難しいとは思いますけど、一人で抱え込むとしんどいので、たまには甘えてみても良いかもです🙋‍♀️

• 6月27日
  • ぴよ

ぴよ

今まで関係良かった分、里帰りきっかけで拗らせたくないです〜😣
    そうですね!お世話になる身なので、我慢するべきことはグッとこらえるようにします💦
    ちなみに、みっふぃさんは食事や洗濯等々のお手伝いはされましたか?🤔

• 6月27日
  • みっふぃ

みっふぃ

義母は、何でも自分でやりたくて、毎朝4時半に起きて、家中掃除して、栄養士の資格も持ってる人なので、食事掃除に関しては、一切ノータッチです😨洗濯物も、取り込んで畳むだけではしてましたけど、畳み方とか全然違うので見て覚えてました😩

• 6月27日
  • ぴよ

ぴよ

😳!うちの義理母とそっくりでビックリしました。笑
    食事掃除はしないにしても、洗濯物畳むくらいはお手伝いしようと思います!参考になりました♡ありがとうございます😊✨

• 6月27日
  • みっふぃ

みっふぃ

本当ですか😳笑 完璧主義者には、下手に色々言わないのが1番ですよね🤤知らないフリして色々教えてもらってましたよ🤭笑
    いえいえ🙇‍♀️こちらこそ、共感してくれる人がいて嬉しかったです☺️母子ともに健康に赤ちゃんが産まれますように👶🏻💓

• 6月27日
  • ぴよ

ぴよ

本当に仰る通りです🙄私も無知なフリして色々教えてもらおうと思います☺️✨
    ありがとうございます♥️出産も産後も(笑) 頑張ります💪✨

• 6月27日