※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

混合授乳から完全母乳に切り替えるか悩んでいます。乳首の問題やミルクの量について悩みがあります。完ミのメリットデメリットを知りたいです。

完ミの方に質問です。
完ミにしたきっかけ、理由はなんですか??
今混合でしてるんですが、完ミにしよーか迷っています。・゜・(ノД`)・゜・。

乳首が扁平でつけ乳首をしていて
やっと直母で吸ってくれるようになったのですが、乳首が切れてしまい激痛&血が出ます。
私のやり方がおかしいのか、肌が弱いのか。

息子も吸ってくれるのですが
やはり母乳では足りずミルクに頼ります。

搾乳したら両方40ぐらいです(",_')

ミルクだけにしたら胸ははったりはします。・゜・(ノД`)・゜・。

旦那や完ミの友達は
今のミルクはいいのばかりだから
母乳にこだわらずミルクでもいいのでは?
とか完母の人は吸ってくれるよーになったんだらミルク代かかるし母乳の方が絶対いいから
根気よく吸わしたらあと何か月したら感母になるよとか。・゜・(ノД`)・゜・。


メリットデメリットあれば
教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

deleted user

こんばんわ( ¨̮ )

私は上の子の頃、1歳になる前に突然母乳が出なくなってしまいました。
私がとても体調不良とゆう事もあったのですが、乳腺炎など重なり、止むお得ない方もいますよね(´・ω・`)

確かに今のミルクはいいものばかりですが、やはり母乳で育てた方が免疫力も違うみたいです‥‥

でも切れてしまって出血を起こしてしまうのなら、ミルクにした方がいいかと思います。お母さんの体も大切です。

お子様がミルクを嫌がらないなら助かりますね( ¨̮ )

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    免疫はやはり関係あるのですね。・゜・(ノД`)・゜・。

    しぼったら
    ぽたぽた垂れるぐらいです(",_')

    ピューって飛んでくことはあってもそんなにありません。・゜・(ノД`)・゜・。

    ミルクはよく飲みます(",_')

    母に預けて出掛けたときも
    ミルクをいっぱい飲んで

    すぐ寝ていったみたいです(",_')

    • 11月20日
マメママゆうちゃん

もったいない!!!母乳にしてください‼育ちかたも何もかも違いますよ😃

私も乳首の皮が剥けたり、乳首の付け根がとれるかと思うほど切れ目が入ったり大変でした‼そういうときは直母はやめてください!!!バイ菌が入るし悪化します‼赤ちゃんにもよくないので、赤ちゃんがなめても大丈夫と言う………名前忘れました 笑
それを塗ってサランラップで30分ほど保護しました‼
あ!!その前に搾乳しておいてくださいね‼搾乳して赤ちゃんにあげましょう🎵
邪魔くさいけど後々いいですよ!

お母さんも痩せるしね🎵どんだけ食べても太らない!
母乳最高🎵

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    やはり根気よく吸わした方がいいですか??
    確かにお腹めちゃすきますね。
    御飯めちゃ食べます( ゚д゚)

    やっと直母になり
    前には進んだかな?とは思います(",_')

    • 11月20日
  • yuzu

    yuzu


    横からすみません。
    生後すぐ完ミで育てています。

    育ち方も何もかも違うなんて言う必要ありますか?

    母乳最高と書かれていますが…それは理解できますがミルクで育ててる人もいるのに無神経だと思います。

    猫ままさん

    余計なこと言ってしまいすみません。上記の書き込みを見て言わずにはいられませんでした。

    • 11月20日
  • マメママゆうちゃん

    マメママゆうちゃん


    ごめんなさいね猫ママさん

    気を悪くさせるために書いたつもりではなくて…
    まだ1ヶ月で40も母乳が出て、完ミにするのがもったいないなって思ったので…
    まだまだこれから出るようになると思って…
    励ますつもりで書いたのですが…
    私は一人目は2ヶ月で仕事復帰したので、母乳と仕事中に搾乳と足りない分をミルク使ってました。

    気を悪くしたらごめんなさい

    • 11月20日
  • マメママゆうちゃん

    マメママゆうちゃん


    ごめんなさい😣そういう意味で書いたわけではなかったのですが、無責任な書き方になってしまいましたね…

    いろんな方が読むのにご免なさい❗

    ママリQ向いてなかったですね!

    母乳が出るのにもったいなくて頑張ってほしくて猫ママさんだけの言葉になってしまいました。。
    気を付けたいと思います
    注意してくれてありがとうございました!

    • 11月20日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    大丈夫です‼︎
    いろんな考えがあって
    私は参考になったので
    気にしないでください♪( ´θ`)ノ

    • 11月20日
  • yuzu

    yuzu


    こちらこそ強い言い方になってしまい、すみませんでした。

    私も気をつけます!

    • 11月20日
こまめかぁか

こんばんは(^ ^)

初めから母乳の出が悪く混合でしたが、生後4ヶ月目でほとんど母乳が出なくなり完ミになりました。私は母乳をあげなくても、全然胸が張らなかったので、猫ままさんは頑張れば出る方なのかもですね。

完ミになると、粉ミルクを月に5缶ほど飲むようになり、経済的にも、買い出しの体力的にも大変です。世間にはまだまだ母乳神話も存在し、悲しい気持ちになることもあります。免疫力も母乳の方が‥と言われたりもします。

が、家族に預けて外出も出来、緊急時には人目につく所でも、隠したり気にしたりせずミルクをあげる事が出来ます。夜中に空腹で起きる間隔も母乳より長く、ママは割と寝られます。お酒を飲んでも大丈夫です。

私も扁平乳首で苦しんだので、悩むお気持ち分かります。参考になればと思い書き込みさせていただきました(^ ^)

ちなみに、うちの子は1歳現在、風邪を1度ひいたきりの健康体で、歩くのも話すのも、何についても人より成長が早いです。ミルクの力かは分かりませんが‥

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    私の周りは意外に完ミの人がいて
    とにかくこれはダメとかあれは食べてはダメとか気にしなくていいと言ってました( ゚д゚)産婦人科でも理由があって母乳にしたくてもできない人がたくさんいる。別に母乳にこだわらなくてもいいと…けどなかなか完ミにする勇気がまだ出てきません。

    なにか踏み込めなくて。・゜・(ノД`)・゜・。

    確かに経済的には苦しいですね。

    • 11月20日
りっくんママ

私は慣れるまでは保護器つけてました!だんだん赤ちゃんが吸ってくれるようになってから保護器はずしました!

母乳がいいよなど言われるのはきっとプレッシャーになると思います(>_<)なので猫ままさんの無理のないやり方でいいと思います!

ミルクに変えたからって愛情は変わらないし免疫のことを言われたら仕方ない部分もありますがだからと言ってミルクが悪いとは思いません!子どもは育ちます(^^)

どーしようもないくらい経済的に困ってる以外ならミルクにしてもいいと思いますよ!

母乳は精神面でも左右されますからね(°_°)免疫は目に見えるものでもないですし、、、

ほどよくらくしないと猫ままさんがしんどくなっちゃうので無理せず頑張って下さい♡

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    すごくプレッシャーです。
    経済的苦しいのをとるか
    体力をとるかですね( ゚д゚)

    なかなか完ミに踏み込めなくて
    すごく悩んでます。・゜・(ノД`)・゜・。

    母乳はしぼったら
    ぽたぽた垂れるぐらいです。・゜・(ノД`)・゜・。


    もう少し考えます( ゚д゚)‼️

    • 11月20日
  • りっくんママ

    りっくんママ


    ですよね(>_<)
    出るときだけあげて出ない時はミルクなど混合にすれば気持ちもラクになりますよ♡

    完ミだとたかくつきますが混合だと半分くらいですみますからね!

    あとそーこーしているうちにどちらかよりになりますよ(^o^)/

    私はお隣さんからミルクにするのは逃げることじゃないよ、しんどいときは頼って大丈夫!ミルクでも十分育つから!と言われたのが心の救いでした!

    赤ちゃんのためもわかりますがお母さんだって人間です(^^)

    他人の意見と思いプレッシャー少しでも緩和できたらいいですね!

    • 11月20日
はむはむ

こんばんわー完ミに近い混合です
産まれた当初からあまり母乳が出ず、入院してた時はよく看護師さんにマッサージ指導受けてました、その時は滴る位だったのですが、いつしか滴る事も無くなって母乳パッドどないしよーって感じです(´^ω^)
右乳が長い間、血乳が出ていて
母乳あげるのは、もっぱら左乳になってしまい左乳が右乳よりも大きく成長をしてしまいました😅
母乳を与えるのは、ぐずった時、ミルクあげたくてもあげれない状況の時、お風呂上がり、夜中起きたくない時位しかあげていません
飲ませると言うより吸ってる感じです

産まれた当初は乳首が切れて
乳首パックしたりしてるママさん多かったですよー
赤ちゃんのくわえ方もあるみたいで大きなお口でカポッとくわえてくれると乳首切れも軽減されると思います
乳首だけくわえちゃうと切れたり痒くなったりします
私が痒くなるタイプでよく掻いてはメンターム塗って落ち着かせてます(´^ω^)

主人は、経済的な事は口出してきません
出ないもんは出ないし
粉ミルクも 店舗に寄って値段違うので、しばらくは何処が安いか探す手間かかりますが
私は、はいはいをあげてるので西松屋の3缶set+おまけ付に落ち着きそうです🎵

母乳推しの人は、なんちゃら式に1度行ってみたらどお⁉と勧めて来たりしましたが行動力が無いので行かずじまいです

育ち方は、特に違いありません
そんなの母乳やミルクで左右なんかしませんから

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    私は、ほほえみのらくらくキューブにしてます。病院がそれを推していたので。・゜・(ノД`)・゜・。おいおいほほえみの粉ミルクにしよーかなと思います。じーちゃんがまとめ買いしてしまったので(笑)

    自分の中で
    ここで辞めていいのか…
    けど満足して寝ていく息子を見てたら完ミにしたほうがいいのか。・゜・(ノД`)・゜・。

    もう少し考えます( ゚д゚)

    • 11月20日
みかこりん

私も混合から完ミにしました。
母乳は出ていたのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好み、おっぱいを嫌がるようになりました(´ㅁ`)
ショックでしたが、私自身、完ミで育ったのですが、免疫力がめちゃめちゃ強いです。笑
風邪も全然ひかないし、熱なんかまったくでません。
実際わたしみたいな人間もいるので、母乳にこだわることないと思います。
今のミルクの成分もいいみたいですし!
ただ、お金はかかりますが?

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    確かにお金かかりますよね。・゜・(ノД`)・゜・。

    すごくミルク飲むので…
    けど満足して寝ていく姿を見たら
    仕方ないかな?と思ったり。・゜・(ノД`)・゜・。

    私も最初はつけ乳首すら吸ってくれなかったです。
    やっと今の直母で吸ってくれるようになりました。ただくわえ方がおかしいのか激痛&切れてます( ´Д`)y━・~~


    このまま辞めるのか
    続けるのかもう少し考えます( ゚д゚)

    • 11月20日
ぱちゃお

最初からほとんどミルクです!
頑張って頑張って母乳を出し、けど全然足りず、母乳1:ミルク9でした。
初乳は飲んでくれました。
初乳が終わってすぐ、薬を飲みだしたので母乳あげられませんでした。

最初こそ胸が張ったり、搾乳機使いましたが、産後2週間ほどでなくなりました。
乳首を吸ってくれなくなり、そのままの流れで完ミになりました。

メリットは上の方がおしっしゃる通りです!!
ミルクだとお金かかります。。。
ですが、私は母乳が出ない体質だったので完ミにするしかなかったです。
以前、お風呂で乳首を口に当ててみたのですが全く興味示さなかったです。悲し〜〜(*ω*)

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    私の母も
    母乳があまり出ずミルクでした‼️

    完ミの友達も
    張るのは最初だけであとからだんだん出なくなるよと言ってました( ゚д゚)

    母乳にこだわらなくても
    ミルクだっていっぱいあるんだし
    いいんじゃない?経済的に苦しいでけど何とかなるよ案外と言ってました( ゚д゚)

    あと母とかに預けやすいと言ってました。

    完ミになったら乳首に興味しめさないんですか????
    ビックリです!
    けど悲しいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。



    もう少し考えます( ゚д゚)

    • 11月20日