※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaco52
妊活

妊娠中の繋留流産について悩んでいます。体質や血流の問題が原因か、染色体異常だけではないか気になります。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

今日8週2日の検診に行ったら繋留流産が分かりました。繋留流産は二回目です。初めての妊娠で繋留流産し、二回目で無事出産、二人目の妊娠で二回目の繋留流産をしてしまいました。先生からは続けてではないから検査の必要もないと言われましたが、流産しない人はしないし、体質とかあるんですかね??次回妊娠したら血流を促す薬を飲んだ方がいいかもしれませんと先生に言われ、やっぱ私の体質にも問題があるのかなと思ってしまいました。染色体の異常だけではないのかな??同じような経験された方、どう思われますか?

コメント

miyock

私も同じ経験しました。
2度目は10週で、先生は続けててわはないし、まだ2回目だからと検査は必要ないと言われましたが、やっぱり自分の中で納得いかず、わからなければわからないで仕方ないけど、何もせずにわからないまままた繰り返したら嫌だと思い、検査をお願いしました。
検査を受けたら、不育症とわかりました。その後2人目を妊娠し、バイアスピリンを服用しながらのマタニティ生活の中を送り2人目を出産。今回、予想外に3人目を授かることができ、初期から同じくバイアスピリンを服用しています。
先生は、やはり一般的な意見しかおっしゃらないですし、ご自身が納得いくようにされた方がいいと思いますよ。

  • chaco52

    chaco52

    お返事ありがとうございます!
    続けてではなくても、不育症ってことあるんですね…私も検査のこと考えてみようと思います。もやもやしたままなのも嫌ですし。次の妊娠への不安を少しでも減らせた方がいいですよね。
    同じような状況で、とても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)
    実は、流産は今日発覚しましたが、早速明日手術です。先生の予定が取れないのと、連休はさんでからの手術も待ち遠しくて癒されましただったので明日にしました。頑張ってきます!

    • 11月19日
chaco52

間違えました!
連休はさんでからの手術も待ち遠しくて嫌だったので、です(^_^;)

miyock

私は1人目が38週で生まれたにもかかわらず低体重児だったのもあって、もしかしたら不育症が関係してるかもしれないねと、言われました。
結局検査をして結果がわかり、次に気持ちを切り替えるきっかけにもなったので、辛い経験でしたがよかったと思っていますよ。
chaco52さんも、今はお辛い時と思います。決して無理はなさらずに。

  • chaco52

    chaco52

    そうだったんですね…
    先生からは検査しても、ほとんど原因不明?染色体の異常?とかだからって言われたんですが、私も手術が終わったら考えてみます。
    また聞きたいことがあったら質問させてもらうかもしれませんが、いいですか?(^-^)
    とりあえず、明日の手術頑張ってきます!

    • 11月19日
  • miyock

    miyock


    明日の手術頑張ってくださいね。
    いつでも私で答えれることはお答えしますよ。

    • 11月19日
  • chaco52

    chaco52

    お返事遅くなりました(ーー;)
    手術、無事に終わり体調も回復してます!
    今度の1週間後の検診の時に、先生には不育症検査のことを聞こうとは思っていますが、ちょっと教えてください。
    子宮造影検査?とかもしましたか?私はそれがすごく痛いとかネットの書き込みを見て、出来れば受けたくないなぁと思ってるんですが(^_^;)
    あとは血液検査と染色体の検査ですよね?

    • 11月23日
  • miyock

    miyock


    最初は血液検査からまず始めました。血液検査の結果を見て、他の詳しい検査になると言われましたよ。不育症の検査は、そこそこ費用がかかるらしく、私が通院している大学病院の主治医の先生は、一気に色々な検査はせずに、結果に応じて検査を取り入れていこうと言われました。
    私は、最初に行った血液検査ですぐ判明したので、結局血液検査で終わっちゃいましたが…。

    • 11月23日
  • chaco52

    chaco52

    まずは血液検査からなんですね!私も先生に詳しく聞いてきます。すみません、気になったんで聞いてしまいました(^_^;)
    私も検査を受けてみようという気持ちが大きいです。費用もかかるだろうから、それによっては全部受けるかは分かりませんが、続けて流産になったらきついです。

    • 11月23日
  • miyock

    miyock


    おそらく、先生からもしっかり説明はあるはずですよ。検査の内容や費用面でも説明されるはずです。
    それに合わせて進めていけばいいと思いますよ。やりたくない検査をする必要があるかどうかも、じっくり話してお決めになるのが、一番納得いくはずですよー。
    やっぱり、また繰り返すのは嫌ですし、次に進むためのステップですもんね!

    • 11月23日
  • chaco52

    chaco52

    そうですよね!ありがとうございます★
    miyockさんに教えて頂いたおかげで不育症検査について考えるきっかけになったので本当にありがとうございます。たぶん、教えてもらえなかったら体質なのかな、くらいで悶々としてたと思います。
    今度先生に聞いてきます。

    お二人も子育てされながらの妊娠は大変だと思いますが、お体に気をつけてくださいね(*^^*)

    • 11月23日