※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

授乳後のしゃっくりについて、ゲップがうまく出せない子どもへの対応方法を教えてください。

授乳後しゃっくりが出ることが多いです(ΦдΦ)
ゲップもうまく出せない子でもありますがしゃっくり出てる時の対応はどのようにされてますか??

コメント

ふじわら

助産師です(^ω^)

しゃっくり気になりますよね〜!
赤ちゃんは横隔膜がやわらかいので、私たちよりしゃっくりが出やすいです。1日に何度も出したりします。
そんなに気にする必要はありませんよ〜♡

強いて言えば、しゃっくりしだしたら逆におっぱいをあげたりすると止まることもありますよ(^^)
私たちが水を飲むのと同じです!

気付いたら止まってると思うので、あまり心配なさらないで下さいね♡

• ちょこみんと

ちょこみんと

助産師さん!!!

1日に何度もでる子もいるのですね!
    ほぼ毎日出ているのでうちの子だけ?と思って心配になってました(;_;)
    ありがとうございます!

• 11月20日
しゃんめぇ

うちは未だにしゃっくりでます(~_~;)
白湯飲ませると収まることが多いので飲ませてます(^^)
あとは縦抱きでしばらくいるとか(^^)

• ちょこみんと

ちょこみんと

白湯飲ませると落ち着く時あるのですね!!縦抱きでしばらくすると落ち着きますか?(●´ω`●)

• 11月20日
  • しゃんめぇ

しゃんめぇ

縦抱きで背中さすってると時間かかるけど落ち着きますよ(^^)

• 11月20日
so❤︎mam

わたしも気になって入院中に助産師さんにきいたんですが、大丈夫大丈夫、ほっとっていいよーっていわれました。

吐き戻ししたときに上手にのみこめてないときにしゃっくりしてるように感じます。

今はゲラゲラわらったときにしゃっくりするくらいに減りました。

• ちょこみんと

ちょこみんと

笑ったときにしゃっくりでるなんて可愛らしいですね★
    ありがとうございます!

• 11月20日
たろちん

うちの子も最初、1日に何回もでてました(^o^)
心配で背中さすってあげたり、おっぱいあげて止めたりしてましたが、母乳外来の時に聞いたら自分が思うほど苦しくはないからきにしすぎなくていいよと言われました。
今ではしゃっくりが出る回数もへってきました(^ω^)

• ちょこみんと

ちょこみんと

見てたら苦しく見えちゃうのですがそうでもないのですね!!
    だんだんと減ってくることを願います!!

• 11月20日
ぽてぽてぽてこ

うちの子もしゃっくり良くします!

そんなときは母乳を飲ませるといつの間にか止まっています(^-^)

• ちょこみんと

ちょこみんと

母乳飲ませたら止まるんですね!しゃっくりしながらだとむせたりしないですか?

• 11月20日
テレホン

うちのも1日に何回もしてます。気にしなくていいそうです。ただしゃっくりで寝れなくて可哀想な時はありますが。そのうちおさまるので、そのままです。お腹いっぱいでもしゃっくりが出るので、おっぱいあげておさまるって事はしてないです。横隔膜の痙攣だからあげても意味がないと助産師さんから聞きました。確かに関係ないですもんね…

• ちょこみんと

ちょこみんと

そうなんです(;_;)寝そうになっててしゃっくりで目を覚ますこともしばしばあって。。
    わたしもいつもそのままなんですが心配になってしまいます(´;ω;`)

• 11月20日
H.mm

うちの子もミルク後にしゃっくりをよくします。最初は苦しそうでずーっと様子を伺い心配になったりしてましたが、、、勝手に止まってるので最近はあまり気にしないでいます✨ミルクを飲ませたら止まるって言うてますが飲み過ぎて吐いたら困るなーと思い私は飲ませてないです。

• ちょこみんと

ちょこみんと

しばらくすると止まりますもんね!!しゃっくりしながらだとむせたりしないかと思うとあげる勇気でなくて(笑)(笑)

• 11月20日
ぽてぽてぽてこ

むせたことは無かったです!
うまい具合に?しゃっくり出るときは乳首を離してして、また飲んでの繰り返しで、いつのまにか止まるって感じでした☻