※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

育児が辛く、双子の泣き叫ぶ姿に頭が真っ白になる。義母と協力しつつ育児中。入院中は手伝ってもらっていた生活に戻りたい。子供たちを可愛いと思えず悩んでいる。先輩ママからアドバイスを頂きたい。

育児が辛いです(;_;)
何が辛いか自分でも分からないのですが、、、泣き叫ぶ双子を見ると頭が真っ白になってしまいます。
義母と何とか協力しながらあやしています。
入院中は早く帰って子育てしたいと思っていたのですが、今は、助産師さんに手伝ってもらっていた入院生活に戻りたいとさえ思ってしまいます。
息子たちを無事に産めたことに後悔はしていません。でもまだ2人を可愛いと思えません。
先輩ママさん、こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか?(;_;)

コメント

マーちゃん

今は産後でブルーになってるんだと思います!

私もすぐではなかったですが1ヶ月くらいした時に切なくなる時はありました!

そういう時は子供が寝てる時に、おやつをたくさん食べて気分転換してました笑

無理に全部しようとはせずに、順番にゆっくりこなしていけば大丈夫ですよ((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

  • さゆり

    さゆり

    ありがとうございます(;_;)✨✨
    無理をし過ぎていたのかもしれません。。。
    同じ気持ちのママさんにお話聞けて良かったです!!
    少し気持ち楽になりました!✨

    • 6月27日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    私たちは夫婦のみでの子育てで、親たちにはすぐに頼れないので…やれる範囲で協力して今回も対応する予定ですXD

    私もあと1ヶ月で双子が誕生するので、お互いがんばりましょう♡

    • 6月27日
みぃ

双子ちゃん!
うちも双子ですが2ヶ月になるまでは、大変なことしかなくて可愛いと思えなくて私には母性がないのかも…と不安になりました。
起きたときに笑顔を見せてくれた3ヶ月のときに初めて心から可愛いと思えました。そこから双子ならではの楽しさも見えてきて やっとママになれた気がしました。
今思えば、双子1ヶ月になったときが私自身もママ1ヶ月になったとき。徐々にママになっていくんだなぁと実感しています。

なので、大丈夫!0歳のうちで今が一番大変。日に日に楽に 楽しく 可愛くなっていくと思いますよ。
双子で良かったと思える時間がやってきます。
いまだに、同時泣きにイライラしたり頭真っ白になったりしますが、そういう時は周りの人にサポートしてもらってなんとかやってます。
産後の身体で寝不足の状態で、言葉も話せない 自分ではなにもできない子を2人同時に育てるなんて、可愛いと思う余裕がなくて当然です!

  • さゆり

    さゆり

    同じ双子ママの経験、とても参考になりました!✨✨
    3ヶ月が来るのが楽しみになってきました(*^_^*)♡
    やっぱり同時泣きは辛いですよね。。😅😅
    可愛いと思える日が来るまで頑張ります!✨✨
    気持ちも楽になりました!聞いてくださってありがとうございます!!

    • 6月27日
  • みぃ

    みぃ

    いえいえ、双子育児は甘えられるのは甘えないと!自分でできると思っても、やってくれるって言ってくれたらやってもらいましょ!
    まだ頑張れるって思った時点で、もう結構頑張りすぎちゃってるから!休みましょ。
    双子の情報が少なかったり、当てはまらなかったりするので色々不安が多くなりますよね。
    同時泣き 壮絶ですよね😅声もどんどん大きくなりますよー💦

    日々の成長ってホント早いので、写真や記録は撮っておいた方がいいですよー😀

    • 6月27日
deleted user

いやいや、私なんて息子一人でも限界でしたよ😖可愛いと思えてきたのは笑顔を見せ出した3ヶ月、最近です。

可愛いと思ってる暇なんかなかったです。

大丈夫ですよ。私もまだまだですが子供が母親にしてくれますよ。

  • さゆり

    さゆり

    私だけではなかったのですね😭
    みんな3ヶ月から少し余裕が出てきたと言っていましたが、メニさんもそうでしたか??
    頑張って肝っ玉母さんになれるように
    息子達と頑張ります!!

    • 6月27日
まま

私も最近まで下の子かわいく思えなかったです😭
最近笑うことが増えて、生活リズムがついてきてやっとかわいいと思える時が増えました💦
はじめての育児で双子だと余計に大変そうですよね😢
協力してくれる人がいるなら思いっきり頼りましょう!
あとは電話でも会いに来てもらうでもいいので誰かと話すると少し楽になりますよ!

  • さゆり

    さゆり

    息子達たちもふと笑う時があって、
    それを見た瞬間心が軽くなりました。
    生活リズムってどれくらいでつくものなのでしょうか(;_;)(;_;)(;_;)
    アドバイスありがとうございます✨✨
    少し気持ちが楽になりました!

    • 6月27日
  • まま

    まま

    新生児は自分の意思で笑ってるわけではないので見れる回数も少ないですよね😭
    うちの子は2ヶ月になるちょっと前からリズムがつきはじめました😊
    上の子はどーだったか覚えてませんが💦
    ここで相談するだけでも気持ちをわかってくれる人が多い分楽になれたりしますよね😌

    • 6月27日
スイカ

1人でも辛いのに、双子君本当にすごいです尊敬します。私もなぜか分からないけど、辛くなります😭出産してから10日間くらい毎日泣いてました🤣寝顔はとっても可愛いんですけどね😔

  • さゆり

    さゆり

    分かります!寝顔がふと可愛くて頑張ってる感じです。。。
    同じ経験のママさんに話聞けて良かったです!ありがとうございます✨✨

    • 6月27日
deleted user

わかります。
私も妊娠で腎臓を悪くして産後は1ヶ月入院していましたが母子同室じゃなかったので早く退院したくて反対押しきって退院しました。
帰ってきてからは双子育児の大変さに精神的に追いつめられますよね。
泣き叫ぶ二人の声たまらないですよね。
最初は泣かせるのがかわいそうとか完璧を求めてましたが無理なことに気づきました。
今は双子なんだから泣いたってしょうがないって気持ちで育児してます。
周りだって双子なんだから大変だよねって分かってくれる人もたくさんいます。
肩の力抜いたら気が少しは楽になりますよ!
長々とすみませんでした💦

  • さゆり

    さゆり

    もんちゃんさんは里帰りとかされましたか?(;_;)
    1人だと本当に精神的におかしくなりそうですよね。。。
    私も最近は泣いても同時に抱っこ出来ないからと割り切っています。
    同じ双子ママさんの話聞けて嬉しいです!いつか私ももんちゃんさんみたいに困ってるママにアドバイスできるようになりたいです✨

    • 6月27日
ゆみみ

子供を産んでから双子を育ててるお母さんって本当にすごいなって思いました!!そしてさゆりさんは本当にすごいお母さんです!!双子赤ちゃんのコミュニティとかあるみたいで、前に双子ばかりの方達が花見をしてました!そういうのっていいなぁーと思いました(^^)それに双子の方が圧倒的にみんな見るし圧倒的に可愛いです(^^)大変で辛い時もあると思いますが、無理せず頑張ってくださいね(^^)

  • さゆり

    さゆり

    そんな風に言ってもらえて嬉しいです😭✨まだまだ新米ママですが。。。
    辛いのは今だけと言い聞かせて、息子達と頑張ります!!✨✨😳

    • 6月27日
はる

私も1ヶ月検診の頃まで、ポロポロ涙が出てくることがありました。
私自身双子なのですが、1人育てるのにこんな状態なのに母はどれだけ辛かっただろう…と今さらながら感謝しまくりました!!
ただ、母によると今の時期は大変でも、そのうち双子で遊び始めたら楽になったそうですよ(*^^*)
いまはしんどい時期だと思いますが、必ず気持ちが楽になるときがきますよ!

  • さゆり

    さゆり

    わたしも涙が止まらないです(;_;)
    一ヶ月がとても先に感じます。。。(ρ_;)
    早く楽になりたい気持ちと成長するのが寂しい気持ちで複雑ですが、このつらい状況から抜け出せる日を目指して頑張ります!!

    • 6月27日
ちび

辛いですよね💦
双子ちゃんなんですね💦私はひとりでもいっぱいいっぱいでした、、

娘が可愛いと思えたのは3ヶ月くらいからでした😅生後3ヶ月くらいで
私のほうも少し育児に慣れてきて心に余裕が出てきました。

難しいとは思いますが、全部の【泣く】に対応してると辛くなっちゃうと思うので、気になるとは思いますが
ミルク、オムツがOKで具合悪そうでなければ少しくらい泣かせておいても大丈夫ですよ😊
私は『赤ちゃんは泣くのも仕事!』って言い聞かせて寝たりはできないけど
少し横になったりしてました


今、めちゃくちゃ辛いとは思いますが

これがずっと続くわけではありません😊

私の場合、娘が1歳になったときには夜中に起きることも少なくなり数時間置きの授乳もなくなり
寝顔を見て、ちょっとさみしく思ったこともあります😊

こんな気持ちになるときが必ず来ます!

今だけ!今だけ!と思って無理せず
頑張ってください✨

  • さゆり

    さゆり

    やっぱり3ヶ月からなのですね!
    わたしも3ヶ月経ったら何か変わってたらいいな。。。(;_;)(;_;)
    娘ちゃんのように息子達も朝まで寝てくれる日を夢見て頑張ります!
    励ましてくださってありがとうございます!✨✨

    • 6月27日
すい

1人でも大変なのに2人だと尚更大変ですよね( ; ; )お母さん、いつもお疲れ様です。

私は保育士をしていて、望んでいた子どもです。そして愛おしくてたまりません。
ですが、やっぱり保育園の子どもとは違う面がたくさんあり、保育園にはいない新生児に戸惑うこともありました。
入院中は子どもが可愛くてしょうがない反面、何か分からない不安に襲われ、誰もいない時には泣いてしまうことも多々ありました。
退院してからも誰かいれば大丈夫でしたが、一対一になると不安になったり辛い気持ちになることもありました。
それでも我が子はすくすくと育ってくれ、あっという間に3ヶ月が経ちました。
気付いた時には不安な気持ちも、辛い気持ちも消えていました!
あの気持ちが何だったのか、私もよく分かりませんが、今ではもうそんなこと考えることもなくなり、可愛くて可愛くてしょうがないです(^^)♡
今考えると、私の場合、あれは産後うつだったのかな?💦と勝手に思っています💦

さゆりさんのお子さん達、これからすくすくと育っていきますよ。人を2人も同時に育てているんですから、大変なことはもちろんあると思います。ですが、その大変さがいつか深い愛情に変わっていきます。
気付かぬうちに可愛くてしょうがなくなりますよ(^^)

だから、今は周りの人達に助けてもらいつつ、育児の大変さを周りに愚痴りつつ、時には子ども達を預けてしまって気分転換したりとしてみてください☺️
私の知り合いの双子ちゃんママは、旦那さんや、お母さんに双子ちゃんを預けて気分転換に買い物したり、お昼寝したりしてました!

答えになっておらず、長々とすみません💦
さゆりさんの育児が楽しいものとなるよつに願っております。

  • すい

    すい


    後、知り合いの双子ちゃんママは友だちや知り合いをよく家に呼んで、1人でいることが少ないようにしていましたよ☺️!

    • 6月27日
  • さゆり

    さゆり

    わたしもすいさんのように心が強くなれるでしょうか?😭
    尊敬します!✨
    みなさん3ヶ月経ったら気持ちも楽になったり赤ちゃんに対して余裕が出てきたりするんですね!✨
    3ヶ月。。長く感じますが不安と戦いながら周りに話を聞いてもらって頑張ります!!
    いつか可愛いと思えるような気がしてきました!✨
    アドバイスありがとうございます😭✨✨

    • 6月27日
  • すい

    すい

    さゆりさんなら大丈夫ですよ☺️!
    嫌でも子どもは成長してしまいます。新生児の頃を懐かしむのはすぐです☺️
    あの頃は毎日が精一杯だったので、もっと新生児の頃の娘の写真撮っとけばよかったなーと今更思ったりしますもん😂
    周りを頼りつつ、双子ちゃんを可愛がってあげてください💓

    • 6月27日
deleted user

赤ちゃんと一緒にママも母親として成長するんです✨
同じスタートラインに居たんですから
お互い慣れないのは当然です😊
まだまだこれからです!

今は精一杯お子さんと向き合い、協力してくれる方には遠慮なく頼りお母さんも息抜きはしつつ頑張っていけば、
だんだんお子さんの表情や泣き声で何を訴えているのかも分かってきますよ😋

その時期を過ぎた頃には赤ちゃんも表情がコロコロ変わって自分の意思で何かを見たり触ったり、目が合えば笑ってくれたり😊
そうすると可愛いなぁ〜💓と思える余裕が出てきているはずです。

ママになってようやく少し慣れてくる頃ですかね🤣

子供の成長はあっという間です!
今は大変ですが必ず笑って話せる思い出話になりますよ。
双子ちゃんは大変な分、子供の成長を喜べるのも2倍!笑顔も2倍です!
羨ましい😊💓
一緒に頑張っていきましょう✨✌️

  • さゆり

    さゆり

    励ましてくださってありがとうございます😭✨✨✨
    笑ってくれるの羨ましいなぁ✨
    いつか私も余裕が出てきたらこの暗い感情が消えるのでしょうか。。
    双子で良かったと思える日が来るまで頑張ります!✨✨✨

    • 6月27日
♡♡♡♡♡

まだ余裕がないから仕方ないですよ。
だってさゆりさんもお母さん一年生ですもん。
最初からバリバリ出来る人のが少ないと思います。
もう少ししたら、何で泣いているのかとか少しずつわかってくるので、そうしたら余裕も生まれるし、余裕が生まれたら可愛いと思えますよ!
焦らないで。
大丈夫。
双子ちゃんはあなたがお母さんであることを喜んでいますよ。
子どものことで悩めている現時点で立派な母親です😊

  • さゆり

    さゆり

    気持ちに余裕がなく、子供に申し訳ないです。。😭😭😭
    今だけと言い聞かせて、頑張ります!
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです😭😭
    ありがとうございます!!✨✨✨

    • 6月27日
だおこ

双子ちゃん、妊娠生活も大変でしたよね。毎日お疲れさまです。

私もなんで泣いてるかわからない時は、可愛いと思う前に私も泣きたいよーってなって一緒に泣いてました…。乳首も血だらけだったし…。

一ヶ月くらいになると、授乳がだいぶお互い上手になってきて、夜に割と寝てくれるようになって、まもなく3ヶ月になる今は朝まで寝てくれることも多くなり少し余裕が出てきました。

地域で育児相談とか、助産師さんに訪問してもらえるサービスとかもあるかもしれないので、利用できそうなら何でも活用してください! 義母さんに頼んだりして、休める時にはしっかり休んでくださいね。

  • さゆり

    さゆり

    わたしも今日一緒に泣いてしまいました。。
    一ヶ月でそんなに変わるのですね!
    3ヶ月が待ち遠しいです😭😭✨
    アドバイスありがとうございます!✨✨

    • 6月27日
コルン

一生懸命やってる証拠だと思いますよ!
頑張りすぎず泣いててもウンチだす運動くらいに思ってみてください!
特に何もなく泣くときは掃除でもしてください😊
今これしてるから待っててねぇ❤️❤️って。
手を止めてしすぎると疲れます!
なんせふたりです。
お腹すいてないなら多少は泣いても大丈夫👍
元気な証拠です!!
泣いても運動と思えば少しは気持ち楽かな??☺️

  • さゆり

    さゆり

    泣いてる時はあまり気にしすぎないようにした方がいいのですね!
    わたしも余裕が出てきたらそう思えるのかな(;_;)(;_;)(;_;)✨
    アドバイスありがとうございます✨

    • 6月27日
  • コルン

    コルン

    泣いてもいい!と思わないとやってけないですよ!
    泣いてもいいんです!!!!
    さゆりさんが毎日可愛い❤️って笑えるように子育てしてください❗️🍻

    • 6月27日
  • コルン

    コルン

    あっ!おビールマーク🍻が出てしまいました😅😅😅

    • 6月27日
deleted user

私なんか心の底から可愛いと毎日思えたの最近ですよw
それまで可愛いとかより生かさなきゃ、つらい、しんどい、逃げたいばかりしか思えなかったです😅
今もイヤイヤ期で爆発するときあるくらいですし🙏

  • さゆり

    さゆり

    そうなのですか!( ºロº)
    親になるって本当に精神的にも体力的にもしんどいですよね。。😭
    はやく2歳になってほしい!!(笑)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も毎日はやくはやく…っておもってましたよ!
    で、いまは早く4歳になってほしいって思ってます笑
    2歳なんて赤ちゃんに毛が生えたものですもん
    でも0歳のときはつらくて1日1日が長くてある意味一生忘れられないですね😅
    あっという間に成長しますよ!とは言えませんが、とにかく1日が終わることだけ考えるようしてたら良いと思います👌
    私も双子育児頑張りますね〜

    • 6月27日
ma_y

私も今双子の姉妹を育てています!約1ヶ月です。
お気持ちすごくわかります!今は里帰りをしていて母親にだいぶ助けてもらっていますが、それでも逃げ出したくなってしまう時があります(;_;)
一人寝てても一人ぐずっていて全然休めない時もあります。正直可愛いよりしんどいの方が多いです^^;
今は寝不足で辛い日々ですよね。
アドバイスにはなっていませんが、双子育児一緒に頑張りましょう!