※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

クレジットカードの借金返済方法について、3つの選択肢があります。旦那の年収450万で、クレカ3件の支払いが厳しい状況。それぞれの返済方法についてアドバイスを求めています。

借金について、お恥ずかしながら質問させてください。
誹謗中傷はお断りします。詳しい方、知恵をお貸しください。

ただいま旦那の年収450万で生活しています。
我が家には3件のクレカリボ払いがあります。
1件目→5万
2件目→43万
3件目→76万です。

旦那名義(2社)と私名義(1社)のものがあり、毎月返済最低額で支払っていたので手数料のみで元金が全く減りません。(当然のことですが…)

それで先日、旦那と相談をし意を決しておまとめローンの申請をしました。
旦那名義で作成したので
2社から借入しているということを銀行に伝え、130万ほど希望額を提示しましたが、100万までなら可能ということでした。

先方から話を聞くと、「借り換えを希望しているので2社借り換えした後なら、増額できると思います」との事でした。

そこで悩んでいるのですが、

・5万43万を一括で返す。残り52万を76万のカードに一気に繰り上げ返済。その後おまとめローン100万と、クレカ23万を月払い(繰り上げあり)で返済する
→完済までに3年or4年、月3~4万の返済

・5万43万を一括で返す。76万カードを月々の返済を繰り上げして、52万を少しずつ借入しながら、落ち着くまで支払いを続ける。
→実質月1.5万〜2万。返す目処は落ち着くまで立たないが、金銭面では余裕ができる

・5万43万一括で返す。その後増額申請(審査中は月々指定された額を支払う)認められれば、76万一括返済。
→完済まで3~5年。月3~4万の返済。(増額決定までの間は月4万の返済)

説明が下手くそで分かりづらくすみません…。
この3つならやはり1がいいですかね?
その他にもこのようにしたらいいよ、などアドバイス頂けないでしょうか。

なんの借金ですか?や、母親としての自覚が、などといったコメントはご遠慮ください。

ボーナスや普段の給料からも少しでも多く返済をしていく予定です。
ちなみに貯金はほぼ、ありません。
詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

私でしたら76万と5万を先に一括返済、残り19万を43万の分で繰り上げ返済します。(5万43万の組み合わせでも同じ額なので、どっちでも)

そうするとカードローン自体は残り24万ですよね?
24万はボーナスや貯金足しても一括返済難しそうですか?ご両親にも頼れませんか??
返せるなら先に全部返しますが、無理であれば、残り24万のリボを増額して返済、おまとめローンの方は最低額で返済します。
銀行ローンの方が圧倒的に金利安いですから、リボ分を半年以内に完済させて、おまとめローンの返済額を増額して返済。

私ならこうですかね?

• さくら

さくら

コメント、アドバイス共にありがとうございます。
    なるほど!
    私が提示した返済方法よりもすごく現実味があります。
    ありがとうございます。
    参考にします!

• 6月27日
まみ

一番がいいんじゃないでしょうかね?
ただ、これを機会にカードの残り23万も払ってしまってはどうかな?
と思います。
ボーナスがあるようなので、夏のボーナスでは難しいでしょうか?
銀行とカード会社両方に毎月捻出するのは大変かなーと思いまして…

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    ボーナスが実はいくら入るのかまだ分かっていなくて…💦
    貯金も本当お恥ずかしながら緊急用にと、取っておいた10万程しかないんです💦
    これから出産を控えているので何かあったらと思うとそれだけは手を付けれず…
    でもボーナスが多少は入る予定なので支払いに回すつもりです!
    銀行1本に出来れば…1番理想ですよね…

• 6月27日
  • まみ

まみ

そうですねえ…
    でも、無理でも100万乗り換えるだけで結構変わりますよ☺

私の実家も似た感じで、リボまみれで心配です😭💦💦
    言わないだけで借金あるおうちって結構あるんじゃないかな…
    だから、あんまり落ち込まず、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺✨

• 6月27日
  • さくら

さくら

そうですよね!
    まずは無事審査が通ってホッとしています…😭
    今後は今までの毎月4万ほどの支払いがちゃんと元金にも回ると思うとそれも少し安心できます💦

実家がなんですね、それは心配ですね…
    その可能性もありえますよね😱
    ありがとうございます!
    今後は子供のためにしっかりしていきたいので、夫婦で質素倹約し、きちんと完済したいと思います😭!!

• 6月27日
まぁ

質問内容とは少し異なりますが、私も独身時代にお恥ずかしながら借金がありました。
始めはアコム100万の借金でした。
が。。。
銀行の方が金利が安いと思い相談しましたが当時は50万しか借りらず。。。それが大きな落とし穴でした(>.<)
銀行の50万をアコムに返済して残り50万。銀行に50万。
始めはコツコツかえしていっていってたのですが。。。
アコムの限度額は100万。いけないとは思ってはいたものの又アコムの限度額100万まで借りてしまいアコム100万。銀行50万の借金となってしまいました(´;ω;`)結婚してから主人に助けて貰いアコムの100万を返済した後、アコムの過払い請求して90万戻ってきました。それで銀行に返済致しました。一応返済しているのでブラックにはなっていないみたいです。

返済したカードは必ず解約等してください(>.<)まだ限度額まで使えるから少し位は大丈夫かな(;>_<;)←落ち度でした(;o;)

私みたいにならないで下さい(;>_<;)大変だと思いますが、逆に一人で抱え込むより夫婦で悩みなど言えるって良い事だと思います(*^^*)

• さくら

さくら

コメント、アドバイスありがとうございます!

今のところまだすべてのカード上限まで借りてなく、なんならこの2年ほどは一切借入せずに生活してました💦
    なので、また借入する事はないと思いますが、気をつけたいと思います!!

ちなみに過払いってどのように請求したんでしょうか(´•ω•ˋ)?
    うちも過払いあるのかな…ないかな…(笑)

本当にありがとうございます!
    完済できて良かったですね✨!
    うちも頑張ります!!!

• 6月27日
  • まぁ

まぁ

二年借用されていなかったなら大丈夫そうですね(*^^*)

当時、初めアヴァンス法律事務所に電話して無料相談して色々聞いてみて、お願いしました(>.<)相談してから完了?まで2~3ヶ月かかりますが相談して良かったと思います(*^^*)

自分達で抱え込むよりお金の相談等、その手のプロの方に相談された方が良い結果に繋がるかもしれませんσ(o・ω・o)

• 6月27日
  • さくら

さくら

そうなんですね!
    ご丁寧に事務所まで教えて頂きありがとうございます(´;ω;`)
    思い切って聞いてみようかな…

これからはきちんと生活をしていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 6月27日
  • まぁ

まぁ

守秘義務ありますし周りの方にもバレないですσ(o・ω・o)敷居が高い感じはしますが、この際無料ですし相談されても良いかもです(*^^*)

保育料無償?等ありますが案外3~4歳からそれなりにお金がかかっちゃいます(>.<)
    ので小さい頃に完済出来そうですしσ(o・ω・o)頑張って下さい❗

• 6月27日
だおこ

2007年より前から借入があれば過払い金があるかもしれないです! それ以降だと過払い金は発生しない、法定金利になってるので…。

ほんとリボは元金減らないですよね💦私も使ったことありますが反省しています…。
おまとめするならぴーちゃんさんの方法がいいかなと思いました!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    調べてみましたが、そうらしいですね💦
    2007年より前には借入してないのでダメそうです😱

減らないです!
    本当あほらしい😱😱
    ですよね!
    私もそうしようかなと思っています!

• 6月27日