※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほきー
子育て・グッズ

佐賀市で保育園を探しています。8月入所申し込みが7月5日までで、見学をして候補を決めたいです。情報を教えてください。

佐賀市で保育園を探しています。今月離婚して実家のある佐賀市に引っ越してきました。8月入所申し込みが7月5日までと期間が迫っているため情報集めに苦労しています。今から見学をできるだけして候補を決めたいと思っているのですが、ここはいいよとか、ここはあんまり……など、小さな情報でもいいので教えてください!よろしくお願いします

コメント

慎ちゃん

ニチイキッズ卸本町保育園に今預けてますが、そこの保育園はオススメ出来ません。
デメリットはたまに給食の食べかすがついて返ってくるからです(>_<)

• みほきー

みほきー

食べかすがついたままだと嫌ですね。ちゃんとみててもらってないのかなとか思いますもんね。名前だけは見たことある保育園でした。教えてもらってありがとうございます♪参考にします

• 6月27日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

あたしも来年から違う保育園に転園出来ないかなと考え中です。

• 6月27日
  • みほきー

みほきー

そうなんですね。転園したいと思う程だったら転園できるならしたいですよね。一緒にがんばって探しましょ♪

• 6月27日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

はい、探しましょう。

• 6月27日
ちか♡さや♡かず

おはようございます。
うちは春日保育園です💡
準備するものはそれなりにありますが嫌だなぁ~と思ったことはありません🤚
送迎バスがない(多分)のと人クラス20人ほどなので病気はもらいやすいですね💦
その分、お友達多くて楽しそうだしお迎え待ちのママ付き合いもありません❣️

• みほきー

みほきー

春日保育園ですね♪大和町なんでぜひ見学いこうと思います!お友達がたくさんできると娘もよろこびそうですね。春日地区に住まれてるんですか?私は川上地区なんですけど、川上地区からこられてる方とか多いですか?ひなた村も友達の子供が昔通ってて見学に明日行く予定ですけど、もうどこがいいかは難しいですね。あきらかに嫌なとこがない限り決めるの大変です

• 6月28日
  • ちか♡さや♡かず

ちか♡さや♡かず

お隣の金立町からです✌️
    ママ同士の会話ほとんどないのでどこの人かは分かりません😭

春日は第4希望でした!
    ちなみに第3希望をひなた村にしてました💦💦

とりあえず家から近い所を希望しました💡

• 6月28日
  • みほきー

みほきー

金立なんですね!第4希望ですかー!本当に激戦なんですね。

• 6月29日
  • みほきー

みほきー

さっき、春日保育園とひなた村に見学に行ってきました!春日保育園は本当に感じが良くて好印象でした。説明もきちんとしてもらいました。場所がなかなかわからずに迷って電話したんですが、優しく教えてもらえて帰りも雨に濡れるからと傘まで貸してもらい感動しました。ひなた村はすごーく簡単に説明受けましたけど、保育士さんたちは感じがよかったですが、給食室の方、木などの手入れをされたりしている作業のひとなどが怖かったです( ̄▽ ̄;)やっぱり見学してみないとどこも分からないですね。
    春日保育園には車で送ってありますか?道が狭くて駐車場も狭かったのでその点だけが今の私には難点でした。運転に自信がないんですよ。ありがとうございました

• 6月29日
  • ちか♡さや♡かず

ちか♡さや♡かず

すみません、下に返信してしまいました💦💦💦

• 6月29日
sk-mama

あたしもニチイキッズ卸本町保育園に預けてます(._.)💦
他の子の物がよく間違えてバックの中に入ってたり給食の食べかすがついたままだったりと、、、物品管理はどうなってんだろ?🤔っていつも思います💦💦
1週間に一回は他の子の物が入ってたりするのであまりいい気はしないですね💦💦

• 慎ちゃん

慎ちゃん

初めまして、いつからニチイキッズ卸本町保育園預けてますか?
    あたしも何度か他のお友達の入ってました(((^_^;)

• 6月27日
  • sk-mama

sk-mama

初めまして\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
    去年の9月から預けてます🤦🏻‍♀️‼️
    いつから預けられてます???
    あたし週一でお友達の入ってます💦💦

• 6月27日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

あたしは今年4月からです。
    あたしは今はないですけど、入園したばっかりの頃に2度くらい入ってました(((^_^;)
    だから、来年か再来年辺りに転園しようかなって考えてます(>_<)

• 6月27日
  • sk-mama

sk-mama

4月からなんですね🤗✨
    小さな事ですが繰り返されると、、、ってなりますよね(._.)💦
    ウチの子も来年辺り転園するかもしれません😵💦
    小規模だから安心してた分、不信感もあります💦💦

• 6月27日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

ですよね(((^_^;)
    あたしも同感しました。
    先生達は良さそうなんですが、不信感が大きすぎて(((^_^;)
    ちなみになに組さんですか?
    あたしはあひる組です(>_<)

• 6月27日
  • sk-mama

sk-mama

小規模だし他の園より園児は少ないしもう少ししっかり見てもらえたらな、、って思います😭💦💦
    あひる組ですよお!!!
    まさかの同じですね(*´꒳`*)♡

• 6月27日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

本当ですか?
    保育参観の時は来られてましたか?

• 6月27日
  • sk-mama

sk-mama

来てましたよお(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 6月27日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

そうなんですね(*^^*)
    あたしもきてました。
    その時は上のお姉ちゃんも一緒でした。
    まさかここで同じ園のお母様とこうした話できるとは不思議な感じですねぇ( ^ω^ )

• 6月27日
  • sk-mama

sk-mama

因みに給食の時間に同じテーブルにお姉ちゃんと参加されてる方がいらっしゃいました😊‼︎
    本当ですね\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
    同じ園でも中々ママさんとお話しする機会ないので不思議な感じです❤️

• 6月27日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

多分、あたし達かもですね☺️
    月曜日から熱で休んでて今日から手足口病になり今週いっぱいお休みしてるので、来週会えると嬉しいですよね☘️

• 6月27日
  • sk-mama

sk-mama

何となくですが分かったかもしれません😊♩
    最近お熱多いみたいですよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    ママさんも育児に看病に大変だと思いますが休める時に休んでくださいね😭❤️
    お子さんも早く元気になりますよーに😭🙏🏻
    お会いできるのを楽しみにしてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 6月27日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

間違えて下にコメントしました(((^_^;)
    おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

• 6月27日
  • みほきー

みほきー

そこの保育園はちょっと不安ですね( ̄▽ ̄;)でも、お二人の会話で状況がよくわかり参考になりました♪

• 6月27日
慎ちゃん

ありがとうございます。
赤いブツブツ以外至って元気なんですが、今週いっぱいは家で大人しくさせてから行こうって思ってます。
あたしも子供と寝たりしてます。
では、洗濯干してから寝ますので失礼します。おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

初めてのママリ🔰

人気なのは三光保育園、幼稚園あたりかなと思いました!🤔
ここはこども園だったかと!ただ人気なので空きがあるかが微妙なところです😭

• みほきー

みほきー

三光ですね!私は佐賀市大和町なので近所がいいのか、佐賀駅前付近に働く予定なので通勤途中のとこがいいのかとか迷いますね。三光って若楠あたりですかね?1度見学行ってみますね

• 6月27日
な

情報ではないのですが…
佐賀市内の保育園や幼稚園の概要が載ってる冊子が市役所に置いてありましたよ!こども園なのか認定なのかとか、費用がどのくらいかかるとか。
あたしは広域入所で市外の保育園に預けてるので、参考までにこないだもらって来ました^ ^

• みほきー

みほきー

黄色い表紙の冊子ですよね?ありがとうございます!こないだもらってきました。佐賀市にはたくさん保育園があって迷って吐きそうです(笑)

• 6月28日
ゆ〜たん

おへそ保育園系列はオススメですよー。
そこで友達が保育士として働いていますが、働くのは大変だけど子どもはずっと預けたいって言っていました。

• みほきー

みほきー

おへそ保育園系列ってどこになるんですか?よかったら教えてください♪保育士さんがこどもをずっと預けたいと思えるところって素敵ですね!

• 6月28日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

おへそこども園ですよ♪
    水ヶ江にあります(^^)
    ホームページもあるんで良かったら見てくださいね♡

• 6月28日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

後は城東保育所もパートしている保育士のママ友曰く良いらしいです♪

• 6月28日
  • みほきー

みほきー

ホームページみてみますね♪城東保育所ですね!そこもチェックしてみます。

• 6月28日
さつまいも

佐賀市で保育士してます!
大和付近に住まれてるなら、春日保育園はどうですかね?けっこういいとは聞きます!
川上だとヨコミネ式だから体操バリバリみたいだし、ひなた村自然塾はあまりいい評判聞かないですね😓

• みほきー

みほきー

春日保育園はいいんですね♪たしかに川上こども園は見学にいったら体操部かと思うほどの景色でびっくりしました。午前中はヨコミネ式やってるみたいです。ひなた村はいいのかと勝手に思ってました。明日見学にいく予定なんですけど、現場をチェックしてきますね。

• 6月28日
  • みほきー

みほきー

ちなみに、ひなた村のことなんですけど、どんな評判なんですか?差し支えなければ教えてください♪

• 6月29日
  • みほきー

みほきー

さっき、春日保育園とひなた村に見学に行きました。春日保育園のほうが私は気に入りました!運転が下手なので狭い道を通っていかなければいけないところが難点ですが、春日保育園の方が先生方もとても感じがよかったし、説明も丁寧にきちんとしてもらえました。ひなた村は候補から外そうかと思っています。

• 6月29日
ちょり

私も現在、保育園探し中で
9月入所を目指してます!!
高木瀬〜若宮あたりで探してて
何件か保育園の見学に行って
やっと候補が決まりました(^^)
保育園探しってホント大変ですよね😖
あおぞら保育園は人気の保育園って
職場の方から聞いた事があります!

• みほきー

みほきー

高木瀬~若宮付近はまだ見学に行けてないんですよ。家に近い大和町の保育園から見学してます。候補決まったんですか?よかったら教えてください♪
    あおぞら保育園ってはじめて聞きました!チェックしてみますね。
    ホント保育園選びも難しいですね。でも、見学に行った時の感じの良さがいちばんのポイントな気がしてきました

• 6月30日
  • ちょり

ちょり

そうなんですね!
    私は希望してる保育園全ての
    見学に行けなかったです💦
    第1希望は尚賢保育園を希望してます🎶
    自宅からも旦那の実家からも近くて
    通勤路の途中なので送迎のしやすやと
    見学行った時の保育園の雰囲気
    元気な園児たちを見てそこにしました!
    今日、保育園の空き状況の公開日なんですけど
    早速チエックしてみたら
    先月は△だったんですが
    今月は×になってました…😖💦
    明日、市役所に提出に行くんですが
    ショックが大きくて🤯
    今から半泣き状態です。

• 7月1日
  • みほきー

みほきー

私も見学したところ1箇所以外はぜんぶ✕になってました😢もうこうなったら毎月変動するって言うし毎月出しに行くしかないのかなとか😅
    ✕は見込み低いって書いてありますよね。奇跡で空きませんかね?(笑)

• 7月2日
  • ちょり

ちょり

おはようございます☀
    そうなんですね〜😖
    ショックすぎてあんまり寝れませんでした🙄笑
    この前、市役所に相談に行ったら
    私もそう言われましたー💦
    その時の空き状況は教えてもらえなくて😥
    1日に公開された状況のみでした。
    ×でもタイミングが合えば入所出来ますよ!って
    言われたんですが…可能性としては低いですよね。
    必ず復帰しないといけない場合は
    認可外に預けて空きを待つって方が
    多いそうです😞💦

• 7月2日
  • みほきー

みほきー

やっぱり空き状況は変動するとはいえ、仕事のスタートは簡単に変動できませんからね。結局、保育園決まっても慣らし保育があったりするからすぐはフルで働けないし、仕事も探さないといけないのであきらめて認可外を探すかと悩んでます。ちょっと山の方ですけど、松梅児童館という社会福祉法人がしてる佐賀市の保育所があって、そこだとすぐ入れてくれるって言われてます。だから認可がダメならそこに短期間でも預けるかなと迷ってます。でもできれば認可の施設が安心出来るからなーと。とにかく果報は寝て待てという気持ちで一か八か応募してみます!お互い希望の保育園に奇跡的に合格できますように♡*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*♡

• 7月2日
  • ちょり

ちょり

こんにちは😃
    保育園の申し込みできましたか?

• 7月9日
  • みほきー

みほきー

こんにちは♪5日までだったので、5日に市役所に出してきましたよ。空いてるところだけにしないで、もう希望通り書いてきました。ただ、離婚してひとり親になったから保育料安くなるかと思ったら親と同居するんで親の収入まで見られるらしく、以前の保育料より倍になってしまいました。もう完全に国に見捨てられた気分ですよ。せめて希望通り保育園入れてくれたらいいけど、そこもきっとムリなのかなと市役所の窓口で泣きそうになりました。実家にいるからって親からお金もらうわけでもなく家賃がないからってここまでなーんももらえず、保育料倍になる仕打ちって😢元旦那をますます憎んでしまいました(笑)

• 7月9日
  • ちょり

ちょり

希望通り出したんですね(^^)
    そうなんですか!?
    同居してる方の所得も合わせての
    保育料なんですね😱💦
    そしたら高くなりますよね😰
    実家に住んでるからって金銭面
    援助してもらえるわけじゃないですもんね😣
    保育料高いのは本当に
    キツイですよね😥😥
    私、今日保育園担当の方から連絡がきて
    調整中ですが、第6希望の保育園を
    見学して来てくださいって言われました😣
    そこに決定ですか?って尋ねたら
    まだ調整段階なので決定ではないです。けど、第1希望の保育園は厳しいです!と
    ハッキリ言われてしまって…😞💦
    かなり落ち込んでます。

• 7月9日
  • みほきー

みほきー

第6希望のとこですか!あららー。なんだかショックですよね。でも見学してよかったらラッキーだけど、こわいですね。私は第5までしか書きませんでした。6個見学したけど1つは蚊にめっちゃ食われるみたいで娘は蚊に刺されやすいんでやめました。それと、お弁当の日があるとこはさけてます。

• 7月10日
  • ちょり

ちょり

本当、ショック大きいです🤯
    第1希望の保育園は
    先月の空き状況は△だったので
    これ大丈夫かも!っていう
    変な自信があったので
    その分、ショックが…😂💦笑笑
    第5までしか記入してないんですね!
    確かに蚊は嫌ですね!
    ちょっと前に伝染病とかありましたもんね💦
    蚊は怖いですよね😰

保育料の事なんですが
    参考になるか分からないんですけど
    保育料って所得で決まりますよね?
    同世帯でもわけられたと思うんですよね!
    私、里帰りで地元に半年近く帰ってて
    里帰りの間、住民票を地元に移してたんですよ!
    その時に、母の所得と一緒になったら
    私も母も困るので同じ世帯住んでても
    所得はわけられるって市役所の人に
    教えてもらってその手続きしました😄

• 7月11日
  • みほきー

みほきー

保育料でしょ?何度も聞いたんですよ。世帯分離してるし、わけられませんか?って。でも自治体で違うって言われて佐賀市は同居してればおなじ世帯と見られてしまうらしいです。
    もう家を出るしかないって言われて困ってます。とりあえず今月までは鳥栖の保育園なんですけど、おなじ保育園に通ってるのに先月と今月で保育料が倍ちがうってあんまりですよ。ほんと泣き寝入りとはこのことですね。
    ちなみに、決まりそうな保育園はどこですか?偶然にもおなじ保育園だと嬉しいなぁ♪̊̈♪̆̈

• 7月11日
  • ちょり

ちょり

そうなんですね😥💦
    お役に立てず、すいません😭
    市によって違うんですね…
    同じ世帯ってだけで
    所得を一緒にされたら…
    かなりキツイですよね😥
    保育課の方に聞いたんですか?
    市民課で相談しても
    同じ回答ですかね?😵

くら寿司の近くの保育園です!
    みきほーさんはどこの保育園
    希望してますか?(^^)

• 7月12日
  • みほきー

みほきー

実は、佐賀市役所のどこに部署に聞いてもダメだったので、県の方に本当にどうしようもないですか?って聞いたんですよ。でも、やっぱり佐賀市はそうなってるってことでダメでした。実家は動かせないしあきらめました。
    私の第1希望は家の近所で川上保育園です。でも、いーなーと見学していちばん思ったのは、鍋島にあるにじのはね保育園でした。×になってるしすぐは入れそうもないくらい人気みたいだけど、子供たちものびのびしてて先生達も楽しそうで感じがよかったです。第二希望で近いから川上こども園に一応したんですけど、ヨコミネ式で体操クラブみたいな雰囲気でうちの娘ついていけるのか?大丈夫か?って思いもありました。でも、なにより近くて無難ってことだけで決めてしまいました。仕事もまだ決まってないので家から遠いところはなかなか希望しずらくて。17日に結果が発送されるそうなので来週にはわかるんでドキドキですよー!

• 7月12日
  • ちょり

ちょり

県に問い合わせしたんですね(;o;)
    それでも同じ回答だったんですか…
    どうして別に出来ないんですね😥

にじのはね保育園
    そんなに人気があるんですね🙄
    主人もヨコミネ式があるからって
    川上こども園を希望してたんですけど
    自宅から少し遠くて…私の職場が本庄なので
    送迎が大変なので諦めました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

保育課から連絡もらって見学に行った
    保育園は高木保育園です!!
    子供達も元気いっぱいで先生達も
    気さくで話しやすかったです^_^
    職場と自宅のあいだぐらいにある
    保育園がベストですよね😊

いよいよですね!!ドキドキです😵
    お互い無事に入園できるといいですね(o^^o)
    保育課から何回か連絡があったので
    思わせぶりじゃないことを期待してます💦

• 7月13日
  • みほきー

みほきー

高木保育園が感じよくて良かったですね♪ここまで見学してって言われたんだから入れたらいいけど怖いですねぇ!
    川上こども園は送迎のバスが3台もあるみたいで送迎してくれるみたいだから、ヨコミネ式がどうしてもよかったら希望してみてもよかったかもですね。でも自分で送迎できるとこが安心できたりするとこもありますもんね。
    とうとう明日発送されるだろうから明後日には結果きそうですよね。まずは入れるのかが何より不安です。

• 7月16日
ちか♡さや♡かず

見学行かれたんですねー!
私も初め迷いました💦
一方通行なので慣れれば安心です😉
車で送迎しています🚗💨
駐車場は2つあって園の北にある方が広いです‼️ちょっと遠くなりますが…
第1は時間によっては停めれないので💦
明日で保育園生活終わりなので毎日何して遊ばせようかと悩んでいます😰

• みほきー

みほきー

今日は第1駐車場に停めました。第2は第1よりもっと遠いですか?今日みたいな雨だとすこし大変ですね。明日で保育園生活おわるんですか?毎日ホント遊ばせるの悩みますよね。最近は絵の具を買ってきて新聞広げてベチャベチャかかせて遊ばせたりしてます。あと新聞びりびり。新聞大活躍です(笑)

• 6月30日
  • ちか♡さや♡かず

ちか♡さや♡かず

ちょっと遠いくらいで皆さん利用されてるので 遠い!と感じたことはありません☺️

雨の日大変です💦💦毎週 布団とオムツバケツは持ち帰りなので荷物持つだけでも嫌です💨

産後での利用だったので3ヶ月で終了です😓
    晴れの日は、ほぼプールですかね(笑)
    新聞びりびり楽しいですよね✨一緒にやってストレス発散してます🤣

• 6月30日
  • ちか♡さや♡かず

ちか♡さや♡かず

今日見てきたら第2の方が近いです💡
    第1と第2を逆に覚えてました😅

• 6月30日
  • みほきー

みほきー

そうなんですね!わざわざ教えてもらってありがとうございます♪
    ところで、オムツバケツってなんですか?布団は毎週うちの保育園も持ち帰りなんですが、オムツバケツというのは何をするものですか?初めて聞きました

• 6月30日
  • みほきー

みほきー

産後間もないんですね!もう1人でもアタフタしてるのに尊敬しますよ。でも、赤ちゃん本当に可愛いですよね。うちの娘の赤ちゃんの時は余裕が全くなくて、できたらやり直しさせてもらいたいくらいです。小さい赤ちゃん見ると娘の赤ちゃん時代を思い出してキュンキュンします。

• 6月30日
  • ちか♡さや♡かず

ちか♡さや♡かず

オムツバケツはオムツ捨てる用です💡
    オムツが必要ない子ならいりません🤚

頻回授乳は辛かったですが
    飲んでる姿見てると可愛いです❤️
    3700gで産まれたので新生児感があまりなく、今すでに7kg超えてます🤣🤣🤣

• 7月1日
  • みほきー

みほきー

3700gですか!?びっくりですね!うちも大きいと言われてましたが3124gでまだまだでしたね(笑)
    うちはオムツバケツ必要ですね。まだまだオムツとさよならできそうもありません。

• 7月1日
  • ちか♡さや♡かず

ちか♡さや♡かず

友達のとこは予定日超過して4kg超えでした(笑)
    うちも予定日まで入ってたらきっと4kg超えてました💦💦
    37w0dでしたからね😂
    おかげで4月1日産まれです(´∀`*)ケラケラ

トイトレしてくれますよー‼️
    百均の蓋付きバケツにビニール袋を1週間分セットして行ってました✌️

• 7月1日