※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷー
子育て・グッズ

夜間断乳の仕方や日中の食事量についてアドバイスをお願いします。

断乳についてです。先輩ママさんアドバイス下さい😫

来週で9ヶ月になります。8.3㎏あり今のところ体重の増えは順調です。
現在2回食で一回に150程食べており、その他赤ちゃんせんべいを1日一回食べています。
授乳回数は1日5~7回です。日中はおっぱいを欲しがる様子はなく、朝起きてからと昼、夕にこちらから与えています。夜間に2~3回程ぐずって起きるため、起きるたびにおっぱいをあげています。夜間の授乳は癖になるのかなと思いつつも、現在アパート住まいのため夜中にあまり泣かせておくのも苦情がきたりしないか心配で、結局おっぱいで寝かせている状況です。
9月から仕事復帰をするのと、いずれ夜勤も始まるので卒乳に向けて、まずは夜間断乳から始めたいと思っているところです。
9ヶ月になったら三回食にしようと考えています。

この場合の夜間断乳の仕方や日中の食事量などこうした方がいい等ありましたらお願いします🙇🙇🙇

コメント

チポメイ

三回食になってくると少しずつ授乳回数は減るかなと思います。
水分もコップやストローで飲めるようにしておく方が断乳はしやすいかなと思います。

夜間断乳はとにかく授乳以外の方法で寝かせるようにしたら数日で諦めると思います。旦那さんに手伝ってもらうのも早く子どもが諦められて良いかもです。

断乳すれば日中にしっかり食べたり飲んだりすると思います(^ ^)

• あぷー

あぷー

返信ありがとうございます!
    コップやストローはクリアしてるので聞けて安心しました😫✨
    授乳以外の方法とは、例えばどのような方法があるのでしょうか?再び質問ですみません💦

• 6月27日
  • チポメイ

チポメイ

トントンしたり抱っこしてウロウロしてみたりですかね。おっぱいもらえなくて泣くと思いますが、2〜3日の辛抱かなと思います(^ ^)

• 6月27日
  • あぷー

あぷー

参考になります✏️✨2~3日頑張りたいと思います😣

• 6月27日
あんとも

同じような感じです!
早めに3回食にして、徐々におっぱいあげる回数を減らして、夕方のおっぱい欲しがる時間に散歩に行ったり、お茶やお菓子に変えたりしてます😊
いまはおっぱいは朝と寝る前、日中は飲んだり飲まなかったりです😳

• あぷー

あぷー

返信ありがとうございます!
    やはり食べると授乳回数減るのですね!あんともさんのお子さんは夜中は起きますか?😪

• 6月27日
  • あんとも

あんとも

起きたり起きなかったりです💦暑くなってきて寝苦しいのかもしれません💦

• 6月27日