※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが機嫌が悪いとき、綿棒で刺激するのは必要ないです。毎日やる必要もありません。赤ちゃんの様子を見ながら対応しましょう。

明日で産まれて2週間たつ女の子のママです😋
初めてでわからないことだらけで、毎日不安です💦
うんちが1日1回でなくて、ミルクあげても飲まないしだっこしても泣き止まないし、うんちがでてないから機嫌が悪いのかなと思いました!しばらくするとうんちがでたので、そのあとはミルクも飲んでくれてよく眠ってくれました💓
機嫌が悪いとき、みなさん綿棒で刺激したりしてますか?
毎日やった方がいいんですか?

コメント

綿棒浣腸は便秘の時にするためなので、機嫌が悪いからといってしない方がいいと思います!今日みたいに便秘の時にしてあげるっでいいと思います(^_^)

とまと

うちの子は4日〜5日でなくてもご機嫌だったのでしなくていいよと言われてましたがミルク飲まなかったり元気がないときはしてあげてと言われました!
毎日でもいいし機嫌が悪くなってからでもいいよと言われたので極力自分で出すのを待ってます。
砂糖水飲ませたりお腹のマッサージして便秘改善してますよー!

aya

一人目はなにかと不安ばかりですよね😭
うちは二人目で女の子で、うんちは2日に1回です!
女の子は腸が長いので、2日くらいなら便秘にはならないみたいなので癖にならないように3日以上出なかった時にするようにしてます( ^ω^ )
機嫌が悪いのは他に理由があるかもしれないので、
暑くないかなー?
抱っこかなー?
夕方だからかなー?
おっぱい足りてないかな?また飲む?とかで、
どうしても泣き止まない時は諦めて抱っこしたり、ちょっと置いてみたり、外に出てみたりすると気分が変わって泣き止む時もありますよ!
お互い頑張りましょうね😊

ゆー

わかります💦私も1つ学んではまた新たな不安が出来ての繰り返しです😂
うちの子もそのくらいの月齢の頃、うんち1日1回も出ない日が何度かあって、
今でもそうなのですが、うんちの前はしばらくかなり踏ん張って機嫌悪そうにしてます(笑)
小児科の先生に聞きましたが、
うんちの回数は気にしなくていいと言われました。
ただ単に、うんちが溜まっていないだけだそうです。
お腹触ってみて張っていたら出してあげるよう、最初にマッサージ、それでも出なければ綿棒で刺激と教わりました。
まずはお腹の張りを確認されてからがいいかもしれません😊