※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

1歳過ぎの子供に食事を食べさせる方法について相談です。歩行器や椅子で困っています。保育園では低いテーブルに子供椅子で食べさせているそうです。どうしたらいいでしょうか?

1歳過ぎのお子さんお持ちの方、もしくは経験者さんごはん食べさせる時何使ってますか?うちははじめはテーブルに引っ掛けるカトージの椅子使ってましたが拘束されるのがいやらしくそこから歩行器で動かしながら食べさせていました。しかし最近になって歩行器から脱走したりするので大変で💦かといってカトージの椅子に久しぶりに乗せてみると嫌がり泣いてしまいます💦保育園ではお子様用の低いテーブルにお子様椅子でテーブルつけて大人しく食べているらしいのですが😭どうしたらいいと思いますか?

コメント

ママリ

腰座りした頃からずっと、テーブル付きのキッズチェアに座らせてます!

いただきますとごちこうさまは必ず毎回させてメリハリをつけさせて、遊びだしたらごはんを下げて椅子から下ろすようにしてます!

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます🤗テーブルつきのキッズチェアってどんなのか写真とかありますか?うちもいただきますとごちそうさまは必ず毎回お手手を合わせて言います😙ごはんを下げて椅子からおろした後はもうあげてませんか?それともまた時間がたってからあげてますか?

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

うちではこれを使用してます!
    『ごはん』は決まった時間に3食だけです🍚

一口しか食べずごちそうさまされて、お腹すいたと騒がれた時は、おやつの時間などにバナナなどの軽食を与えたりはしてます!

でもなるべく子供扱いせず大人同等に接してるので、遊びだしたら
    『遊ぶんだったらごちそうさましな!ごちそうさましたらもう次のご飯までないからね!どうする?』と聞いてもごちそうさましたときは、もう諦めて下ろします😵

でもどんなにくずってもすぐにはおやつもごはんもあげません!
    好きなものしか食べなくなったり、泣けばいいと思われるのが嫌で😱

• 6月27日
COCORO

5ヶ月から写真の椅子で食べさせてますよ。歩行器ってご飯食べさせるためのじゃないですよね😅そこから考方が違うような???

食べないならご飯下げたらどーですか??

泣いたらどーにでもなるとお子さんは思ってますよ。言い方悪いけど…舐められてると思います。

保育園みたいなのでも良いと思いますし、しっかり足つけて座って食べれる環境を作ることからですね。。

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます🤗歩行器はごはん食べさせるとき、もしくは私が用事している間目を離せないときに使ってます😅
    確かに舐められているのかただの子供のわがままなのか💦最近食べが悪いので歩行器で遊びながらでも食べてくれたらいいっかって思ってたんですが…特に最近まで入退院を繰り返し600gも体重が減ってしまったので💦

• 6月27日