※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
家族・旦那

どんなに歳が離れているとはいえ実の妹を可愛いと思えますか?15歳下の妹…

どんなに歳が離れているとはいえ
実の妹を可愛いと思えますか?

15歳下の妹がいます。
今小学一年生です。
末っ子というのもあると思いますが、
かなりわがままです。自分の思い通りにいかないと
泣きわめき、すぐ「お母さんお姉ちゃんがいじめた」とペラペラ嘘をつきます。
ご飯もじっとして食べないし、気を引いて欲しいのかすぐ熱を測って心配してもらおうと言ってきます。
ご飯中も寝る時も何してる時もiPadを離さずYouTubeをずっと見ています。iPadをとりあえずと泣きわめきます。

小学一年生ってこんなもんですかね…。
平気で暴言を吐き、嘘をつき、優しくない。
「お前が」とか「hrhrが作ったならいらなーい笑」とか「帰ってこんで、しんで笑」などヘラヘラしながら言います。

腹が立って仕方ないので、つい
「私は傷ついた、嫌な気持ちになった。あなたも同じことされたら嫌な気持ちにならない?ほかのお友達にもこんな事するんだ。そんな事言うあなただから嫌い」と言ってしまいます。(こんな事言ったらお姉ちゃんがいじめたー!!と泣き叫びます)

これから私は子どもが生まれるのに、小さい妹に優しくできないでどうするんだ…と思います。(5歳くらいまではまだ可愛げありました笑)

こんなんでムキになる私も大人げないですが、自分の子にもこんなにイライラしてしまったらどうしよう…自分の子と妹はやっぱり違うのかな…と色々考えます。

私の妹に対する態度が大人げないですよね😓

コメント

るい

私は11歳したの弟います、男ってのもあって7個下の妹よりは可愛く思えますが、小学生って本当に生意気できっとそんなもんなのかなって思います😂でも、私も大人気ない方だと、ダメなことはダメって親以上に怒りますし、別に年離れても兄弟だしっておもってます(笑)そして妹さんももう少したった反抗期はきっと今以上に腹立ちますよ😂私は今弟の反抗期にめちゃいらいらになってるので(笑)

deleted user

読んでて、妹さんって躾けされた事ないのかなぁ?って思いました💦
妹さんだからとか、自分の子だからとか、友達の子だからとか関係なく、悪いことは悪いと言わないといけないと思うし、誰でも嫌な気持ちになります。
しっかり注意してあげないといけないと思います‼️

れいまま☁︎

私も12歳、年の離れた小2の妹がいます!
今時の小学生、そんなもんですよ😭
可愛げのあった妹も小学生に入ってからそんな感じです、、。
きっと学校の友達と交流しているといろんな子がいるので影響されて生意気になるんでしょうね、、
死んで、などは言いませんが
弟に対してもお前とか言いますし
最初は、気にして怒ってましたが相手にすると余計図に乗ってくるので最近はもう受け流すように対応してます🤣
こちらも対応変えると多少は穏やかになりました🤣
甘えとかからそういう態度をとってきたりもするみたいですよ〜!
妊娠が分かった頃は、妹が何か言ったりしてくる事に対しこちらもムカついて本気で妹にキレたりして、よく母に「そんなんであんた自分の子大丈夫なの?!」とよく心配されてました(笑)
今はお腹撫でてきたりして、赤ちゃんまだかなー?と離れて暮らしてますが遊びに来ると、家のことも手伝ってくれたりです☺️
きっと今はそういう年齢なだけであり、妹さんももう少し大きくなれば落ち着くと思いますよ!
適当に受け流しとけば大丈夫です!笑
(長くなりすみません、、😭)

deleted user

言葉がきついというか女の子なのにひどいこと言いますね。
あと、行儀悪いかな。

あまりお母さんに相手にされてないのかなって印象をうけました。

aaa

9個下の小6の妹がいます。可愛くないですよ!嘘つきだし口が悪いし根性曲がってるので私は嫌いです。
私は口より先に手が出るタイプなのでご飯中に席をたったり、挨拶ができない、スーパーで走るなどしたら、小さい時から叩いてました。だから妹は私の事が嫌いだと思います😅
わたしも大人気ないとは思いましたけど、間違ったことは言ったこと無いつもりなので姉妹でも人間性が違ったのかな~って諦めてます。

でも娘はやっぱり可愛いですよ♥私めっちゃ短気で、たまに怒鳴ったりしちゃいますけど、大事に出来てるつもりです😊
娘~家族~姉妹~って関係なくって人間性の問題だな~って思っちゃいます😅

おにおん

友達の話しですが…10個差の姉妹です。上の子が一人っ子が長かったからか?一人っ子のときはすごく甘えんぼでワガママで口が悪いと旦那さんが言っていたそうです💧今は妹をすごく可愛がっているそうですよ😀

😋

私はそんなに離れた兄弟がいないですがそれは可愛がれないかなって思います💦
きちんと教育してもらえてない感じがしますね😅
女の子って結構きついですよね言葉😓
でも死んでとかは張り倒しますかね、言われたら😂

ゆまる

読んだ感じ妹さん愛情不足なのかな?という印象をうけました。
たしかに今の小学生は生意気かと思いますが話しをしっかり聞ける子も居ますし、それを言ったらキリないかと思います💦

私は7歳下の妹居ますが今でも可愛くて仕方ないです😅笑
お互い思春期を通る時は口をきかない日が何日も続いたりしましたが、嫌いとか可愛くないとかではなく思春期特有のなんとなく関わりたくないって感じでした。

こちらも人間ですからイライラするのは当たり前です!大人気ないとは思いませんよ!
そういう時は放っておいた方がいいです!
気持ちに余裕がある時にいきなりぎゅーしてあげてみたり、youtube一緒に見ようよ〜などあなたのこと大好きアピールしながら構ってみたら少しずつお姉ちゃんの言うことちゃんと考えて、受け入れるようになるのかなと思いました(^^)
相手は子供です意外と単純ですよ😊

deleted user

うちも12歳下(中2)の妹が居ます。
小学生の頃は可愛がったけど
今は大人びて可愛くないです(笑)

生意気言われたらあぁん?ごらぁヽ(`Д´)ノプンプンって感じだったので
あまり反抗してこなかったです。


妹さん、お母さんからの愛情不足かな?って思いました!