※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

旦那が妊娠に対して無関心で、自分だけで頑張らないといけないと感じています。

先生から2週間くらい小さいって言われて、
旦那に言ったら、お前のせいだって、お前が言うこと聞かないで食べ物とか好き嫌いするからだって、俺は悪くないって…
妊娠してから旦那が自らお腹触ってくれたり、話しかけてくれたりしてくれず…
私が不安になってるのも知らず、動け〜やら、寝すぎだ〜やら…まったく心配してくれず…
言うこと聞かないお前になんか心配しないって…

うちの姪っ子たちには可愛がるくせに、
お腹の子は可愛がってくれず…
そう言ったら、今は可愛がらないって、産まれたら可愛がるって…

なんか私一人でお腹の子に対して頑張ってるみたい…
産まれてもきっと私一人で頑張らないといけないんだろうな…

コメント

2週間小さいなんてエコーでしかわからないので誤差でしかないですよ😊🌸
気にしなくて大丈夫です!!!

嫌な旦那さんですね(・・;)
子供が生まれたらママっ子になりそうですね👶🏻💓
独り占めしちゃいましょう笑

みん

今、小さい子の方が多いから元気なら問題ないかと(´・ω・`)
もしもの話ですが、障害があったら父親は自分じゃないとか言いそうな旦那さんですね、、、
旦那さんの両親が常識ある人たちなら相談して親から父親の実感を持つように説教してもらったほうがいいと思います💦

ママリ🔰

私も2週間小さいと言われました(>_<)
胎動はしっかりありますか?
今は不安ですよね、旦那さんもう少し親身になってほしいですね😢
こっちは色々気をつけたりしてるつもりなのに。😔
赤ちゃん信じて頑張りましょうね。

先生から特に問題があると言われていないのならその赤ちゃんの個性じゃないですかね?🤔誰が悪いとかないと思います!
私もずっと逆に1、2週間分赤ちゃん大きくて私が食べすぎるせいですか?って聞いたらまぁ一因ではあるかもしれんけど気にせんでいいよと言われました^ ^
男の人は生まれるまで実感ないと言いますもんね💦ただ体調や気分の変化に戸惑いながらお腹で子ども必死で育てる自分の奥さん、少しくらいいたわれないのか⁈とは思いますね(`o´)

こちゃん(27)

旦那さんの言われてることがイマイチ理解できません。
ありさんのせいではないですし。
そういうストレスを与えるのはどうかと思いますね🤔
2人目の時に出産前まで大きめと言われてたのに実際は2500gギリギリでした!大きさや体重なんて推定でしかないですしこれからどんどん成長していくと思うので大丈夫だと思いますよ(^^)

ままり

なんだか…残念ですね😭
モヤモヤしますが、男性はパパになるの遅いっていいますし、赤ちゃん可愛がってくれると良いですね!
生まれてからは諦め過ぎず期待しすぎず、お一人で頑張りすぎないでくださいね。
今はお身体大切に可愛い赤ちゃんを待ちましょう😆

にゃんこ

ふたりの子なのに、ママだけのせいにするなって感じですよね😡
男のひとはお腹で育ててる女のひとより実感湧かないんでしょうけど。
小さくても元気な赤ちゃんを産んでいるひとは沢山います!大丈夫です!
旦那さんもパパになる自覚がはやく芽生えるといいですね(>_<)

莉煌ママ

結構体重の誤差ありますよ!
うちの子検診の一週間後に産まれて400g違ったくらいですからね(笑)

妊婦は眠いもんですって意見しちゃいましょ!旦那さんも初の子なら分からない事だらけだと思うので主さんが色々旦那さんに教えてあげるってのもひとつの手だと思いますよ!

あっぴ☺

わたしも2人目、2週間小さいと言われましたが、400g差の3300越えで生まれました🙆
体重は極端ではなかったら心配されないほうがいいですよ😊
お腹の赤ちゃんはみえないから、話しかけたりしづらいのはわからなくもないですが、ありさんのことは大事にしてほしいですね💦自分の赤ちゃん育ててもらってるのに...

ふーちゃん

エコーでの誤差もあると思うので大丈夫ですよ😊
旦那さんの事なのですが、ママのお腹にいる間はパパになった、という実感があまり湧いてないのでは...😣
なかなか時間を取るのは難しいと思いますが、1度両親学級などに行ってみてはどうでしょうか?
ママの気持ちや体調が少しでも理解出来るようになり、実感が湧いてくるかも...💓

はまやん

ごめんなさい。父親になる人とは思えない発言ですね。思いやりなさ過ぎじゃないですか?とても酷いと思います。

赤ちゃんの大きさはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。産まれるまで少しづつ大きくなりますし!
タバコや飲酒などしてなければ、誰のせいとかないですよ。
ママのせいって、医者でもないのに何なの?って私だったら凄くイラってしちゃいます。
妊娠さんの体調も身体の変化も気持ちが不安定になるのも何も分からないくせに、動け〜とか、寝すぎだ〜って…本当にありえないです。
妊娠さんに寝すぎなんてことないと思います。夜だってなかなか熟睡出来なくなってくるし、不安な事とかで夜寝れなくなったり、昼間眠くなるのはよくあることとですよ。
よく眠くなるのは、体がこれから赤ちゃんが産まれてからなかなか休む時間がなくなるママの為。とも聞いた事あるし、赤ちゃんが今のうちにゆっくり休んでね!ってママの体に言ってるんだよ。とも聞いた事あるけど、どちらもその通りじゃないかな?と思います。
それを、寝すぎだ〜動け〜などというのはどうかと思いますよ。
旦那さんの言う事なんて気にしないで、ゆっくり休める時に休んで、自分の体とお腹の赤ちゃん大切にして下さい。

優しい旦那さんなら、ゆっくり休んで!や、寝てていいよ。とか、無理しないでなどと声かけてくれると思います。
お腹にいる時から、奥さんもお腹の中にいる子供も思いやって大切に出来ない人が、産まれたら可愛がる?…無理だと思います。

一度と言わず、病院などに積極的に一緒に行く日を作るといいと思います。そこで一緒に先生の話を聞いたりしてもらったり、または母親学級などにも参加してもらうのがいいと思います。私の産院では母親学級に父親も一緒に来てる方多かったですよ。

後は、マタニティの雑誌などで今の自分の体の変化や体調など不安に思うことを一緒にみながら話すのもいいと思います。
雑誌は結構、男性にいいと私は思います!
実際に妊娠しない男性からすると何も分からないですからね💦女性が今どんななのか分からないし、でも雑誌を見れば何となく今こんな感じなんだ〜って思えるし、勉強になるって、私の旦那も雑誌みて結構学んだ感じでした。私が怒りっぽかったりすると、そういう時期だから?とか言ってきたりして…

1人で頑張らないといけないは違いますよ。旦那さんいるんだから、分からない事はお互いに伝えあって学んで、協力して一緒に成長して一緒に頑張る!だと思います。

旦那さん、いい方向に成長してくれるといいですね。😢

あり

みなさんコメントありがとうございます☆
今日病院行ってこの1週間で200g以上大きくなってて小さいけど様子見るってことで、
旦那にも報告して、
とりあえず良かったって、牛乳は毎日飲め~って言われ、
ママも頑張るからパパも色々頑張れって上から目線で言いました(笑)
これから毎日旦那にパパという自覚持ってもらうようにしようと思います。
そして、明日くらいに旦那実家に一人で行って愚痴ろうかと思います(笑)
まぁ~義母は旦那の味方すると思いますが…
それでも現状わかってもらいたいし!!

ベビちゃんも一生懸命、私のお腹の中で成長してくれてるから、今日からもっともっと愛情たっぷり注いでママ頑張ろうと思います!!