※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pata
子育て・グッズ

息子はマイペースで慎重派。周りに合わせず行動が遅いが、焦ると頑張る様子。友達を待たせることに悩んでいる。成長で周りを見て行動できるようになるでしょうか。

マイペースな息子(°_°)年少ですが、幼稚園でも行動はゆーっくり‥帰りのときも1番最後に出てくるし、参観行ってもトイレに行くのもいつも最後😂
最近は暑さのせいなのか、『つかれたー‥』と言ってより一層行動が遅いみたいで、先生が『先にみんなでやってるねー』と言うとちょっと焦って頑張るみたいです😂
息子は慎重派ですが別におっとりしてるという感じでもないです💦が、順番待ってても後から来た子に抜かされたり(本人は別になんとも思ってない)、みんなが一目散に靴箱とかに行っても後ろで様子を見てみんながいなくなってから最後に行くタイプです😅
悪いことをしてるわけじゃないし怒るつもりはないんですけど、お友達を待たせてしまってるのも事実だしどう関わってあげるのがいいか悩みます🤔
家でも、みんながさぁ出かけるよ〜〜って時も、息子は焦ったり急ぐ様子はなくマイペースです。
成長していくと周りを見て行動できるようなるんですかね🤔

コメント

mayupanman

うちの長男と一緒です。
今、中学生ですが幼稚園の時そんな感じでした。
時間は守るようにしてますが支度が遅くて見てるこっちが口出ししちゃいます。
反対に次男はテキパキ派です。笑
でも長男は優しい子に育ってます。

• pata

pata

ありがとうございます!
    そうなんですねー💦やっぱり上の子ってマイペースな子が多いんですかね?🤔
    本人のペースがあるからあんまり急かしたくない気持ちはあるんですが、やっぱり『はやく!はやく!』と言ってしまいそうになります😂
    でも確かに優しい性格でもあるので、そこを伸ばしていってあげたいです😄

• 6月27日